メディア運営の悩みを解決!SEOライティング攻略法

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【SEOで攻めろ!】検索上位サイトに負けない Web集客手法とは

本記事では、メディア運営に悩んでいる担当者様に向けて、SEOライティングのコツを徹底解説します。

SEOライティングとは、検索エンジンで上位表示させるためのライティング方法です。コツを掴んで、Webサイトへの流入を増やしましょう。

【本記事で解決できる悩み】
・どんな記事を書けばいいのかわからない
・記事を公開してもイマイチ順位が上がらない
・ライティング方法がわからずメディアが放置状態になっている……

SEOライティングとは

SEOライティングとは

SEOライティングとは、SEOを意識したライティングのことです。SEOは「検索エンジン最適化」の略語で、検索エンジンからWebサイトへの流入を増やすための施策のことを指します。

ユーザーの目的や意図を考えて、ニーズを満たしたページを作成することにより、検索エンジンの上位にページが表示され、Webサイトへの流入が増えるという仕組みです。

フロー別に解説!SEOライティングのコツ

フロー別に解説!SEOライティングのコツ

SEOライティングのフローは3段階です。SEOライティングはただ記事を書くだけではありません。書く前のリサーチや、書いた後の品質チェックが大切です。

以下では、SEOライティングのコツについて解説します。

【執筆前】SEOライティングのコツ

①ペルソナの作成

検索エンジンに評価される(=検索上位に表示される)には、ユーザーのニーズを満たしたコンテンツを作る必要があります。まずは、自社メディアのターゲットとなるペルソナを作成しましょう。

【ペルソナとは】
商品やサービスの典型的なユーザー像のこと。商品やサービスの特徴・ターゲット層のデータなどをベースに、属性・家族構成・生活スタイル・趣味嗜好などを想定し、架空の人物像を作ります。

②キーワード選定

作成したペルソナがどんな情報を求めているのかを考慮し、キーワードを選定します。ユーザーが知りたいことを正確にコンテンツに反映するためには、自分が書きたい内容ではなく、ペルソナのニーズに沿った内容を書くことが大切です。

キーワードの選定には、ツールの活用がおすすめ。Googleが提供している「キーワードプランナー」では、特定のキーワードを入れると、関連性が高い順番にキーワード候補を提案してくれます。

③検索意図の把握

選定したキーワードをシークレットモードで検索し、上位記事から検索意図を把握します。検索エンジンは、ユーザーのニーズを満たしたコンテンツを上位に表示させている場合が多いので、検索意図把握の参考になるでしょう。ユーザーがどのような悩みをもって検索したのか、上位記事から読み取ることが可能です。

【補足】
シークレットモードは、検索履歴や閲覧履歴を反映しないでブラウザを利用できる機能です。シークレットモードを適用させることで、検索エンジンが評価しているコンテンツの本当の順位がわかります。

【執筆中】SEOライティングのコツ

①読みやすさを意識

Web媒体は紙媒体と比べて、流し読みしやすいかどうかがカギです。通勤時間や待ち時間にさっと読むユーザーが多いため、流し読みでストレスなく読める工夫が必要になります。

【ストレスのないWeb文章のコツ】
・長すぎる文章は避ける
・見出しを活用してコンテンツを区切る
・字下げではなく改行を用いる
・カタカナは「全角」・英数字は「半角」を使う
・画像や表、箇条書きを活用する

②ユーザー目線を意識

SEOライティングは検索エンジンで上位表示させるためのライティング方法ですが、検索エンジンの攻略が目的になってしまうのは本末転倒です。

検索エンジンGoogleは、ユーザーファーストを掲げています。ユーザーが満足できるよう、日々検索アルゴリズムの改良が進められているので、ユーザー目線で文章を書くことを忘れないようにしましょう。

③オリジナル要素の導入

上位記事で検索意図を把握してライティングをすると、似通った内容になりがちです。SEOにおいて、コピーコンテンツはNG。オリジナル要素を入れて、他では読めない厚みのある記事にしましょう。

【オリジナル要素を入れる方法】
・インタビューをする
・体験したことを書く
・専門家に監修してもらう

【執筆後】SEOライティングのコツ

①校正校閲

記事を書きあげたら校正・校閲をします。メディアとしての信頼性やブランド力、そして記事の品質を守るために、校正校閲は必須です。

校正…表記のゆれや誤字脱字がないか確認・修正する作業
校閲…事実との整合性が取れているか、不適切な表現などがないか確認・修正する作業

校正校閲を行わないと、事実と異なった情報公開による名誉棄損や、誤字脱字による信頼性の低下が起こるリスクが高まります。十分に気をつけましょう。

②コピペチェック

Webライティングにおける「コピペ」とは、他社サイトのコンテンツをそのままコピー&ペーストし、自分の文章として公開することです。検索エンジンGoogleでは、無断複製について以下のように言及しています。

 

無断で複製しただけのコンテンツは、サイトで他の役立つサービスやコンテンツを提供しない限り、ユーザーに付加価値を提供するとはいえません。場合によっては、著作権侵害にあたるおそれもあります。
参考:無断複製コンテンツやスクレイピング | Google検索セントラル

 

基本的にSEOライティングにおいて、コピーコンテンツはご法度です。便利なツールを活用し、コピーコンテンツを掲載してしまうリスクを減らしましょう。

ライバルマーケティング広告との併用でCVアップ

ライバルマーケティング広告との併用でCVアップ

SEOライティングと並行して進める施策として、ライバルマーケティング広告がおすすめです。

ライバルマーケティング広告とは、任意のURLの訪問者をリターゲティングできるWeb広告手法です。時間と手間がかかるSEOライティングに対し、ライバルマーケティング広告は、ターゲティングしたいWebサイトのURLと表示させたいバナー広告を伝えるだけで、簡単に運用できます。

【ライバルマーケティング広告のメリット】
・コストを抑えられる
・競合他社の集客を利用して広告配信ができる
・自社商品を認知していない顕在層にアプローチ可能
・効果検証がしやすい

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まとめ

まとめ

SEOライティングは、検索エンジンで上位表示させるためのライティング方法です。ただ書くだけではなく、事前のリサーチや執筆後の品質チェックが重要になります。

時間と手間がかかるSEOライティングと併用しておすすめなのが、ライバルマーケティング広告です。時間と手間がかかるSEOライティングに比べて、ライバルマーケティング広告は誰でも簡単に運用できます。SEOライティングとあわせて運用を検討してみましょう!

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