【ChatGPT×インフルエンサーマーケ】インフルエンサーマーケティングを効率化する方法

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【ChatGPT×インフルエンサーマーケ】インフルエンサーマーケティングを効率化する方法

本記事では、SNSマーケター向けに、インフルエンサーマーケティングにおけるChatGPTの活用法を紹介します。ChatGPTを使えば、インフルエンサーマーケティングを効率的に実施することが可能です。

最後にはインフルエンサーマーケティングと同等のメリットを持つ、ライバルマーケティング広告についても紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

【本記事で解決できるお悩み】
・インフルエンサーマーケティングを効率的に実施したい
・ChatGPTをマーケティングに活用したいけど方法がわからない
・インフルエンサーマーケティングの炎上リスクが気がかり……

ChatGPTとは

ChatGPTとは

ChatGPTとは、入力した質問に対して対話形式で答えてくれるチャットサービスのことです。人工知能の研究開発機関「OpenAI」によって開発されました。ChatGPTは与えられた指示に対して自然言語を生成するだけでなく、インターネット上にある膨大な情報を学習し、複雑な語彙・表現も理解できます。

現在無料で使用できる言語モデルは「ChatGPT-3.5」ですが、有料版を契約すれば、より精度の高い「ChatGPT-4」を利用することが可能です。

ChatGPTの注意点

ChatGPTの学習済みデータは2021年9月までのため、現時点では最新データにアクセスできません。また、誤った情報や信頼性の低い情報を生成することがあります。調査した情報をうのみにせず、必ず精査し、確認してから利用しましょう。

【ChatGPTの注意点】
・不正確・信頼性の低い情報を生成する場合がある
・学習済みのデータは2021年9月まで
・出力言語が異なる場合がある
・アップデートによって機能や精度が変わる可能性がある

インフルエンサーマーケティングとは

インフルエンサーマーケティングとは

インフルエンサーマーケティングは、インターネット上(主にSNS)で大きな影響力を持つインフルエンサーを起用したマーケティング手法です。有名人だけでなく、フォロワーが多い一般のSNS投稿者もインフルエンサーと呼ばれます。

【インフルエンサーのクラス】
ナノインフルエンサー:フォロワー1,000~1万人
マイクロインフルエンサー:フォロワー1~10万人
マクロインフルエンサー:フォロワー10万~100万人
トップインフルエンサー:フォロワー100万人以上

インフルエンサーマーケティングのメリット・デメリット

インフルエンサーマーケティングには、以下のようなメリット・デメリットがあります。デメリットの炎上リスクは、企業やブランドの信用を失ってしまうことにつながるので、インフルエンサーマーケティングを実施する場合は、細心の注意を払わなければなりません。

メリット デメリット
ターゲティングしやすい インフルエンサーの選定が難しい
ユーザーから受け入れられやすい 炎上リスクがある
柔軟なマーケティング施策を実施できる 発言内容のコントロールはできない

インフルエンサーマーケティングにおけるChatGPT活用法

インフルエンサーマーケティングにおけるChatGPT活用法

続いて、インフルエンサーマーケティングにおけるChatGPT活用法について紹介します。

キャンペーン戦略の立案サポート

ChatGPTを活用すれば、キャンペーンのアイデアも簡単に作成できます。たとえば、「富裕層向けサービスのインフルエンサーマーケティングキャンペーン戦略を作成してください。」と指示を出すことで、さまざまなアイデアを出してくれます。

キャンペーン戦略の立案サポート

インフルエンサーの選定サポート

インフルエンサーマーケティングのなかでも時間がかかるのが、インフルエンサーの選定です。ChatGPTを活用すれば、インフルエンサーの選定を手助けしてくれます。

ただし、ChatGPTが出力できるのは2021年9月までの情報なので、具体的なフォロワー数や、最新のインフルエンサーを挙げることはできません。

インフルエンサーをリーチするための文面作成

ChatGPTを活用すれば、インフルエンサーにリーチする際の文面が簡単に作成できます。

たとえば、「インフルエンサーへのPR案件依頼文を考えてください。」と指示を出すことで、以下のようにメールの文面を作成してくれます。

インフルエンサーをリーチするための文面作成

炎上リスクを抑えたいならライバルマーケティング広告!

炎上リスクを抑えたいならライバルマーケティング広告!

インフルエンサーマーケティングと同等のメリットがあり、かつ炎上リスクが少ない広告として、ライバルマーケティング広告がおすすめです。ライバルマーケティング広告は、任意URLの訪問者をターゲットに広告配信ができます。

【インフルエンサーマーケのメリット】
・ターゲティングがしやすい
・ユーザーから受け入れられやすい
・柔軟なマーケティング施策が可能

【ライバルマーケのメリット】
・どのURLを訪問したかでターゲティングできる
・購入や利用を検討しているユーザーに配信できるため、受け入れられやすい
・複数URLを指定できるうえにABテストが可能

ライバルマーケティング広告とは

ライバルマーケティング広告とは、競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信するWeb広告です。特定のWebサイトを指定できるため、ターゲット層をピンポイントに狙えます。

ライバルマーケティング広告はアイデア次第で活用法が無限大。BtoC・BtoB・リクルーティングにも活用できます。

【ライバルマーケティングのメリット】
・競合他社の集客力を利用できる
・顕在層にアプローチできる
・誰でも簡単に始められる
・効果検証がしやすい

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まとめ

まとめ

ChatGPTを活用すれば、インフルエンサーマーケティングが効率的に実施できます。ターゲティングしやすく、ユーザーから受け入れられやすいインフルエンサーマーケティングは、SNSマーケターにとって実施すべき施策のひとつです。

ただし、炎上リスクを避けたいならライバルマーケティング広告がおすすめ。気になる方はぜひお問い合わせください。

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