マーケティングプランとは?メリットや作成手順を具体例を交えて解説

  • LINEで送る

  ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!  

 

マーケティングプランとは、

  • 新しい事業を立ち上げたとき
  • チームの共通意識を高めたいとき
  • 既存事業の見直しを図りたいとき

に有効な手段の一つです。今回は、マーケティングプランの定義と、実際のプラン策定に役立てていただけるような手順をご紹介します。

株式会社ディライトソリューションズでは、他社のサイトをリマケできる新WEB広告手法「ライバルマーケティング広告(ライバルターゲティング広告)」サービスを展開しています。

競合サイトのURLを指定していただくことで、見込み客を自社サイトに誘導することが可能。広告費をおさえながらCVアップが狙えます。

もし、

  • 広告予算に余裕がない
  • 競合サイトの集客力が強くて、自社商材のPRがうまくいかない
  • 他の広告手法を使ってみたけれど、いまいち成果が出ていない

とお考えでしたら、弊社までお問い合わせください。

それぞれのお悩み解消に効果てきめんな「ライバルマーケティング広告(ライバルターゲティング広告)」の詳しいご説明をさせていただきます。

1.マーケティングプランとは

最初に、マーケティングプランとは何か、どのようなメリットがあるのか確認していきましょう。

(1)定義

マーケティングプランとは、マーケティング戦略に基づく具体的なアクションプランのことです。事業計画やビジネスプランは事業全体に関しての計画で、その中でマーケティングに特化したものをマーケティングプランといいます。

マーケティングについてはこちら

【簡単解説】マーケティングと広告の違いとは?それぞれの種類と特徴

マーケティングプランは、事業ごと、プロジェクトごと、キャンペーンごと、期間ごとなど様々な種類があり、構成や内容にこうしなければいけないという決まりはありません。

(2)策定のメリット

マーケティングプランを策定するメリットは、次の4つが考えられます。

①チームメンバーの意識統一

マーケティングは一人で完結する仕事は少ないため、どうしても関係者との意識統一が必要になる場面があります。プラン策定することで、目標の確認やそこまでのプロセスを共有することができます。

②行動の明瞭化

目標を達成するために、行動するための手順が明確になります。たとえば、プランに既存顧客にアンケートを実施し、次に収集したデータを分析すると記載があれば、スムーズに行動できるでしょう。このように、プランに具体的なアクションまで落とし込むことができれば、マーケティングに関わる全員が、同じ目的意識をもって迅速に行動できます。

③PDCAサイクルによる戦略の方向性確認および評価

あらかじめプランを策定しておけば、売上や費用対効果の評価ができます。一つ一つのアクションに関してもPDCAサイクルを回す指標となります。やり方がうまくいっていないのか、目標設定の変更が必要なのか等、何が上手くいっていないのかを分析するのに役立ちます。少なくとも半年に1回は見直しできるとよいです。

④対外企業向け

時にはクライアントや融資を検討する銀行など、社外に対して説明が必要な場合があります。プランを策定しておけば、説得力も増しますし、慌てて準備する必要がなくなります。

2.マーケティングプランの作成手順5つ

次に、マーケティングプランを作成する手順をお伝えします。

(1)目標設定

この事業(あるいはプロジェクトやキャンペーン)を通して、どのようなことを実現したいかを考えましょう。

この事業を進めることで、会社や市場に対してどのような影響があり、ユーザーにどういうイメージを持ってほしいかなど、多方面から問いを立てながら進めます。最初からまとめようとせず、徐々に項目ごとにグループ化しながら集約していきましょう。

たとえば、この商品でユーザーを驚かせたいという目標と、社会貢献したいという目標、このプロジェクトを通して社内の事業部の評価を高めたいという目標があったときに、それぞれの目標を深堀りしてみます。そうすると、ユーザーを驚かせることと社会貢献は、日常生活をより快適にする点で同じ目標として集約できるでしょう。

実現したい成果が言語化できたら、できるだけ数字に落とし込みます。先ほどの例でいえば、快適さは新商品のレビュー評価の平均値が3以上と決めておきます。数字にしておけば、達成基準がより明確になります。

