本記事では、SEO施策を打ち出している企業さまに向けて、ChatGPTを活用して効率的にSEOに強い記事を書く方法を解説します。さらに、SEOのようなデメリットがないWeb広告、ライバルマーケティング広告についてもご紹介。自社サイトへの流入を増やしたい企業さまは、ぜひ参考にしてくださいね。
【本記事で解決できるお悩み】
・SEOライティングをもっと効率的にしたい
・SEO施策の成果がなかなか出ない……
・自社サイトへの流入を手っ取り早く増やしたい
目次
ChatGPTとは
ChatGPTとは、人工知能の研究開発機関「OpenAI」によって開発されたチャットサービスです。入力した質問に、対話形式で回答を出力します。
ChatGPTは、与えられた指示に対して自然言語を生成することが可能です。また、インターネット上にある膨大な情報を学習し、複雑な語彙・表現も理解できます。
現在無料で使用できる言語モデルは「ChatGPT-3.5」ですが、有料版を契約すれば、より精度の高い「ChatGPT-4」を利用することが可能です。
ChatGPTの注意点
ChatGPTの学習済みデータは2021年9月まで。そのため、現時点では最新データにアクセスできません。また、誤った情報や信頼性の低い情報を生成する場合があります。調査した情報をうのみにせず、必ず精査し、確認してから利用することが大切です。
【ChatGPTの注意点】
・不正確・信頼性の低い情報を生成する場合がある
・学習済みのデータは2021年9月まで
・出力言語が異なる場合がある
・アップデートによって機能や精度が変わる可能性がある
SEOとは
SEO(検索エンジン最適化)とは、 Webサイトへの流入を増やすために、ユーザーが求める価値あるコンテンツを制作し、検索エンジンで上位表示させる施策のことです。
ユーザーの目的や意図を考えたうえで、ニーズを満たしたページを作成することで、検索エンジンの上位にページが表示され、Webサイトへの流入が増えるという仕組みになります。
ChatGPTでSEOに強い記事を書く方法
ChatGPTはSEO施策の強い味方です。以下では、ChatGPTでSEOに強い記事を書く方法を紹介します。
①記事構成の作成
ChatGPTを活用すれば、記事の構成が簡単に作成できます。ただし、不正確・信頼性の低い情報を生成する場合があるので、必ずファクトチェックをしましょう。
②本文の作成
記事の構成が完了したら、次はChatGPTで本文を生成します。指示を出す際に、「プロ目線で」という言葉を入れることがポイントです。
③タイトルの作成
ChatGPTは、SEO記事のタイトル作成が可能です。ユーザーに刺さりそうなタイトルを生成してもらえるまで、何度か試してみましょう。
「タイトル案を複数提案してください」と指示を出すことで、タイトル案を複数出力してもらえます。
SEOのメリット・デメリット
SEOはコストを抑えて集客できる施策です。以下では、SEOのメリットとデメリットについて解説します。
メリット①集客コストを削減できる
SEOは、コンテンツを制作することで自然にWebサイトへの流入を増やす施策です。長期的に考えると、集客コストを大幅に削減できます。
メリット②コンテンツ資産が増える
SEOでは質の高いコンテンツを継続的に作成するため、Webサイトに価値あるコンテンツが蓄積されます。コンテンツが増えることで、流入につながる資産を増やすことが可能です。
メリット③CVにつながるユーザーの流入が増える
SEOは検索行動に基づいた集客方法なので、問題解決や情報収集などの目的を持った見込み顧客がWebサイトを訪れます。そのため、通常のWeb広告よりもCVにつながる可能性が高まります。
デメリット①効果が現れるまで時間と手間がかかる
検索エンジンでWebページが上位表示されるまでには、ある程度時間と手間がかかります。
ChatGPTによってある程度手間は削減できるものの、Web広告と比較すると、すぐに集客効果が出ないことが予想されるでしょう。
デメリット②検索エンジンのアップデートによる順位変動が起こる可能性がある
検索エンジンのなかでも『Google』は、ユーザーの利便性を追求するために、検索順位を決めるアルゴリズムのアップデートを頻繁に行っています。アップデートの内容によっては、一気にWebページの順位が下落してしまうケースがあります。
デメリット③必ず順位が上がるとは限らない
徹底的にSEO施策を実施したとしても、必ずしも成果が現れるとは限りません。SEO施策にかけた時間と手間が、報われない可能性があることを頭に入れておきましょう。
SEOのようなデメリットがない!ライバルマーケティング広告とは
SEOは上手くいけばメリットが多いものの、デメリットも大きい施策です。そこでSEOのようなデメリットがないWeb広告、ライバルマーケティング広告を紹介します。
ライバルマーケティング広告とは、競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信するWeb広告です。特定のWebサイトを指定できるため、ターゲットをピンポイントに狙えます。ライバルマーケティング広告は、SEOよりも短時間・最小限の作業で効果が出るとされるWeb広告です。
まとめ
SEOはWebサイトへの流入を増やすために行う施策のこと。ChatGPTを活用して、効率的に運用してみましょう。
ただし、SEOは低予算でCVにつながるユーザーが増えるなど、メリットは多いものの、効果が現れるまで時間と手間がかかるというデメリットがあります。そこでおすすめできるのがライバルマーケティング広告!SEOのようなデメリットはなく、短時間・最小限の作業で効果が出やすいWeb広告です。
気になる方はぜひお問い合わせくださいね。
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