主婦層アプローチを徹底攻略!子育てママの特徴と運用ポイントまとめ

  • LINEで送る
【主婦層アプローチを徹底攻略!】子育てママの特徴と運用ポイントまとめ

本記事では、ママ世代をターゲットに商品・サービスを展開している企業様に向けて、ママ世代の特徴やアプローチ方法を解説します。さらにピンポイントでアプローチできるWeb広告手法、
ライバルマーケティング広告について詳しくご紹介。ママ世代のアプローチ方法に悩んでいる担当者様はぜひ参考にしてくださいね。

【本記事で解決できる悩み】
・現代のママ世代がどんな特徴を持つのか知りたい
・ママ世代のアプローチで炎上したくない…
・ママ世代へピンポイントにアプローチできる広告を運用したい

現代ママ世代の特徴

現代ママ世代の特徴

はじめに、現代ママ世代の特徴について見ていきましょう。

①口コミの拡散力が強い

現代ママに限らず、ママ世代は同じ悩みを持つ親同士のつながりが強い傾向があります。「ママ友」のネットワークを通じて、子育ての助け合いをしていくためです。

ママ世代の口コミ拡散力は、オンライン・オフライン問わず非常に強くなっています。

②子ども中心の消費

ママ世代の消費は子ども中心です。洋服やアクセサリー、趣味にかける費用は抑えようとする傾向があります。また「価格の安さ」よりも「品質」を重視することが増えます。

なお、家計の財布のひもはママが握っていることが多く、消費の決定権がママ側にある傾向がみられます。
参考:子育てママリサーチ(主婦調査)

③デジタルネイティブ世代が中心

1980~2000年生まれは、デジタルネイティブ世代です。物心がついた時からインターネット環境が身近にあったため、インターネットでの情報収集が当たり前になっています。

日々進化するデジタルデバイスの変化にも対応できる人が多く、サーチエンジンよりもSNS、テレビタレントよりもインフルエンサーで情報を得る傾向があります。

④働くママの増加

女性の社会進出にともない、働くママは増加しています。労働政策研究・研修機構(JILPT)によると、現在の共働き世帯は1,262万世帯、専業主婦世帯は539世帯です。

働くママの増加につれて、男性の育児参加も増えています。今後はより共働き世帯が増え、男女問わず協力して育児を行うスタイルが定着していくでしょう。
参考:図12 専業主婦世帯と共働き世帯|早わかり グラフでみる長期労働統計|労働政策研究・研修機構(JILPT)

⑤モノ消費からコト消費へシフト

現代ママ世代は1980~2000年生まれが中心です。テレビやエアコンが発売された当時は、生活を豊かにしてくれるモノとしての機能が重視されていました。

しかし現在は安価で機能が充実しているモノが多く、機能的な価値で選ばれることが少なくなっています。モノ自体の価値の低下が、コト消費につながっているといえるでしょう。

モノ消費:モノの消費を中心とした消費スタイル
コト消費:商品・サービスによって得られる「体験・経験」を重視する消費スタイル

ママ世代へのアプローチのコツ

ママ世代へのアプローチのコツ

ママ世代へアプローチしたいときは、以下のコツを意識しましょう。

子どもの年代を考慮する

ママ世代へアプローチする際は、本人の年代よりも子供の年代を重要視しましょう。現代は晩婚化していることもあり、女性の出産時期は大きく異なります。

たとえば同じ「35歳の母親」でも、「0歳の子供がいる場合」と「14歳の子どもがいる場合」とでは、生活のサイクルや悩みはまったく違うでしょう。ママ世代へアプローチする際は、子どもの年齢や月齢で分けてニーズを把握することが大切です。

ペルソナを作成する

アプローチする世代を絞ったら、ペルソナを細かく設定しましょう。ペルソナとは、商品やサービスの典型的なユーザー像のことを指します。ママ世代のペルソナの例は以下のとおりです。

年齢…35歳 職業…専業主婦
家族構成…夫、長女(5歳)、次女(3歳)の4人家族
趣味…料理、ママ友とのランチ
今後のライフプラン…出産を機に仕事を辞めたが、職場復帰を考えている
最近購入した商品・サービス…子どものための知育玩具

