本記事では、成果報酬広告の運用を検討している企業さまに対して、成果報酬広告の概要からメリット・デメリットまで徹底解説します。
さらに、成果報酬広告のデメリットを解決できるChatGPT&ライバルマーケティング広告の活用法についてご紹介!広告運用でお悩みの方は、ぜひ参考にしてくださいね。
【本記事で解決できるお悩み】
・成果報酬広告の仕組みについて知りたい
・成果報酬広告を運用すべきかどうかわからない……
・比較的早く効果が出る広告を運用したい
目次
ChatGPTとは
ChatGPTとは、入力した質問に対して対話形式で答えてくれるチャットサービスのことです。人工知能の研究開発機関「OpenAI」によって開発されました。
ChatGPTは与えられた指示に対して自然言語を生成するだけでなく、インターネット上にある膨大な情報を学習し、複雑な語彙・表現も理解できます。
現在無料で使用できる言語モデルは「ChatGPT-3.5」ですが、有料版を契約すれば、より精度の高い「ChatGPT-4」を利用することが可能です。
ChatGPTの注意点
ChatGPTの学習済みデータは2021年9月までのため、現時点では最新データにアクセスできません。また、誤った情報や信頼性の低い情報を生成することがあります。調査した情報をうのみにせず、必ず精査し、確認してから利用しましょう。
【ChatGPTの注意点】
・不正確・信頼性の低い情報を生成する場合がある
・学習済みのデータは2021年9月まで
・出力言語が異なる場合がある
・アップデートによって機能や精度が変わる可能性がある
成果報酬広告とは
成果報酬広告は、商品の購入やサービスの利用、資料請求、メールマガジンの登録などのCV(コンバージョン)につながった場合にのみ費用が発生する広告です。基本的に運用に対する費用は発生しません。
【一般的な広告配信】
予算の約10~30%が運用手数料
※CVの有無に関係なく広告代理店に支払う
【成果報酬広告】
CVの発生まで基本的に費用は発生しない
成果報酬広告のメリット・デメリット
成果報酬広告にはメリット・デメリットが存在します。以下ではそれぞれメリット・デメリットについて紹介します。
メリット①コストを抑えやすい
成果報酬広告の大きなメリットは、コストが抑えやすいことです。成果に対してのみ費用が発生するため、無駄なコストを減らせます。
メリット②効率よく運用できる
成果報酬広告は、広告代理店に依頼して運用する仕組みなので、自社にノウハウがなくても効率よく運用できます。
メリット③費用対効果が明確
成果報酬広告はCVの発生に対してコストが発生するため、効果分析がしやすく、費用対効果が明確になりやすいという特徴があります。
デメリット①CVまでの難易度が高いとコストが上がる
成果報酬広告は、CVに到達するまでの難易度が高いと、成果が発生したときのコストが高くなります。扱う商品やサービスによって相性があるので、事前に確かめることが大切です。
デメリット②CVの質が低くなる恐れがある
成果報酬広告は、CVが発生しないとコストが発生しません。そのため広告代理店は成果を上げようと必死になり、CVの質が低くなる恐れがあります。
デメリット③効果が出るまでに時間がかかる
成果報酬広告のなかでも、アフィリエイト広告は効果が出るまでに時間がかかります。運用する際は、中長期的な目線を持って取り組むことが大切です。
ChatGPT&ライバルマーケティング広告でデメリットを解決!
ChatGPTとライバルマーケティング広告を活用すれば、成果報酬広告のデメリットを解決したうえで、ある一定の成果が期待できます。
ライバルマーケティング広告とは、競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信するWeb広告です。特定のWebサイトを指定できるため、ターゲット層をピンポイントに狙えます。
ライバルマーケティング広告はアイデア次第で活用法が無限大。BtoC・BtoB・リクルーティングにも活用できます。
ChatGPTで競合を調査し、自社の強みを発見!
ChatGPTは、競合調査に活用することが可能です。
たとえば、「”自社製品”+”競合他社製品”の特徴を比較してください」と指示を出せば、それぞれの特徴を列挙してもらえます。広告を運用する前に、しっかりと自社の強みを見極めましょう。
ただし、ChatGPTは不正確な情報を出している可能性があるので、競合他社に関して正確な情報を提供しているのかどうか、確認が必須です。
他社サイトから顕在顧客を自社サイトに集客!
ライバルマーケティング広告は、指定したURLを訪問したユーザーに対して、広告配信できるWeb広告です。
ChatGPTで調査した競合他社のWebサイトを指定することで、ターゲットに対してピンポイントにアプローチできます。
顕在顧客なので効果が比較的早い!
ライバルマーケティング広告は、顕在顧客に対して広告配信が可能です。顕在顧客はすでにニーズが明確になっているので、購入やお問い合わせなどのCVに到達するまでが比較的早いでしょう。
まとめ
成果報酬広告はコストを抑えて効率よく運用でき、費用対効果が明確な広告です。しかし、CVまでの難易度が高いとコストが上がる、効果が出るまで時間がかかるなどのデメリットがあります。
そこでおすすめできるのがChatGPT&ライバルマーケティング広告!成果報酬広告のデメリットをまるっと解決できます。気になる方はぜひお問い合わせください。
無料セミナー実施中!お申し込みはこちら▼
ライバルマーケティング広告セミナー開催中!
他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!
成果報酬広告についての資料はこちら