(2)現状確認・競合の調査

次に、マーケティングの3Cといわれる、顧客・市場(customer)、競合(competitor)、自社(company)を中心に現状を確認します。

顧客に関しては、見込み客数や潜在ニーズの分析、市場はユーザーに影響を与えると予想される社会環境(天災、経済動向、流行など)を踏まえて、自社の商品・サービスに関係する今後の社会動向を探ります。たとえば2020年に流行したコロナウイルスによって、いち早く衛生管理のニーズが高まることを見越した企業は、一気にシェアを拡大しました。

参考:人間全身洗浄機、どこでも手洗い機…Withコロナで”キレイを進化させる”日本のものづくり:ガイアの夜明け

競合については、強みと弱みを整理し、競合の販売チャネルやPRの方法、機能、価格などを調査し、参入障壁になりそうなことがあるかどうかを確認します。

自社については、既存商品・サービスの価格、市場価値、販路、顧客層、供給体制、弱みも含めて、現状分析を行います。

(3)戦略の策定

(1)目標と(2)現状を照らし合わせ、重なり合う部分を探してどのような戦略がいいか素案を練る段階です。ここでは、次の3つのイメージを固めます。

①サービスが供給される環境

②その環境に適した顧客像

③顧客に理解される事業価値

具体例をあげましょう。たとえば、飲料メーカーが新商品の豆乳ヨーグルトの販売キャンペーンを行うとしたら、

①サービスが供給される環境 牛乳アレルギーや牛乳嫌いの人が、忙しい朝やちょっとしたおやつにヨーグルトを食べれるようになる。他に豆乳ヨーグルトを販売している競合は現時点で1社のみ
②その環境に適した顧客像 とくに牛乳アレルギーを持っているお子さんがいる親。リピートして買ってもらうためには手軽さが重要。価格も既存のヨーグルトと近い状態で利益を確保する
③顧客に理解される事業価値 安心して食べられる上に食物繊維とタンパク質も含まれる。競合からの参入も見込まれるため、こだわりの大豆を使用していることもアピールする

といった具合です。

この3つができたら、自社の強みやリソース(ヒト・モノ・カネ・情報)の過不足や、実現するためにどんなステップが必要かを大まかに書き出します。

このときに、もし人的リソースが足りていなければ、外注できる部分を外注したり、情報リソースが足りなければ社内で情報開示し営業から取引先に協力を得るなど、不足事項はアイディアを出し合って工夫します。

課題が早期の段階で分かっていれば対処ができるので、そのためにもマーケティングプランを策定する意義はあります。

(4)戦略の具体化

いよいよ、(3)で考えた戦略を細かいアクションプランにする段階です。行動、スケジュール、数値、担当者などを決めていきます。その際に、カレンダーやガントチャートなど、視覚的にわかりやすい表現方法を用いるのがオススメです。ガントチャートとは主に工程管理に用いられる表で、棒グラフで進捗状況を表現することで進捗状況が一目でわかるようになっています。

Web上には、目的別のテンプレート、たとえば営業とマーケッターが協力しやすくなるSLA(Sales Level Agreement)やスケジュール管理のテンプレートなどもありますので、活用するのもいいでしょう。

(5)プランの評価・改善

具体化しただけで満足してしまわないように、プラン表には評価する項目欄を設けておきます。まずは、具体的なアクションをそれぞれいつ実行したのかを記入する欄と、アクションの積み重ねで成果の何パーセント達成できたのかを記入する欄をつくりましょう。会社によってはマーケティングプランの評価を各社員の業績評価に紐づけて、実践を促すところもあります。

策定したプランが達成できないことは必ずしも問題ではありません。なぜ達成できなかったか、原因が大事です。根気よく原因を分析することで、より実効性の高いプランに改善していけます。

まとめ

マーケティングプランを策定することで、目標までのプロセスを明確化し、課題を抽出できます。しかし一回作っただけでは効果を発揮することはできません。ポイントは手順1~5を繰り返すことです。もう一度まとめておくと次のようになります。

  1. 目標設定(最終的にできるだけ数値に落とし込む)
  2. 現状確認・競合の調査(マーケティングの3C)
  3. 現状と目標にあった戦略策定
  4. 具体的なアクションプランの設定
  5. 評価、改善

マーケティングプラン策定以外でも、どんなターゲットにどんな宣伝をしたらいいかなどWebマーケティングでお困り事がありましたら、株式会社ディライトソリューションズまでお気軽にお問い合わせください。ライバルターゲティング(ライバルマーケティング)広告という新しい手法をご用意していますので、ぜひご検討ください。

 

  ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!  

  • LINEで送る

関連記事はありません