Instagramで料理系のアカウントをチェックしている
友人とのやりとりはLINEやFacebookが中心

効果的なアプローチ時間は10時~14時

ママ世代にアプローチするなら、時間帯は「平日10時~14時」がおすすめです。子育て世代にとって、朝は朝食やお弁当の準備、夕方16時以降は子どもの送り迎えや夕食の準備と、家事の時間と被ってしまいます。

子どもを保育園や幼稚園に入園したあとのママ世代で考慮するなら、平日10時~14時が最もアプローチの結果が出やすい時間帯といえるでしょう。

炎上しやすい点に注意

ママ向けの商品やサービスを展開する場合は、ターゲットの性質上、炎上しやすい点に注意が必要です。どんなママが読んでも違和感・不快感がない内容か事前にチェックしましょう。

【炎上する例】
「パパに手伝ってもらいましょう」 → 「手伝ってもらうんじゃなくて一緒にやるのが当たり前でしょ!」
「ママが赤ちゃんのおむつ替えをするときに~」 →「なんでおむつ替えはママがやること前提なの?」

ママ世代へピンポイントにアプローチする方法

ママ世代へピンポイントにアプローチする方法

家事や育児、仕事など忙しいママ世代へピンポイントにアプローチするのは、なかなか難しいことです。

そこでおすすめなのが「ライバルマーケティング広告」!ターゲットの絞り込みができるうえに即効性があり、仮説検証が簡単にできます。

ライバルマーケティング広告とは

ライバルマーケティング広告とは、競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信するWeb広告です。特定のWebサイトを指定できるため、広告配信したいママ世代をピンポイントに狙えます。

【メリット】
・競合サイトなど指定したページを訪問したターゲットに絞って広告配信ができる
・温度感の高い他社の見込み顧客に配信できるため、スピーディーに結果が出せる
・表示バナーのABテストができるため、仮説検証が簡単

ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!

ライバルマーケティング広告の事例

ライバルマーケティング広告の事例

最後に、ライバルマーケティング広告の事例を紹介します。

①不動産投資会社の事例

とある不動産投資会社様では、リスティング広告を運用していたものの、CPA(顧客獲得単価)が10万円以上と高額であることが悩みでした。そこでライバルマーケティング広告を運用したところ、CPAを平均で従来の6分の1以下に抑えることができました。

月額50万円で1ヶ月配信
表示回数 653,268回
クリック数 5,267回
クリック率 0.81%
コンバージョン 32件

②首都圏の医療系専門学校の事例

とある医療系専門学校様では、通年で志願者を獲得したいものの、なかなか集まらないことが悩みでした。

そこでライバルマーケティング広告を運用したところ、適切なターゲットに対する露出が継続でき、年間を通じて安定的な志願者数の確保に成功。長期安定配信で志願者数大幅UPできた事例です。

月額50万円で12ヶ月配信
表示回数 19,574,248回
クリック数 101,789回
クリック率 0.52%
コンバージョン 1,133件

③ネット専業印刷会社の事例

とあるネット専業印刷会社様では、競合が強く、広告の効果が出にくいことが課題でした。そこで競合の強さを利用して、ライバルマーケティング広告の運用を開始。ライバル社を10社に厳選して、効率的にCV獲得へつなげられました。ターゲットを上手に絞り込み、CV獲得につなげた事例です。

月額50万円で1ヶ月配信
表示回数 1,174,393回
クリック数 5,287回
クリック率 0.45%
コンバージョン 122件

まとめ

まとめ

デジタルネイティブ世代の現代ママは、モノ消費よりもコト消費にシフトしている傾向があります。また、共働き世帯は年々増えており、子育てをするのはママだけではありません。ママ向けの商品・サービスを訴求する場合は炎上しやすいので、表現には十分注意しましょう。

家事や育児、仕事で忙しいママ世代にピンポイントにアプローチするのは難しいですが、ライバルマーケティング広告ならその悩みを解決できます。ライバルマーケティング広告は、指定した任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信ができるWeb広告手法です。Web広告で悩んでいる方は、ぜひ株式会社ディライトソリューションズへご相談ください!

ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!

主婦層マーケティングに関する詳しい資料はこちら

  • LINEで送る

関連記事