
本記事では、ChatGPTを活用したInstagram運用方法を中心に、Instagram運用について徹底解説します。Instagram運用が向いていない業種の場合は、ライバルマーケティング広告がおすすめ!今からInstagramを運用しようとしている企業さまは必見の内容なので、ぜひ参考にしてくださいね。
【本記事で解決できるお悩み】
・Instagramを運用したいけど、自社に合っているのかわからない
・Instagram運用を効率的に進める方法を知りたい
・Instagram運用に向いていない場合の対処法を知りたい
目次
ChatGPTとは
ChatGPTとは、人工知能の研究開発機関「OpenAI」によって開発されたチャットサービスです。入力した質問に、対話形式で回答を出力します。
ChatGPTは、与えられた指示に対して自然言語を生成することが可能です。また、インターネット上にある膨大な情報を学習し、複雑な語彙・表現も理解できます。
現在無料で使用できる言語モデルは「ChatGPT-3.5」ですが、有料版を契約すれば、より精度の高い「ChatGPT-4」を利用することが可能です。
ChatGPTの注意点
ChatGPTの学習済みデータは2021年9月まで。そのため、現時点では最新データにアクセスできません。また、誤った情報や信頼性の低い情報を生成する場合があります。調査した情報をうのみにせず、必ず精査し、確認してから利用することが大切です。
【ChatGPTの注意点】
・不正確・信頼性の低い情報を生成する場合がある
・学習済みのデータは2021年9月まで
・出力言語が異なる場合がある
・アップデートによって機能や精度が変わる可能性がある
Instagram運用とは
Instagram運用とは、企業がInstagramを活用してプロモーションを行うマーケティング手法のことです。店舗や商品の紹介、集客・販促アップのために実施されます。
行きたい場所や買いたいものを調べるツールとして、Instagramを使用する方は多くいます。マーケティング手法のひとつとして、Instagram運用は欠かせないもののひとつです。
Instagram運用に向いている企業
Instagramは、フォトジェニックな写真・動画を共有できるSNSです。Instagramの特性を活かして商品・サービスをアピールできる企業は、Instagram運用に向いています。
【Instagram運用に向いている企業の特徴】
・若年層・女性をターゲットとする商品やサービスを扱う企業
・趣味領域に関する商材を扱う企業
・アパレル・美容・飲食・観光などフォトジェニックな商材を扱う企業
・ECサイト(ネットショップ)を運営している企業
ChatGPTを活用したInstagram運用方法
Instagramは、ChatGPTを活用することによって幾分か楽に運用できます。以下では、ChatGPTを活用したInstagram運用方法を紹介します。
①コメントやDMへの対応
ChatGPTは、Instagram上のコメントやDMに対する返信の作成のほか、適切な対応方法のアドバイスが可能です。ターゲット層や商材を指定することで、指定内容に沿ったテンプレートを作成してもらえます。
②投稿コンテンツのテーマ作成
ChatGPTでは、Instagramの投稿に使えるコンテンツアイデアの提供が可能です。特定のテーマに沿った投稿アイデアや、クリエイティブなコンテンツのアイデアなど、多様な提案ができます。
③ハッシュタグの提案
Instagram運用では、投稿のハッシュタグ選定が重要なポイント。ChatGPTを活用することで、投稿用のハッシュタグをすぐに複数提案してもらえます。
Instagramのハッシュタグは、検索による流入数に大きく影響します。ひとつの投稿に複数のハッシュタグを選定しましょう。
Instagram運用のメリット・デメリット
Instagramを運用するにあたって、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。以下では、Instagram運用のメリット・デメリットを簡単に紹介します。
メリット①低コストで自社商品・サービスを宣伝できる
Instagramのアカウントは無料で開設できるので、低コストで自社商品やサービスを宣伝できます。広告の出稿や展示会・イベントの開催に比べると、コストパフォーマンスの良い宣伝方法です。
メリット②視覚的なPRができる
Instagramは画像や動画などメディアコンテンツを主としているので、商品やサービスを視覚的にPRしやすいといったメリットがあります。
メリット③ハッシュタグを活用することで多くの人にアピールできる
Instagramのハッシュタグ機能を上手に活用することで、フォロワーが少なくても多くの人に投稿を見てもらえる可能性があります。ハッシュタグの選定は重要なポイントです。
デメリット①手間や時間がかかる
Instagramで集客する場合、定期的な配信のほかコメント対応や競合調査など、多くの時間が必要です。ChatGPTを活用しながら、できる限り作業を効率化しましょう。
デメリット②シニア層へのPRが難しい
Instagramのユーザー層は10~20代が中心。シニア層へPRする場合は、別の媒体からがおすすめです。
デメリット③向いていない業種がある
ギャンブルや金融関係など、写真や動画での訴求が難しい業種は、Instagram運用に向いていません。「必ず成功しない」というわけではありませんが、投稿内容や訴求の仕方に工夫が必要です。
Instagram運用のデメリットを払拭!ライバルマーケティング広告
Instagram運用はメリットが多いものの、デメリットも大きいマーケティング手法です。そこでInstagram運用のデメリットを払拭できる、ライバルマーケティング広告を紹介します。
ライバルマーケティング広告とは
ライバルマーケティング広告は、競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信するWeb広告です。特定のWebサイトを指定できるため、ターゲットをピンポイントに狙えます。
ライバルマーケティング広告では、Instagram運用のデメリットを最小限に抑えられます。たとえば、Instagram運用の「手間や時間がかかる」といったデメリットは、ライバルマーケティング広告の「潜在顧客にアプローチすることで短期間・最小限の作業で効果が出やすい」といった特徴で払拭できます。また、「シニア層への訴求が難しいこと」や「向いていない業種がある」といったデメリットは、「特定のターゲットを特定して狙える」という特性により問題ありません。
まとめ
Instagram運用は、視覚的なPRができるSNSマーケティング手法のひとつです。しかし手間や時間がかかる、シニア層へのPRが難しい、向いていない業種があるなどのデメリットがあります。
そこでおすすめできるのがライバルマーケティング広告!Instagram運用のデメリットをまるっと解決できます。気になる方はぜひお問い合わせください。
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