【インバウンド集客の成功法則】外国人観光客を引き寄せる方法とは

  • LINEで送る
【インバウンド集客の成功法則】外国人観光客を引き寄せる方法とは

インバウンド集客とは、「外国人観光客を集客すること」。外国人観光客の方にも日本旅行を楽しんでもらうために、さまざまなサービスを用意することを目的としています。

本記事では、インバウンド集客にお悩みの企業様に向けて、インバウンド集客のメリットやデメリット、成功させるためのポイントを徹底解説します。

【本記事で解決できるお悩み】
・インバウンド集客の方法を知りたい
・外国人観光客にお店やサービスを認知してもらえない
・インバウンド集客をするべきなのかわからない

インバウンド集客を強化すべき理由

インバウンド集客を強化すべき理由

インバウンド集客を強化すべき主な理由について、2つ紹介します。

理由①外国人観光客が増えているから

円安の影響から、外国人観光客は増えつつあります。日本政府は外国人観光客を2030年までに6,000万人に増やすという目標を掲げており、今後も増加が見込まれるでしょう。
参考:国際観光 | 政策について | 観光庁

市場拡大が期待できるインバウンド集客に注力することで、企業の売上全体に大きな影響が出ると予想されます。

理由②日本国内の人口が減少しているから

日本国内の人口は、2008年の1億2,808万人をピークに減少し続けています。2060年には8,674万人まで減少すると見込まれているため、国内の需要には限界があるといえます。
参考:(1)人口構造の変化

日本人の消費額が減少した分を補うインバウンド消費は、日本経済全体に大きな影響を与えるでしょう。

インバウンド集客に取り組むメリット

インバウンド集客に取り組むメリット

インバウンド集客に取り組むメリットは以下の3つです。

①経済効果が高い

外国人観光客は、出身国の文化や特徴によって消費額が大幅に伸びる場合があります。たとえば中国の富裕層は商品・サービスの質にこだわることが多く、質の良い日本産の製品を買い占める「爆買い」の傾向が見られます。

また、日本との距離が遠い国は頻繁に訪れられません。日本でしかできない体験をしようと、積極的に消費活動をしていると考えられます。

②外国人観光客によって口コミが拡散される

外国人観光客の口コミは日本国内だけでなく、世界で拡散されます。外国人観光客によって拡散された店舗情報やサービスを知り、また新たに「日本へ行きたい」と考える外国人が増えるでしょう。

③海外ビジネスのきっかけになる

インバウンド集客に取り組み、ファンを獲得できれば、「帰国後に日本のオンラインショップから日本製のものを買う」といった需要にもつながります。

インバウンド集客を強化することで、海外ビジネスのきっかけになるかもしれません。

インバウンド集客に取り組むデメリット

インバウンド集客に取り組むデメリット

反対に、インバウンド集客に取り組むデメリットとはなんでしょうか。以下で深掘りしていきます。

①既存顧客が離れてしまう可能性がある

外国人観光客が増えることにより、既存顧客が離れてしまう可能性があります。

たとえば、「お客様が外国人ばかりになりお店の雰囲気が変わってしまった」「以前より来店数が増え、入店が困難になってしまった」などの理由が考えられるでしょう。店舗の運営に支障が出る恐れがあるので、事前に注意しなければなりません。

②多言語対応の実施が必要になる

インバウンド集客を実施するにあたり、必要になるのが外国語での対応です。スタッフとのコミュニケーションができなかったり多言語表示が少なかったりする場合、外国人観光客はストレスを感じてしまいます。

「使用頻度の高いフレーズを覚える」「Webサイトを多言語対応にする」など、事前に対策をする必要があるでしょう。

インバウンド集客を成功させるポイント

インバウンド集客を成功させるポイント

次に、インバウンド集客を成功させるポイントについて解説します。

外国人観光客のファンを作る

外国人観光客と積極的にコミュニケーションを取り、良好な関係を築くことで日本のファンになってもらうことを意識しましょう。日本旅行のリピーターになってもらうことが大切です。

情報発信や質の高い体験を提供するなど、地道にファンを獲得していきましょう。

キャッシュレス決済を導入する

キャッシュレス決済の導入も有効な施策です。多くの国で、クレジットカードやスマホでのキャッシュレス決済が当たり前になっています。

店舗を選ぶ際に「キャッシュレス決済ができるか」を基準としている場合があるので、しっかりと取り入れましょう。

ライバルマーケティング広告を運用する

外国人観光客へピンポイントに広告を出したいなら、ライバルマーケティング広告がおすすめです。

ライバルマーケティング広告は、特定のターゲット(ポータルサイト・求人サイトも可)を指定して広告配信ができます。従来のWeb広告より、質の高いアプローチができるでしょう。

ライバルマーケティング広告とは

ライバルマーケティング広告とは

ライバルマーケティング広告とは、競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信するWeb広告です。特定のWebサイトを指定できるため、ターゲットをピンポイントに狙えます。

【ライバルマーケティング広告の強み】
・競合他社の集客を利用して広告配信ができる
・自社商品を認知していない顕在層にアプローチできる
・効果検証がしやすい
・誰でも簡単に利用できる

まとめ

まとめ

外国人観光客が増えつつある今、インバウンド集客は強化すべき施策のひとつです。適切な情報発信をしながら質の高いサービスを提供し、日本へのファンを作れるよう取り組みましょう。

ターゲットを絞り込み、ピンポイントに広告を配信するならライバルマーケティング広告がおすすめ!気になる方はぜひお問い合わせください。

無料セミナー実施中!お申し込みはこちら▼
ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!

インバウンド集客に関する資料はこちら

  • LINEで送る

関連記事