本記事では、BtoBマーケター向けにChatGPTを活用した業務効率化アイデア3選を紹介します。BtoBマーケティングにおいて、ChatGPTは有効なツールです。サポート業務はすべてChatGPTに任せて、マーケティング業務の効率化を目指しましょう。
【本記事で解決できるお悩み】
・マーケティング業務が忙しくなかなか休めない……
・効率的にマーケティング業務を進めたい
・BtoBマーケティングに適したWeb広告を知りたい
目次
ChatGPTとは
ChatGPTとは、入力した質問に対して対話形式で答えてくれるチャットサービスのことです。人工知能の研究開発機関「OpenAI」によって開発されました。ChatGPTは与えられた指示に対して自然言語を生成します。インターネット上にある膨大な情報を学習し、複雑な語彙・表現も理解できる点が特徴です。
ChatGPTはBtoBマーケティングにおいて有効なツール
ChatGPTは業務効率化に有効なツールです。マーケティングの業務を完全にChatGPTで代替することは困難ですが、アシスタント的な役割を担えます。
【ChatGPTができる業務】
・特定の業界や分野に関する市場調査・情報収集
・Webサイトデータや顧客データをもとにした改善施策のアイデア出し
・記事タイトル・構成案の作成
・文の素案作成
ChatGPTを活用した業務効率化アイデア3選
以下では、ChatGPTを活用した業務効率化アイデア3選について詳しく解説します。
①調べものや事務作業のサポート
ChatGPTは、マーケティング業務に関する調べものや事務作業のサポートをしてくれます。たとえば専門用語に関する解説や、業務のTODOリスト・スケジュールの作成等が可能です。
②タイトル案・構成案の作成
ChatGPTは、記事のタイトル案や構成案の作成にも役立ちます。ChatGPTに複数案を出してもらい、最も良いタイトルと構成を採用しましょう。
③文の素案作成
ChatGPTなら、マーケティング業務で最も工数がかかる文の素案が作成可能です。記事やメルマガのほか、商品・サービスの紹介文、挨拶文などを生成できます。
ChatGPTを活用する際の注意点
続いて、ChatGPTを活用する際の注意点を紹介します。ChatGPTは便利なツールですが、注意点はしっかりと把握しておきましょう。
①独自性のある文章作成は不得意
ChatGPTの文章は凡庸的で、オリジナリティに欠けていることが多いので、そのままの文章で検索エンジン等に評価してもらうのは難しいでしょう。特にSEOやブランディングを意識したマーケティングを実施する場合、ChatGPTの文章は参考程度に留めるほうが無難です。
②学習済みデータは2021年9月まで
ChatGPTの学習済みデータは2021年9月までのため、現時点では最新データにアクセスできません。
しかしツールの特性上、要求されたことに対して何かしらの回答を出そうとします。内容が間違っていたり、的を得た回答を得られなかったりする場合があるでしょう。
③不正確・信頼性の低い情報を生成する場合がある
ChatGPTは誤った情報や信頼性の低い情報を生成することがあります。ChatGPTの情報をうのみにせず、必ず精査し、確認してから利用しましょう。
あくまでも参考に留めておき、最後は人間の目でチェックすることが大切です。
BtoBにも強いライバルマーケティング広告
BtoBマーケティングにおいて、ターゲットの絞り込みは特にハードルが高いといわれています。そこでおすすめのWeb広告がライバルマーケティング広告です!
ライバルマーケティング広告とは、競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信するWeb広告です。特定のWebサイトを指定できるため、ターゲットをピンポイントに狙えます。
【ライバルマーケティング広告のポイント】
・競合他社の集客を利用して広告配信ができる
・自社商品を認知していない顕在層にアプローチできる
・効果検証がしやすい
・誰でも簡単に利用できる
まとめ
ChatGPTはBtoBマーケティングにおいて有効なツールです。上手にChatGPTを活用して、仕事の効率化を図りましょう。
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