業務効率向上とフォロワー増加を同時に実現!X(旧Twitter)運用の秘訣

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業務効率向上とフォロワー増加を同時に実現!X(旧Twitter)運用の秘訣

X(旧Twitter)で企業アカウントを運用しているものの、「なかなかフォロワー数が伸びない……」「運用に時間と手間がかかって業務に支障が出てしまう」などのお悩みはないでしょうか?

本記事では、そのようなお悩みを一挙解決!X(旧Twitter)を運用している企業さまに向けて、ChatGPTを活用した効率的なX(旧Twitter)運用方法を紹介します。ChatGPTをX(旧Twitter)運用に使うポイントまで解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

X(旧Twitter)の特徴

X(旧Twitter)の特徴

X(旧Twitter)は趣味や関心でつながるメディアです。関心のあるアカウントとつながるために利用するユーザーが多いので、企業アカウントを運用する場合は、ターゲット像を明確に定め、興味を持ってもらえるコンテンツを制作する必要があります。

X(旧Twitter)のメリット・デメリット

メリットとデメリットは表裏一体です。一言でいうと、リアルタイムで情報が拡散されやすいのがX(旧Twitter)の特徴といえます。

【メリット】
・リポスト機能で情報が拡散されやすい
・即時性(リアルタイム性)が高い
・匿名ユーザーが多く、商品やサービスの正直な口コミ情報が多い
・興味関心でつながるため、特定ジャンルの情報を効率よく手に入れられる
・検索性が高い

【デメリット】
・字数制限があり、言葉が足りず情報を誤認される恐れがある
・匿名性の高さ・リポストで情報拡散されやすさにより、炎上しやすい

ChatGPTとは

ChatGPTとは

ChatGPTとは、入力した質問に対して対話形式で答えてくれるチャットサービスのことです。人工知能の研究開発機関「OpenAI」によって開発されました。ChatGPTは与えられた指示に対して自然言語を生成します。インターネット上にある膨大な情報を学習し、複雑な語彙・表現も理解できる点が特徴です。

ChatGPTを活用したX(旧Twitter)の運用方法

ChatGPTを活用したX(旧Twitter)の運用方法

以下では、ChatGPTを活用したX(旧Twitter)の運用方法について、詳しく解説します。

①ポスト(ツイート)の作成

ChatGPTを活用することで、ポスト(ツイート)の内容を簡単に作成できます。具体的な指示を作成することで、自然な文章を生成してもらうことが可能です。

①ポスト(ツイート)の作成

②リプライの作成

リプライは、X(旧Twitter)においてフォロワーとコミュニケーションが取れる大切な機能です。ChatGPTを使えば、大量のリプライに素早く対応できます。ChatGPTは文章の内容を理解して適切な返答を生成するため、人間同様の対話が可能です。

②リプライの作成

③炎上のリスク判定

SNSの運用において、最も注意したいのが炎上です。ChatGPTでは、炎上のリスク判定ができます。ポストしようとした内容をChatGPTに読み込ませることで、一般的な反応を予測し、炎上リスクを事前に評価できます。

③炎上のリスク判定

ChatGPTをX(旧Twitter)運用に使うポイント

ChatGPTをX(旧Twitter)運用に使うポイント

ChatGPTをX(旧Twitter)で活用する場合に、注意しておきたいポイントを押さえておきましょう。

ファクトチェックを徹底する

ChatGPTは誤った情報や信頼性の低い情報を生成することがあります。調査した情報をうのみにせず、必ず精査し、確認してからポストしましょう。

何をポスト(ツイート)したか覚えておく

ChatGPTが生成した内容は自分で作成したわけではないので、記憶が薄い可能性があります。万が一炎上してしまった場合にすぐ対応できるよう、ポスト(ツイート)の内容をすべて把握しておきましょう。

文字数(140文字以内)の制限を設ける

ChatGPTに指示を出す場合は、140文字以内といった文字数制限を設けましょう。文字数を制限しておかないとオーバーしてしまい、調整する手間が発生してしまいます。

全角2,000文字まで入力したい場合はX Premium(Twitter Blue)への登録が必要です。

顕在層にアプローチするならライバルマーケティング広告

顕在層にアプローチするならライバルマーケティング広告

X(旧Twitter)の運用は潜在層にアプローチしやすい手法です。直接CVにつながる顕在層にアプローチするなら、ライバルマーケティング広告を運用しましょう!

ライバルマーケティング広告とは

ライバルマーケティング広告とは、競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信するWeb広告です。特定のWebサイトを指定できるため、ターゲットをピンポイントに狙えます。

【ライバルマーケティング広告の強み】
競合他社の集客を利用して広告配信ができる
・自社商品を認知していない顕在層にアプローチできる
・効果検証がしやすい
・誰でも簡単に利用できる

まとめ

まとめ

X(旧Twitter)は趣味や関心でつながるメディアです。企業アカウントを運用する場合は、ターゲット像を明確に定め、興味を持ってもらえるコンテンツを制作する必要があります。ChatGPTを活用して、潜在層へ効果的にアプローチしましょう。

併用して運用したいのが、ライバルマーケティング広告!直接CVにつながる顕在層にアプローチすることが可能です。気になる方はぜひお問い合わせください。

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