競合サイトに勝つには?基本手順とライバルターゲティングの有効性

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新時代のマーケティング手法に、ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告というものがあります。

マーケティングに携わっている方は、リマーケティング広告やリターゲティング広告という言葉は聞いたことがあるでしょう。簡単に言うと、「ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告」はそれらの広告手法を進化させたようなWeb広告の手法です。

この記事では、競合サイトに勝つための方法をご紹介した上で、ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告がいかに役立つかをご紹介しています。

競合他社サイトを見つける

競合他社に勝つためには、競合他社のサイトを見つけ、分析することが重要です。

競合他社サイトを見つけるための方法は、大きく分けてふたつあります。ひとつ目が自社の狙っているキーワードで検索をかける方法ふたつ目が専用のツールを使う方法です。一般的には、前者のほうがよく行われているでしょう。ですが、補助的な方法として、後者も一緒にご紹介します。

自社で重点的に狙うキーワードを決めて検索する

たとえば、自社で消費者金融のアフィリエイトサイトを作るとしましょう。その場合、そのサイトに対して興味を示しそうな顧客が検索をするであろうキーワードを考えます。例をあげると、「お金 借りたい」「消費者金融 おすすめ」などです。

それらのキーワードで検索したときに、上位表示されるサイトが「競合他社のサイト」となります。

「Similar Sites」を使う

「Similar Sites」は、Google Chromeのプラグインです。このツールにURLを入力するだけで、簡単に競合サイトを割り出せます。

ただ、外国で制作されたプラグインなので、外国のサイトが多く出てくるのが難点です。また、簡単である反面、精度の高さはあまり期待できません。

そのため、まずはじめにキーワード検索で競合のサイトを調査し、補助としてこのプラグインを使うといいでしょう。

競合他社サイトを分析する

競合他社サイトを見つけたら、分析に入ります。分析では「流入経路」「検索キーワード」などに注目するのが大切ですが、これらはそれぞれ「eMark+」「SEOチェキ!」のようなツールを使うことで可能です。そこで、ここでは、さらに一歩上を行く分析をするために、サイト内コンテンツの分析の仕方をご紹介します。

「キーワード」を分析

サイト内コンテンツを分析する際は、まず競合他社サイトが注力しているキーワードについて把握するのが大切です。そこで、サイトに投稿されている「記事」に着目してみてください。

特に、記事のタイトルや見出しなどに注視することで、このサイトはどのようなキーワードを狙ったサイトなのかを考えることができます。とりわけそれが競合他社サイトであれば、そこで使われていないキーワードを探し、新しい方向で記事を作成する際のヒントが得られます。

キーワードを探すポイントは、ニッチなものを狙うことです。競合他社の記事を見た上で、狙っているであろうキーワードをまとめたら、「Googleトレンド」などのツールを使ってキーワードの検索ボリュームを調べてみましょう。それによって、比較的競合の少ないキーワードで上位表示を狙う施策を練ることができます。

「ビジュアル」を分析

サイト内コンテンツの分析で、もうひとつ重要なのがビジュアルの分析です。

ビジュアルは主に、色と画像、レイアウトで構成されています。競合他社のサイトを見たときに、すぐに「見やすいな」と思うならば、上記3点のどこのクオリティが高いのかを考えてみましょう。

特に、TOPページであれば「レイアウト」「画像の使い方」が大切です。文字ばかりを使用するのではなく、適宜画像を入れると、読者にとって親しみやすいWebページを制作できます。

中には、サイトのコンセプトに合ったキャラクターをいくつか作成し、そのキャラクター同士の会話を通して情報の解説や商品の紹介などをする、といった工夫をしているサイトもあります。もし競合他社サイトが取り入れているのであれば(自社のサービスや商品の特徴、ブランドのイメージにもよりますが)、取り入れてみるのもひとつです。

分析結果を元に改善策を講じる

競合他社サイトに勝つためには、分析を行った上で改善策を講じることが重要です。主な方法は3つあります。

  • サイト内コンテンツのクオリティ向上
  • サイト内ビジュアルの最適化
  • 検索キーワードの比較検討

順に解説します。

サイト内コンテンツのクオリティ向上

サイト内コンテンツのクオリティを上げるには、記事の質とオリジナル性を見直すのがポイントです。

たとえば、記事の文字数が極端に多くないか(少なくないか)チェックしましょう。一般的に、記事の文字数は3000から5000字程度、合間に画像を3~5枚入れていくと見やすくなると言われています。また、言いたいことは簡潔に書かれているか、スマホからでも読みやすいかなどの確認も大切です。

