ChatGPTとGA4を活用したマーケティング戦略ガイド

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ChatGPTとGA4を活用したマーケティング戦略ガイド

Webサイトの流入数を増やすなら、ChatGPTとGA4の導入は必須!本記事では、ChatGPTとGA4を活用した最適なマーケティング方法をご紹介します。

さらに、コストと時間を抑えてWebサイトへの流入数を増やせる、おすすめ広告『ライバルマーケティング広告』についてもご紹介。Webマーケティングについてお悩みの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

【本資料で解決できるお悩み】
・なかなか自社Webサイトへの流入数が増えない……
・もっと効率的にマーケティングをしたい
・競合他社に勝てる戦略を立てたい

Webマーケティングで活用すべきツール2選

Webマーケティングで活用すべきツール2選

Webマーケティングではツールの活用が必須です。役立つツールChatGPTとGA4の特徴を把握して、Webマーケティングに活かしましょう。

【ChatGPTでできること】
・記事制作のサポート
・ペルソナの作成
・採用活動
・競合調査

【GA4でできること】
・デバイスやチャネルをまたいだ横断的な計測
・さまざまなイベントをボタンひとつで計測
・ユーザーの行動を予測
・BigQueryへのデータエクスポート

ChatGPTとは

ChatGPTとは、入力した質問に対して対話形式で答えてくれるチャットサービスのことです。人工知能の研究開発機関「OpenAI」によって開発されました。ChatGPTは与えられた指示に対して自然言語を生成するだけでなく、インターネット上にある膨大な情報を学習し、複雑な語彙・表現も理解できます。

現在無料で使用できる言語モデルは「ChatGPT-3.5」ですが、有料版を契約すれば、より精度の高い「ChatGPT-4」を利用することが可能です。

GA4とは

GA4は「Google アナリティクス4 プロパティ」のことで、2020年10月にリリースされた最新版Googleアナリティクスです。GA4はユーザーを基準にした計測で、ユーザーがどのデバイス・サイト・アプリでどんな行動を起こしたかがわかります。

ChatGPT×GA4の活用事例

ChatGPT×GA4の活用事例

続いて、ChatGPTとGA4の活用方法について紹介します。

ChatGPTでGA4の計測設定サポートを行う

ChatGPTを活用すれば、GA4の計測設定手順を教えてもらえます。ChatGPTの力を借りてスピーディに終わらせましょう。ただし、ChatGPTは内容の正確性に欠けるため、事実確認は必須です。

GA4で購買意欲の高いユーザーをリスト化する

GA4では、機械学習を用いた行動予測機能があるので、今後購入の可能性が高いユーザーをリスト化することが可能です。イベントの計測が進めば進むほど機械学習の精度は高まり、今後の予測CV見込みや収益の見込みが立てやすくなります。

【GA4の予測指標】

指標 定義
購入の可能性 過去28日間に操作を行ったユーザーによって、今後7日間以内に特定のコンバージョン イベントが記録される可能性です。
離脱の可能性 過去7日以内にアプリやサイトで操作を行ったユーザーが、今後7日以内に操作を行わない可能性です。
予測収益 過去28日間に操作を行ったユーザーが今後28日間に達成する全購入コンバージョンによって得られる総収益の予測です。

ChatGPTでキャッチコピー作成のサポートを行う

GA4で分析した購買意欲の高いユーザーのリストを活用して、ChatGPTにターゲットに刺さるキャッチコピーを出してもらいましょう。そのほかChatGPTは、Web記事の制作作業等をサポートできます。

「あなたはプロのコピーライターです」といった一文があると、良いキャッチコピーが出力されやすくなるので、ぜひ試してみてくださいね。

ChatGPTで競合調査を行う

ChatGPTは、競合調査に活用することが可能です。GA4の分析結果を活用して、競合調査をしましょう。

たとえば、「”自社サービス”+”競合他社サービス製品”の特徴を比較してください」と指示を出せば、それぞれの特徴を列挙してもらえます。

ただし、ChatGPTは不正確な情報を出している可能性があるので、競合他社に関して正確な情報を提供しているのかどうか、確認が必須です。

ChatGPT×GA4×ライバルマーケティング広告が効果的

ChatGPT×GA4×ライバルマーケティング広告が効果的

ChatGPTで出力した競合調査の情報を活かして、効果的なWeb広告を配信しましょう。

おすすめのWeb広告はライバルマーケティング広告です。ライバルマーケティング広告では、競合他社サイトの訪問者に対して、広告配信ができます。ChatGPT×GA4×ライバルマーケティング広告で、精度の高い広告運用が実現可能です。

ライバルマーケティング広告とは

ライバルマーケティング広告とは、競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信するWeb広告です。特定のWebサイトを指定できるため、ターゲット層をピンポイントに狙えます。

ライバルマーケティング広告はアイデア次第で活用法が無限大。BtoC・BtoB・リクルーティングにも活用できます。

【ライバルマーケティングのメリット】
・競合他社の集客力を利用できる
・顕在層にアプローチできる
・誰でも簡単に始められる

ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!

まとめ

まとめ

ChatGPTとGA4は、Webマーケティングに必須のツールです。GA4で購入の可能性が高いユーザーをリスト化し、ChatGPTでキャッチコピーの作成や競合調査を実施しましょう。

プラスでライバルマーケティング広告を運用すれば、さらに効果が期待できます!気になる方はぜひお問い合わせください。

ChatGPT×GA4活用法の資料についてはこちら

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