ペットビジネスの成功戦略|動向から学ぶマーケティングのポイントとは

  • LINEで送る
ペットビジネスの成功戦略|動向から学ぶマーケティングのポイントとは

本記事では、ペット産業の動向から成功事例、ペットマーケティングのポイントを余すことなく徹底解説します。ペット事業を展開している企業のほか、これからペット事業を始めようとしている企業は必見の内容です!

最後には当社ディライトソリューションズが提供する、CVにつながりやすいWeb広告を紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

【本記事で解決できるお悩み】
・ペット事業に力を入れるか悩んでいる
・ペット事業での成功事例を知りたい
・ペット商品・サービスに最適なWeb広告を運用したい

ペット産業の動向

ペット産業の動向

はじめに、ペット産業の動向について詳しく解説します。

ペット産業の市場

ペット産業は、大きく4つの市場に分かれます。

【ペットフード市場】
小型ペットの人気上昇や、室内飼育が増加していることなどの影響で、ペットフードの出荷総量と大型犬向けの需要が減少傾向にある。

【ペット用品市場】
匂いの残らない猫砂やペットシャンプーなど、高付加価値化が進行しており、販売額が拡大傾向にある。

【生体・サービス分野】
ペット業界市場規模のうち、約50%を占めている。

【ペット医療市場】
ペットの高齢化やペット治療の高度化による医療費の増大、ペット保険加入率の増加等を考慮すると、今後も拡大が見込まれる。

参考:ペット産業の動向~市場規模、競争環境、主要プレイヤー | PEDGE(ペッジ)

ペット産業の市場規模

一般社団法人ペットフード協会によると、新規飼育者の飼育頭数は、犬・猫ともに2019年(新型コロナウイルスの流行前)に比べて増加しています。

コロナ禍をきっかけにペットの需要は高まりつつあり、2021年の市場は、前年比4.3%増の5,271億円という結果が出ました。
参考:2022年 ペット関連市場マーケティング総覧

競争環境

日本のペットフード市場は、市場シェア上位を外資系メーカーが占めています。

圧倒的なトップの座を誇るマースジャパンのほか、日本ヒルズ・コルゲート、ネスレピュリナペットケアなどが有名です。日本国内ではユニ・チャームが大手で、その他いなばペットフードなどの上位企業によって、シェアの約6割を占めています。

新規事業

ペット関連の事業は、近年多くのサービスが現れています。ペットフードやペット用品といった必需品だけでなく、嗜好品に属するようなサービスに対して需要が出てきています。

【新規事業の例】
ペット共生住宅、サプリメント、療法食、洋服、写真、ドッグラン、テーマパーク、トリミング、同伴カフェ など

ペットマーケティングの成功事例

ペットマーケティングの成功事例

続いて、ペットマーケティングの成功事例を紹介します。

くらふと工房クレアル

「くらふと工房クレアル」という猫専門の爪研ぎを販売する企業では、Instagramで『爪研ぎをプレゼントする』という抽選企画を実施しました。

ハッシュタグには「猫好き」「猫雑貨」といったキーワードが含まれているので、現在猫を飼っているユーザーだけでなく、将来猫を飼いたいユーザーに対してもリーチできます。
出典:https://www.instagram.com/p/CyJ85lxNqUq/

日本ペットフード

日本ペットフードでは、X(旧Twitter)にてクイズ形式のハッシュタグキャンペーンを実施しました。自社商品の名前をクイズの答えにすることで、認知度を高めるとともに、「うちの子が絵本になる」といった特徴的なプレゼント企画を開催しています。

ペットオーナーが多いとされる既存ユーザーの興味を惹きつけつつ、当選者がプレゼントの絵本を投稿したり、周囲に見せたりと、二次的な情報拡散の可能性が期待できます。

ペットマーケティングのポイント

ペットマーケティングのポイント

次に、ペットマーケティングのポイントについて解説します。

ペットインフルエンサーを起用する

SNS利用者のなかで、自分のペットの写真や動画を投稿する飼い主は増えています。なかでもフォロワー数が多く、影響力がある飼い主・そのペットをペットインフルエンサーと呼びます。

ペットインフルエンサーに商品を紹介してもらうことで、認知度アップはもちろん、実際にペットを飼っているユーザーからのエンゲージメント向上が期待できるでしょう。

実際に商品やサービスを体験してもらう

SNSのハッシュタグやリポスト、クイズなどを駆使して、実際にペットを飼っているユーザーに、商品やサービスを体験してもらいましょう。

実際に体験してもらうことで、口コミが生まれます。つながりのあるユーザーに商品やサービス、さらにはブランドへの信頼感や好感を持たせることが可能です。

ターゲットをピンポイントに狙う!ライバルマーケティング広告

ターゲットをピンポイントに狙う!ライバルマーケティング広告

ペットマーケティングでよく活用されるのはSNSですが、ピンポイントにCVへつながるターゲット層へアプローチするのは難しいもの。

そこで運用したいのがライバルマーケティング広告です。ライバルマーケティング広告は、特定のWebサイトを訪れたユーザーを対象に広告配信ができます。従来のWeb広告より、質の高いアプローチができるでしょう。

【ライバルマーケティング広告のメリット】
・どのURLを訪問したかでターゲティングできる
・購入や利用を検討しているユーザーに広告配信するため、受け入れられやすい
・複数URLを指定できるうえにABテストが可能

まとめ

まとめ

ペット業界は、コロナ禍をきっかけに拡大傾向にある市場です。ペットインフルエンサーを起用する、実際に商品を体験してもらうなど、ペットマーケティングのポイントを押さえながらサービスを展開していきましょう。

ピンポイントに広告を配信し、CVにつながる広告を運用したいならライバルマーケティング広告がおすすめ!気になる方はぜひお問い合わせください。

無料セミナー実施中!お申し込みはこちら▼
ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!

ペットマーケティングに関する資料はこちら

  • LINEで送る

関連記事はありません