【ChatGPT】マーケティング戦略におけるAI活用術

  • LINEで送る
【ChatGPT】マーケティング戦略におけるAI活用術

本記事では、ChatGPTの概要から活用事例、注意点まで詳しく解説します。さらに、ChatGPTと組み合わせて売上拡大が見込める、ライバルマーケティング広告についてご紹介!商品やサービスの売上向上・認知拡大を目指したい企業様は、必見の内容です。

【本記事で解決できる悩み】
・最近話題のChatGPTってそもそも何?
・ChatGPTで何ができるのか知りたい
・ChatGPTを使った具体的な売上拡大方法を知りたい

ChatGPTとは

ChatGPTとは

ChatGPTとは、入力した質問に対して対話形式で答えてくれるチャットサービスのことです。人工知能の研究開発機関「OpenAI」によって開発されました。

ChatGPTは与えられた指示に対して自然言語を生成します。インターネット上にある膨大な情報を学習し、複雑な語彙・表現も理解できることが特徴です。

無料で使用できる言語モデルは「ChatGPT-3.5」ですが、有料版を契約すれば、より精度の高い「ChatGPT-4」を利用することが可能です。

ChatGPTの注意点

ChatGPTの注意点

画期的なサービスChatGPTの注意点とはなんでしょうか。使用する際はしっかりと確認しておきましょう。

不正確・信頼性の低い情報を生成する場合がある

ChatGPTは、誤った情報や信頼性の低い情報を生成することがあります。調査した情報をうのみにせず、必ず精査し、確認してから利用しましょう。

実際に埼玉の「所沢駅周辺のおすすめスポット」を聞いてみたところ、宮城県の「三井アウトレットパーク 仙台港」を出力しました。

不正確・信頼性の低い情報を生成する場合がある

学習済みのデータは2021年9月まで

ChatGPTの学習モデルは、 ChatGPT-3.5・ ChatGPT-4ともに2021年の9月までです。将来的にアップデートされる可能性はありますが、現時点では最新データにアクセスできません。

リサーチや市場調査でChatGPTを活用する場合は、古い情報が出力される可能性が高いので、必ず情報を精査するようにしましょう。

出力言語が異なる場合がある

ChatGPTは、入力した言語に応じて自動的に言語を判別しますが、入力した言語と異なる言語で出力される場合があります。

別の言語で出力されてしまった場合は、続けて翻訳をするよう指示を出すか、そもそもの指示内容を見直しましょう。

【日本語と英語では情報量が違う?】
日本語と英語での情報量が異なる場合があります。日本語で欲しい回答が得られない場合は、英語で入力すると回答が変わるかもしれません。

アップデートによって機能や精度が変わる可能性がある

ChatGPTは2022年11月30日に一般公開されたばかりのサービスですが、短い期間で新しい機能の追加や精度の改善など、さまざまなアップデートが行われています。

今後はアップデートによって、使い方や良い質問方法などが変わる可能性があるので、最新情報を見逃さないようにしましょう。

ChatGPTの活用事例

ChatGPTの活用事例

ChatGPTはどのような場面で活用できるのか、詳しく解説します。

①記事制作のサポート

ChatGPTでは、質問の出し方次第でSEO記事の制作サポートが可能です。

たとえば、「〇〇(ターゲット)が〇〇(キーワード)に対してどのような悩みがあるのか教えてください」と質問をすれば、ねらっているターゲット、およびキーワードの悩み・課題が確認できます。

そのほか、「〇〇(キーワード)を含む記事タイトルを10案考えてください」などの指示を出せば、タイトルを提案してもらうことも可能です。

ただし、ChatGPTの情報は不正確な場合があるので、サポートまでに抑えておきましょう。 ChatGPTで下書きを作成し、独自経験や専門的意見を書き加えるなど質を高めれば、SEO効果が見込めます。

②ペルソナの作成

ChatGPTでペルソナを作成できます。完成度の高いペルソナを作成するには、より具体的なニーズや目標、KPIなどの項目を書き出すよう指示することが大切です。

【ChatGPTでペルソナを作成する手順】
1.商品・サービスの情報をChatGPTにインプットさせ、顧客セグメントとニーズを引き出す
2.顧客セグメントごとにペルソナを作成してもらう

③採用活動

ChatGPTは、採用活動における求人票の作成に活用できます。

ChatGPTで「エンジニアの正社員を募集したいので、求人票を作成してください」と指示を出せば、ものの数秒で求人票のベースを作成してもらうことが可能です。

採用活動

ただし、出される情報は不正確な場合があるので、不自然な部分は修正しつつ進める必要があります。

④競合調査

ChatGPTは、競合調査に活用することが可能です。たとえば、「”自社製品”+”競合他社製品”の特徴を比較してください」と指示を出せば、
それぞれの特徴を列挙してもらえます。

ただし、ChatGPTは不正確な情報を出している可能性があるので、競合他社に関して正確な情報を提供しているのかどうか、確認が必須です。

ChatGPT×ライバルマーケティング広告が効果的

ChatGPT×ライバルマーケティング広告が効果的

ChatGPTで実施した競合調査の情報を活かして、効果的なWeb広告を配信しましょう。

おすすめのWeb広告はライバルマーケティング広告です。ライバルマーケティング広告では、競合他社サイトの訪問者に対して、広告配信ができます。
ライバルマーケティング広告とは
ライバルマーケティング広告とは、競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信するWeb広告です。特定のWebサイトを指定できるため、広告配信したいターゲットをピンポイントに狙えます。

【ライバルマーケティングのメリット】
①他社が集客済みの見込み客を自社に誘導するため、無駄なく効果的にサイトへの誘導率や成約率を伸ばせる
②特定のターゲット(ポータルサイト・求人サイトも可)を指定して狙えるため、より質の高いアプローチがかけられる
③見込み客に対し、表示バナーのABテストを行うため、より効果が高く、成約率につながりやすいバナーを選べる

まとめ

まとめ

ChatGPTは、業務効率化やコスト削減に役立つ活気的なサービスです。記事制作のサポートやペルソナ作成、競合調査などに役立ちます。ただし、不正確・信頼性の低い情報を生成する場合があるので、必ず精査して確認することが大切です。

ChatGPTで実施した競合調査の情報を活かして、効果的なWeb広告を配信しましょう。おすすめのWeb広告はライバルマーケティング広告です。ライバルマーケティング広告なら、広告配信したいターゲットをピンポイントに狙えます。ライバルマーケティング広告について詳しく知りたい場合は、ぜひディライトソリューションズへお問い合わせください。

詳しい資料はこちら

ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!
  • LINEで送る

関連記事