ライバルターゲティング広告の仕組み│競合サイトでもリタゲはできる

  • LINEで送る
ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!

「ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告って聞いたことがあるけど、どんなものなんだろう。Web広告のひとつみたいだけど、そもそもWeb広告についてよく分からないので基本的なことから知りたい」

こんな悩みにお答えします。

Web広告と言っても今はその種類はさまざまです。

費用がかかる、広告をしても売上につながらない、といった心配もあるかもしれませんが、ご安心ください。

その種類や仕組み、特徴を理解して、目的を持った運用を行えば、最小の費用で最大限の効果を発揮できるのがWeb広告です。

今回は、Web広告の種類と基礎知識を踏まえた上で、ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告の特徴について解説していきます。

Web広告とは

ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告を知るためには、まずWeb広告の全体像を知っておいたほうがわかりやすいので、Web広告について改めて簡単にご紹介します。

Web広告とは、その名の通り「インターネットを利用した広告」です。

各Webサイトを始め、Googleなどの検索エンジンの結果ページやTwitter、FacebookなどのSNS、メールなど、インターネットの仕組みを利用している広告を総称してWeb広告、または、インターネット広告と言います。

Web広告の利用は年々増加しており、電通のデータによると、2019年の広告費は、新聞、雑誌、ラジオ、テレビといった広告費が2兆6094円に対し、インターネット広告費は、2兆1048円とかつての四代媒体広告費用に迫る勢いで伸びてきています。

ここからは、Web広告の基本的な内容を踏まえながら、Web広告の種類について解説していきます。

Web広告のメリット

Web広告のメリットは大きく分けて次の3つです。

  • 効果が分かりやすく、改善しやすい
  • 効果が出るまでが早い
  • 細かなターゲティングができる

効果が分かりやすく、改善しやすい

Web広告は、効果が目で見て分かりやすく、改善がしやすいという特徴があります。

ユーザーがどの広告を見て、何人がクリックして、そのうち何人が購入したのかといった細かい情報まで把握することができます。

その細かいデータをもとに広告の内容を改善できるので、的を射た改善を行いやすいというメリットがあります。

効果が出るまでが早い

Web広告は、広告を出してから効果がでるまでのスピードが早いという特徴もあります。

新聞のチラシやテレビCMといった場合、それらがユーザーの手に渡るまで時間がかかってしまいますが、Web広告は即効性があるというのもメリットのひとつです。

細かなターゲティングができる

新聞やテレビの広告は不特定多数の人にしか広告を出すことができませんが、Web広告では相手を絞り込むことができます。

性別や年齢、どんなものに興味があるのかといったことにもWebの閲覧履歴によって分析をすることが可能です。

Web広告の種類

Web広告には、時代の変化やユーザーの嗜好の多様化によって、さまざまな種類が登場しています。以下、主なWeb広告です。

Web広告 特徴
ターゲティング広告 ユーザーやコンテンツの情報を分析して、そのユーザーにとって最適だと考えられる広告を表示する
リスティング広告 ユーザーがGoogleなどの検索エンジンを利用した際に表示される
リターゲティング広告 特定のWebサイトに訪れたユーザーに対し、再度訪問を促す
アフィリエイト広告 アフィリエイトサイトに掲載している広告を通じて、広告掲載主が成果として設定した行為をユーザーが行うことで報酬が発生する
動画広告 テキストや画像ではなく、動画を利用した広告を配信する
SNS広告 TwitterやFacebook、Instagram、LINEといった各種SNSで配信される

この記事では、特にニーズの高まっている「ターゲティング広告」について深堀していきます。

ターゲティング広告とは

ターゲティング広告とは、ユーザーの閲覧履歴を利用して、配信をする自動追跡型の広告です。

ターゲティング広告の種類

ターゲティング広告には、次の4種類があります。

  • オーディエンスターゲティング
  • デバイスターゲティング
  • コンテンツターゲティング
  • 位置情報ターゲティング

順番に解説していきます。

オーディエンスターゲティング

オーディエンスターゲティングとは、ユーザーを特定して広告を配信する方法です。

たとえば、「腕時計」に関心のあるユーザーがGoogleなどの検索エンジンで腕時計について調べた場合、他のニュースや趣味の筋トレなどのWebサイトを見ていたとしても「腕時計」に関する広告が表示されるようになります。