オリジナル性を見直す場合は、そのコンテンツが、自社や競合サイトに訪れるユーザーのニーズに応えられているか、からチェックを始めてみてください。その上で、「他のサイトができていないことは何か」「もう一歩踏み込んだ情報を届けられないか」などを見極めれば、自ずと競合との差別化を行うことができます。

サイト内ビジュアルの最適化

主にTOPページのビジュアルの最適化が重要です。TOPページはユーザーが一番はじめに目にするページで、ここでサイトの印象が決まるといっても過言ではありません。

もしTOPページのデザインを変えてみて、他のページと違和感が出るようであれば、サイト全体のデザインの再構築も視野にいれましょう。

検索キーワードの比較検討

上記のツールで流入キーワード分析をした後、「意外にもこんなキーワードで流入がある!」といったようなキーワードを発見できたら、非常にチャンスだと思ってください。

検索結果でなかなか上位に上がらない場合は、そのキーワードのボリュームが大きすぎる可能性があります。そこで、比較的ボリュームのニッチなキーワードで記事を書くことで、効率よく流入を狙うこともできるからです。

また、ニッチなキーワードでいくつか記事を作成したあとに、ボリュームの大きいキーワードを狙うと思ったよりも上位にいくこともあります。

Web広告を打つならライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告がおすすめ

上記改善案を施工した後に、そのサイトもお客様の目に止まらなければ意味がありません。このときWeb広告を用いるのは、改善したサイトを認知してもらうのに有効です。

Web広告には、非常にたくさんの種類があります。そこで本記事で、おすすめしたいのがリターゲティング(リマーケティング)広告のひとつであるライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告です。

そもそも、リターゲティング(リマーケティング)広告ってなに?という方もいると思うので、説明していきます。

リターゲティング(リマーケティング)広告とは?

まず、呼び方についてです。これは、運営元の違いと覚えておいてください。

  • リターゲティング広告 → Yahoo!
  • リマーケティング広告 → Google

リターゲティング(リマーケティング)広告の特徴は、一度自社の製品に興味を持ったユーザーや広告を見たユーザーをWeb上で追跡し、その人が見ているWebサイト(自社・他社問わず)上に広告を表示することです。

この広告手法を使えば、一度ユーザーに冷静になってもらった状態でアプローチができるので、より強い購買意欲を引き出すことができます。

一方で、サイトを問わずに広告を表示するので、人によっては「ストーカーみたい」「またこの商品か、しつこいな」と悪印象を持たれてしまうことも少なくありません。また、一度は自社サイトにアクセスしないと追跡できないので、認知されていないとそもそも効果が出ないという弱点があります。

そこで登場したのが、新しい広告手法「ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告」です。

ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告の特徴・メリット

では、そのライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告には、どんな特徴やメリットがあるのでしょうか。それぞれご紹介しましょう。

ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告の特徴

ライバルターゲティグ広告とは、競合他社のサイトに絞って自社の広告を出稿できる手法です。

そのため、リターゲティング(リマーケティング)広告のように、ネットサーフィンをしている間ずっと広告を表示するわけではないので、うっとうしがられる可能性が減ります。また、競合他社の集客力を利用して認知の拡大を図ることができるので、自社に集客力がない場合でも大きな効果が期待できます。

ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告のメリット

メリットは大きく3つにまとめられます。

  • 自社の商品やサービスに対してマイナスイメージを持たれにくくなる
  • 広告に大きな費用を使うことなく自社の認知拡大ができる
  • 限定されたユーザーにのみアプローチするので成約率が高い

広告を出稿するとき、特に大切なのが費用対効果です。広告に多大な費用を投じれば、たしかに商品の購入数やサービスの申込数は上がるかもしれませんが、それではのちのち資金繰りが厳しくなるでしょう。

ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告の場合、表示される範囲はライバル企業のWebサイトのみとなるので、通常のWeb広告の半分以下のコストで成果を出せた事例もあります。

まとめ

競合サイトに勝つためには、念密な下調べ・調査とそれを上回る施策立案が必要になります。

サイトの改善を行ったあとは、ぜひWeb広告を利用してサイトの認知拡大に取り組んでください。その際に、新時代の広告手法、ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告をおすすめします。
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