【Z世代マーケティング】Z世代の特徴と成功の秘訣を徹底解説

  • LINEで送る
【Z世代マーケティング】Z世代の特徴と成功の秘訣を徹底解説

Z世代とは、1990年代半ば~2000年代序盤までに生まれた世代のこと。本記事では、Z世代の特徴やZ世代マーケティングのポイントを徹底解説します。

最後には、Z世代へピンポイントにターゲティングできるWeb広告についてご紹介。Z世代を対象に商品・サービスを展開したい企業様は、ぜひ参考にしてくださいね。

【本記事で解決できるお悩み】
・Z世代の特徴がつかめない……
・Z世代が好むアプローチ手法を知りたい
・Z世代へピンポイントに配信できる広告を運用したい

Z世代とは

Z世代とは

Z世代とは、1990年代半ば~2000年代序盤までに生まれた世代のことを指します。

1980年代半ば~1990年代半ばに生まれた世代はY世代(ミレニアル世代)。1960年代前半~1980年代前半に生まれた世代はX世代と呼ばれます。

Z世代マーケティングが注目されている理由

Z世代マーケティングが注目されている理由

Z世代マーケティングが注目されているのはなぜでしょうか。以下ではその理由について解説します。

理由①今後の消費を担う世代だから

日本ではZ世代よりシニア世代のほうが人口が多いものの、世界的にみるとZ世代の人口は大きな割合を占めています。

Z世代の多くは労働市場に参入しつつあり、購買力を徐々に高めていくと予想されるため、今後の消費を担う重要な世代です。商品・サービスを展開するうえで、Z世代マーケティングは大きな課題となるでしょう。

理由②発信力が高い世代だから

Z世代はSNSでの情報発信力が強い世代です。特にInstagram・TikTokなどでの情報発信がさかんで、情報が広がりやすいという特徴があります。

現にZ世代のインフルエンサーたちは、世界中の人々に影響を与えています。企業はZ世代と上手く協力することで、大きな成果が見込めるでしょう。

Z世代の特徴

Z世代の特徴

続いて、Z世代の特徴について把握しましょう。

デジタルネイティブ

Z世代は、生まれたときからインターネット環境があるデジタルネイティブ世代です。他の世代に比べてインターネットでの情報収集能力に長けています。

また、Z世代の9割がSNSを利用しており、自ら情報発信を行ったり、SNS広告経由で商品を購入したりと、SNSと密接に関わって生活しています。
参考:【最新!】2022年、Z世代のSNS利用率と利用用途とは

多様性を大切にする

Z世代は多様性を大切にし、自分らしく生きることを支持する傾向があります。個性的なスタイルやアイデンティティを尊重し、異なる価値観や文化を柔軟に受け入れます。

ビッグローブ株式会社の調査によると、Z世代の男女600人に多様性に関する質問をした結果、「多様性は大切だと思う」の項目に、80.7% が「あてはまる」「ややあてはまる」と回答しました。
参考:ビッグローブ株式会社「Z世代の意識調査」

社会問題に関心が高い

Z世代は、社会問題や環境問題に対して積極的に関心を持つ傾向があります。幼い頃からインターネットを通じて世界中の情報に触れ、さまざまな社会問題を認知できたことが影響しているのかもしれません。

そのため、商品やサービスを購入する際に、ブランドの社会的な価値観が影響を与える可能性があります。より良い商品やサービスを展開するだけでなく、社会問題へ取り組む姿勢も重要です。

Z世代マーケティングのポイント

Z世代マーケティングのポイント

次に、Z世代マーケティングを実施するうえで重要なポイントを紹介します。

信頼性の高い情報を提供する

Z世代は情報収集能力に長けているため、情報を取捨選択し、妥当性を判断する能力も高い傾向にあります。

Z世代に限らず、情報過多な現代において信頼性の高い情報を提供する必要性は高まっています。商品を製造・販売する場合は、商品の詳細や製造過程などを公開するなど、情報の透明性を担保しましょう。

シェアしたくなる仕組み作りを意識する

日常的にSNSを使用しているZ世代は、情報のシェアを好む傾向にあります。Z世代マーケティングを行うなら、シェアしたくなるような仕組み作りが重要です。

【例】
・話題性のあるコンテンツを作る
・SNSのハッシュタグキャンペーンなどでユーザー参加型にする

インフルエンサーを起用する

Z世代はインフルエンサーの影響を受けやすい世代です。インフルエンサーを活用することで、商品やサービスの購入を効果的に促せます。

ただし、インフルエンサーを起用することで炎上のリスクがあることには注意しなければなりません。自社商品・サービスのブランドイメージに合ったインフルエンサーを慎重に選定する必要があります。

Z世代マーケティングに最適なWeb広告をご紹介

Z世代マーケティングに最適なWeb広告をご紹介

Z世代マーケティングでよく活用されるのはSNSですが、ピンポイントにCVへつながるターゲット層へアプローチするのは難しいもの。

そこで運用したいのがライバルマーケティング広告です。ライバルマーケティング広告は、特定のWebサイトを訪れたユーザーを対象に広告配信ができます。従来のWeb広告より、質の高いアプローチができるでしょう。

【ライバルマーケティング広告のメリット】
・どのURLを訪問したかでターゲティングできる
・購入や利用を検討しているユーザーに広告配信するため、受け入れられやすい
・複数URLを指定できるうえにABテストが可能

まとめ

まとめ

Z世代は、今後の消費を担う、発信力が高い世代です。インフルエンサーを活用し、シェアしたくなる仕組み作りを意識するなど、Z世代マーケティングのポイントを押さえながらサービスを展開していきましょう。

ピンポイントに広告を配信し、CVにつながる広告を運用したいならライバルマーケティング広告がおすすめ!気になる方はぜひお問い合わせください。

無料セミナー実施中!お申し込みはこちら▼
ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!

Z世代マーケティングに関する資料はこちら

  • LINEで送る

関連記事