【Notion AI×ChatGPT】 AIパートナーを徹底比較!

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【Notion AI×ChatGPT】 AIパートナーを徹底比較!

本記事ではNotion AIの導入を検討している方に向けて、Notion AIの概要からChatGPTとの比較、活用事例まで徹底解説します。

最後には、コンテンツマーケティングと同様の自社サイトへの流入数を増やす施策、ライバルマーケティング広告についてもご紹介。気になる方はぜひ参考にしてくださいね。

【本記事で解決できるお悩み】
・Notion AIで何ができるか知りたい
・Notion AIはChatGPTと何が違うの?
・Notion AIを使ってコンテンツマーケをしたいけど他の施策も知りたい……

Notion AIの概要

Notion AIの概要

Notionは、ドキュメント作成やタスク管理ができる便利ツールです。Notion AIは、そのNotionのなかで使えるAIアシスタントサービスのことを指します。Notion上で文章を作成する際に、AIがサポートしてくれます。

Notion AIはNotionとは別に料金が発生します。フリープランの場合、メンバー1人あたり月額US$10です。有料プランを年払いで契約している場合は、20%の割引が適用されます。現在はトライアルとしてメンバー1人あたり20回無料で使用できるので、まずは試してみましょう。
参考:AIの料金と使用制限 – Notion (ノーション)ヘルプセンター

Notion AIとChatGPTの比較

Notion AIとChatGPTの比較

Notion AIとChatGPTは両方AIを用いたサービスですが、用途や機能、環境にそれぞれ違いがあります。

Notion AI ChatGPT
用途 文章作成などの特定のタスクに特化 用途に制限はない
機能 文章作成のほかNotionの操作が可能 チャットフォームのやりとりのみ
環境 Notion上のみ 環境は問わない

比較ポイント「用途」

Notion AIは文章の自動生成や翻訳、文章の添削など、特定のタスクに特化した利用が中心です。一方、ChatGPTは対話型チャットボットとして利用される場合が多く、用途は制限されません。

Notion AI ChatGPT
文章作成に特化 エンタメや教育など用途はさまざま

比較ポイント「機能」

Notion AIは文章の作成だけでなく、Notion内の操作が可能です。たとえばTodoリストを作成したり、Notionで活用したデータを分析したりできます。Notion内に限られますが、ページへのアウトプットも可能です。

対してChatGPTの機能は、基本的にチャットボットとのやりとりのみです。外部へのアウトプット作業は人間が対応する必要があります。

比較ポイント「環境」

Notion AIの利用環境は、Notion内部のみです。Notionの画面からはAIを呼び出せますが、外部からの呼び出しはできません。

一方でChatGPTは、外部から呼び出しが可能なAPIが用意されています。SNSからChatGPTのAIを利用できるサービスなどが多く展開されており、環境を問わないサービスといえるでしょう。

Notion AIの活用事例

Notion AIの活用事例

以下では、Notion AIの活用事例を紹介します。

テキストの要約

Notion AIは文章の生成を得意としています。メモはもちろん、Web上の記事を要約することが可能です。ボリュームの多い資料もすぐに要約できるので、リサーチにかかる時間を削減できるでしょう。

なお、Notion AIの「アクションアイテム」機能を利用すれば、会議の議事録やメモからタスクを抽出することが可能です。最終的に人間が確認する必要はあるものの、業務の効率化が見込めます。

文章の改善

Notion AIには、文章の改善機能が備わっています。改善したい文章を選択し、「文章を改善する」ボタンを押すだけで、簡単にリライトができます。

文章の改善

コンテンツ制作

Notion AIを利用すれば、コンテンツ制作が簡単にできます。たとえば、ブログ記事やSNSの投稿内容、プレスリリースなどの作成をほんの数秒で完了することが可能です。

Notion AIで生成したコンテンツで流入数を増やそう

Notion AIで生成したコンテンツで流入数を増やそう

Notion AIで生成したコンテンツは、コンテンツマーケティングに利用できます。コンテンツマーケティングは、自社サイトへの流入数を増やすための施策です。Notion AIを利用することで、効率的に記事が制作できるようになるでしょう。

ただし、コンテンツマーケティングは時間がかかる施策です。すぐに自社サイトへの流入数を増やしたい場合は「ライバルマーケティング広告」がおすすめ。競合他社のサイトを訪問したユーザーに対して、ピンポイントに広告を配信できます。

ライバルマーケティング広告とは

ライバルマーケティング広告とは

ライバルマーケティング広告とは、競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信するWeb広告です。特定のWebサイトを指定できるため、ターゲット層をピンポイントに狙えます。

また、ライバルマーケティング広告はメリットが多いWeb広告手法です。

【ライバルマーケティングのメリット】
①他社が集客済みの見込み客を自社に誘導するため、無駄なく効果的にサイトへの誘導率や成約率を伸ばせる
②特定のターゲット(ポータルサイト・求人サイトも可)を指定して狙えるため、より質の高いアプローチがかけられる
③見込み客に対し、表示バナーのABテストを行うため、より効果が高く、成約率につながりやすいバナーを選べる

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まとめ

まとめ

Notion AIは、Notion上で利用できるAIアシスタントサービスです。文章の生成を得意としており、文章の要約や翻訳、添削などがほんの数秒で完了します。Notion AIで生成したコンテンツを利用すれば、コンテンツマーケティングが効率的に実施できるでしょう。

自社サイトへの流入数を増やす施策として、ライバルマーケティング広告の導入もおすすめ。任意URLを訪問したユーザーに対して広告配信できるため、ターゲット層をピンポイントに狙えます。気になる方は、ぜひディライトソリューションズへお問い合わせください。

Notion AIについて詳しい資料はこちら

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