【ママ主婦・OL向け】女性マーケティングのポイントと戦略

  • LINEで送る
【ママ主婦・OL向け】女性マーケティングのポイントと戦略

ダイバーシティ(多様性)の推進やジェンダー(性差)の平等が求められる現代ですが、マーケティングにおいて、男女の消費行動に一定の違いがあるという点を無視することはできません。

本記事では、ママ/主婦・OLなどの女性をターゲットとした女性マーケティングについて解説します。男女の消費行動の違いを把握し、マーケティングに活かしましょう。

【本記事で解決できるお悩み】
・女性向け商品・サービスの売上がなかなか伸びない
・どのように女性マーケティングを進めたら良いかわからない
・ターゲットとなる女性へピンポイントにアプローチしたい

女性マーケティングとは

女性マーケティングとは

女性マーケティングは、女性ならではの視点を盛り込んだ、女性向けのマーケティング戦略のことです。

近年では男女の区別をしないジェンダーレス化が加速していますが、生物学的な男女の思考の違いは明確に存在します。商品やサービスの企画・PRをする際は、「男性向け」か「女性向け」かによって企画のコンセプトやPR手法を変える必要があるでしょう。

女性マーケティングの重要性

女性は男性と比較して、多くの分野で消費意欲が高い傾向にあります。

ホットペッパービューティーアカデミーの調査によると、基礎化粧品の全体推計額19,109億円のうち、女性は15,164億円、男性は3,945億円と大きな差が出ました。特に美容やファッション分野に関しては、男性と比べて女性の消費意欲は高いといえるでしょう。

また既婚女性の場合は、自ら家計を管理しているケースが多いという点も、女性マーケティングが重要な理由のひとつです。

女性マーケティングを行う流れ

女性マーケティングを行う流れ

女性マーケティングを行う流れについて、ポイントを交えながら解説します。

①市場調査・セグメンテーションを行う

はじめに、市場調査・セグメンテーションを行いましょう。セグメンテーションとは、対象市場の潜在顧客をニーズや特性に応じてグループ分けすることです。

女性の場合、妊娠・出産といった特有のライフスタイルがあります。女性の生き方の多様化や価値観の変化を考慮し、年齢や趣味、ライフスタイルなどの要因に基づいて、セグメントを設定しましょう。

市場を広く把握するためには、定量調査(データを数値化して行う調査)がおすすめです。

②顧客インサイトを収集する

次に、定量的なデータを用いて顧客インサイトを収集します。顧客インサイトとは、顧客自身も自覚していない潜在的なニーズのことです。

女性の考えや感情、購買行動について深く理解するために、定性調査(数値化できないデータを収集する調査)を行いましょう。

③商品・サービスをカスタマイズする

調査で得られた結果をもとに、商品・サービスをカスタマイズしましょう。デザインや機能、価格帯など、総合的にカスタマイズしていきます。

女性はお互いに共感し合えることに喜びを感じ、たくさんのコミュニティを持つ傾向があるため、口コミが発生しやすい点が特徴です。モノにあふれ、差別化が難しい現代において、話題にしてもらえるような商品・サービスを展開する工夫が必要になります。

④コミュニケーション戦略を立てる

商品・サービスのブラッシュアップが完了したら、コミュニケーション戦略を立てます。コミュニケーション戦略とは、ターゲットに商品やサービスの情報を、効率的・効果的に伝えるための戦略のことです。

ターゲットをピンポイントに狙って広告を打ち出すなら、ライバルマーケティング広告がおすすめ。指定したURLに訪問したユーザーに対して広告を配信できるので、無駄なく効果的な広告運用ができます。

⑤定期的にモニタリングする

女性マーケティングに限った話ではありませんが、実施したマーケティング戦略の成果は定期的にモニタリングしましょう。データ分析や顧客のフィードバックをもとに、施策の改善を図ります。

女性マーケティングの注意点

女性マーケティングの注意点

女性マーケティングを実施する場合は、いくつか注意点があります。以下の注意点をしっかりと頭に入れておきましょう。

多様性を尊重する

女性マーケティングは、活用方法を間違えると逆効果になる可能性があります。女性を単一のグループとして捉えるのではなく、多様性を尊重しましょう。偏見に基づいた表現や広告は、炎上の危険性があります。

自身の体験に固執せず、定量調査や定性調査で得られたデータを客観的に分析することが大切です。

女性向け商品・サービスにのみ活用する

女性マーケティングは、ターゲットが女性だと明確な商品・サービスにのみ活用しましょう。

男女の消費行動の違いについて言及するのは、ジェンダー問題が絡んでくるセンシティブになりやすいテーマです。プロジェクト全体で女性の消費行動に対して理解を得ていく姿勢が必要になります。

【女性マーケティング向け】ライバルマーケティング広告とは

【女性マーケティング向け】ライバルマーケティング広告とは

女性向け商品・サービスに有効なのが、ライバルマーケティング広告です。ライバルマーケティング広告は、競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信ができます。特定のWebサイトを指定できるため、ターゲットをピンポイントに狙える点が特徴です。

【ライバルマーケティング広告のメリット】
・どのURLを訪問したかでターゲティングできる
・購入や利用を検討しているユーザーに広告配信するため、受け入れられやすい
・複数URLを指定できるうえにABテストが可能

まとめ

まとめ

女性マーケティングはジェンダー問題が絡むセンシティブなテーマのひとつですが、女性向け商品・サービスを展開する際に避けては通れないものです。女性の生き方の多様化や価値観の変化、そして女性特有のライフスタイルを理解し、女性マーケティングを実施しましょう。

ピンポイントに広告を配信し、CVにつながる広告を運用したいなら、ライバルマーケティング広告がおすすめ!気になる方はぜひお問い合わせください。

無料セミナー実施中!お申し込みはこちら▼
ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!

女性マーケティングに関する資料はこちら

  • LINEで送る

関連記事