デバイスターゲティング

デバイスターゲティングとは、ユーザーが使用しているデバイス(端末)に対して広告を配信する方法です。

スマホのアプリについて広告を配信するなら、パソコンで広告を配信するよりもスマホで配信したほうが購入してもらえる可能性は上がる、ということは想像できるでしょう。

コンテンツターゲティング

コンテンツターゲティングとは、ユーザーが見ているコンテンツに対して、関連する内容の広告を配信する方法です。

車の購入について関心のあるユーザーの場合、車のアクセサリーや車を利用した旅行のキャンペーンに対しても興味を持っている可能性が高いでしょう。コンテンツの内容からユーザーのニーズを先読みし、それに応えるような広告を配信するのがコンテンツターゲティングです。

位置情報ターゲティング

位置情報ターゲティングとは、GPSなどを利用してユーザーが現在いる位置に基づいた広告を配信する方法を言います。

たとえば、今、東京の新宿にいるユーザーに対して、実際に新宿にある店舗のクーポンなどをリアルタイムで配信するといった具合です。

ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告の仕組み

ターゲティング広告の種類についてお伝えしたところで、ここからは、さらに利便性の高い広告「ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告」についてご紹介します。

ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告とは、ユーザーが閲覧しているWebサイトやコンテンツ(URL)に対して、ピンポイントで広告を配信する方法です。他社のURLを利用して広告を配信する方法なので、ユーザーの関心が強いWebサイトやコンテンツに対して広告を配信できます。

また、広告素材に対してもABテストを行うため、費用対効果の高い広告を配信することが可能です。

こうした特徴から、不動産売買、結婚相談、美容販売・クリニック、アパレル通販など、対人をメインとした業種やユーザーのこだわりが強い業種に向いているというデータもあります。

ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告を始める上で知っておきたいこと

最後に、ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告を始める前に知っておきたいポイントをご紹介します。

競合サイトの見つけ方

ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告を配信する上では、競合サイトを的確に見つけ、ターゲティングできるかが鍵になります。どんなに優れた広告であっても、ユーザーにとって関心の無い広告であれば見向きもされないからです。

競合サイトを見つけるには、まず「狙いたいキーワード」を明確にしましょう。

狙いたいキーワード=ユーザーが検索するキーワードとなり、自然とそのキーワードに付随するWebサイトやコンテンツが競合サイトとなり得るからです。

狙いたいキーワードが明確になったら、実際にそのキーワードで検索をしてみてください。その検索結果にて上位表示されているサイトが競合サイトといえるでしょう。

広告に有効なバナーの作り方

素晴らしい商品で、魅力的に書かれたコピーのサイトがあったとしても、広告をクリックしてもらわなければユーザーはそのサイトに辿り着くことができません。

そこで大切になってくるのがバナーの作り方です。

バナーは、紙の広告と同様に掲載できる領域というものが決まっています。ですので、その領域にどんな情報を掲載するのかを一旦、洗い出しておく必要があるでしょう。

また、ユーザーの分析も怠ってはいけません。ターゲットとなるユーザーの性別や年齢、場合によっては住まいや職業、収入といったカテゴリーによっても、デザインの好みや惹かれるキャッチコピーの内容が変わってくるからです。

こちらの満足のいくバナーではなく、ユーザーがクリックしたくなるバナーを作ることを忘れないようにしましょう。

CV(コンバージョン)を上げる方法

競合サイトを特定し、クリックしやすいバナーを作成しても、その先の商品の購入やサービスへの申込みに結びつかなければ意味がありません。

そこで肝となる指標が「CV(コンバージョン)」です。

CVは、マーケティングでは目標達成数と言われています。Webサイトによってそれぞれ具体的な内容は異なります(たとえばショッピングサイトであれば売上)が、この指標が高いほど申込みや問い合わせなどが発生していることを意味しています。

CVを上げるポイントは、前述の競合サイトやバナーの見直しといった方法が有効です。

実際に競合サイトだと思っていたサイトが実は違っていたり、競合サイトが入れ替わっていたりする場合もあります。

バナーについても一度作成したら終わりではなく、実際のデータを元に見直しをかけてCVの高いバナーに変更をするということも行う必要があります。

また、CVのハードルが高すぎないかどうかも、CVを上げるための重要なポイントです。

インターネットの広告でいきなり高額なマンションなどを購入する人はまずいないでしょう。

無料で資料を請求するのか、それともクリックをすることで購入するのか、といった形で商品の特性やユーザーの心理も考えながらCVの基準を考えておく必要もあります。

まとめ

さまざまなWeb広告がある中で、ターゲティング広告は自動追跡型の広告です。無作為に広告を出すのではなく、ユーザーに関心のある内容の広告を配信できるので、他の広告に比べて購買率も上がります。

Web広告を考えている方は、ぜひターゲティング広告から始めてみてください。

ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!
  • LINEで送る

関連記事