ママ世代の心をつかむ!ChatGPTを活用した効果的なマーケティング手法

  • LINEで送る
ママ世代の心をつかむ!ChatGPTを活用した効果的なマーケティング手法

本記事では、子育てママ世代をターゲットに商品・サービスを展開している企業さまに向けて、ChatGPTを活用したママ世代のマーケティング方法を紹介します。ママ世代の特徴やアプローチするコツについても解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

【本記事で解決できるお悩み】
・ママ世代へのアプローチ方法がわからない
・ママ世代マーケティングの時間と手間を削減したい
・ママ世代へピンポイントにアプローチできる方法を知りたい

ChatGPTとは

ChatGPTとは

ChatGPTとは、人工知能の研究開発機関「OpenAI」によって開発されたチャットサービスです。入力した質問に、対話形式で答えてくれます。ChatGPTは与えられた指示に対して自然言語を生成するだけでなく、インターネット上にある膨大な情報を学習し、複雑な語彙・表現も理解できます。

現在無料で使用できる言語モデルは「ChatGPT-3.5」ですが、有料版を契約すれば、より精度の高い「ChatGPT-4」を利用することが可能です。

ChatGPTの注意点

ChatGPTの学習済みデータは2021年9月までなので、現時点では最新データにアクセスできません。また、誤った情報や信頼性の低い情報を生成する場合があります。調査した情報をうのみにせず、必ず精査し、確認してから利用することが大切です。

【ChatGPTの注意点】
・不正確・信頼性の低い情報を生成する場合がある
・学習済みのデータは2021年9月まで
・出力言語が異なる場合がある
・アップデートによって機能や精度が変わる可能性がある

ママ世代の特徴

ママ世代の特徴

ママ世代に向けたマーケティングを実施する場合は、まずママ世代の特徴について把握しておきましょう。以下では現代ママ世代の特徴を2つ紹介します。

①口コミの拡散力が強い

現代ママに限らず、ママ世代は同じ悩みを持つ親同士のつながりが強い傾向があります。「ママ友」のネットワークを通じて、子育ての助け合いをしていくためです。ママ世代の口コミ拡散力は、オンライン・オフライン問わず非常に強くなっています。

②子ども中心の消費

ママ世代の消費は子ども中心です。洋服やアクセサリー、趣味にかける費用は抑えようとする傾向があります。また「価格の安さ」よりも「品質」を重視することが増えます。

家計の財布のひもはママが握っていることが多く、消費の決定権がママ側にある傾向がみられます。
参考:子育てママリサーチ(主婦調査)

ママ世代のマーケティングにおけるChatGPT活用法

ママ世代のマーケティングにおけるChatGPT活用法

次に、ママ世代向けのマーケティングにおけるChatGPT活用法について紹介します。

①ママ向け記事の制作

ChatGPTはコンテンツマーケティングに大いに役立ちます。子育てママ向けのメディアを運営するなら、ChatGPTを活用して記事を作成しましょう。

検索エンジンの上位に表示されるような良質な記事を作成する場合は、「SEOのプロ目線で」などの指示を入れるのがおすすめです。

①ママ向け記事の制作

②ママ向け商品・サービスの広告文作成

ChatGPTは、ママ向け商品・サービスを打ち出す広告文を作成できます。複数の案を出力できるので、良い広告文を選んだり、組み合わせたりして活用しましょう。

②ママ向け商品・サービスの広告文作成

③ママ向け商品・サービスの競合調査

ChatGPTは、競合の調査に活用することが可能です。たとえば、「”自社製品”+”競合他社製品”の特徴を比較してください」と指示を出せば、それぞれの特徴を列挙してもらえます。

ただし、ChatGPTは不正確な情報を出している可能性があります。競合他社に関して正確な情報を提供しているのかどうか、確認が必須です。

ママ世代へのアプローチのコツ

ママ世代へのアプローチのコツ

ママ世代へのアプローチには以下のコツを押さえることが大切です。

①子どもの年代を考慮する

ママ世代へアプローチする際は、本人の年代よりも子供の年代を重要視しましょう。現代は晩婚化していることもあり、女性の出産時期は大きく異なります。

たとえば同じ「35歳の母親」でも、「0歳の子供がいる場合」と「14歳の子どもがいる場合」とでは、生活のサイクルや悩みはまったく違うでしょう。ママ世代へアプローチする際は、子どもの年齢や月齢で分けてニーズを把握することが大切です。

②ペルソナを作成する

アプローチする世代を絞ったら、ペルソナを細かく設定しましょう。ペルソナとは、商品やサービスの典型的なユーザー像のことを指します。ママ世代のペルソナの例は以下のとおりです。

年齢…35歳 職業…専業主婦
家族構成…夫、長女(5歳)、次女(3歳)の4人家族
趣味…料理、ママ友とのランチ
今後のライフプラン…出産を機に仕事を辞めたが、職場復帰を考えている
最近購入した商品・サービス…子どものための知育玩具

・Instagramで料理系のアカウントをチェックしている
・友人とのやりとりはLINEやFacebookが中心

③炎上しやすい点に注意

ママ向けの商品やサービスを展開する場合は、ターゲットの性質上、炎上しやすい点に注意が必要です。どんなママが読んでも違和感・不快感がない内容か事前にチェックしましょう。

【炎上する例】
「パパに手伝ってもらいましょう」 → 「手伝ってもらうんじゃなくて一緒にやるのが当たり前でしょ!」
「ママが赤ちゃんのおむつ替えをするときに~」 →「なんでおむつ替えはママがやること前提なの?」

ママ世代マーケティングの課題をすべて解決!ライバルマーケティング広告とは

ママ世代マーケティングの課題をすべて解決!ライバルマーケティング広告とは

ママ世代へのアプローチは炎上リスクが高く、ターゲティングが難しいことが課題です。そこでおすすめなのが「ライバルマーケティング広告」!ターゲットの絞り込みができるうえに即効性があり、仮説検証が簡単にできます。

・競合サイトなど指定したページを訪問したターゲットに絞って広告配信ができる
・温度感の高い他社の見込み顧客に配信できるため、スピーディーに結果が出せる
・表示バナーのABテストができるため、仮説検証が簡単

まとめ

まとめ

ママ世代をターゲットにしたマーケティングでは、子どもの年齢を考慮したうえでペルソナを作成することがポイント。また、炎上しやすい点に注意しましょう。ChatGPTを活用すれば、効率的にマーケティングを進められます!

ママ世代へピンポイントにアプローチしたいなら、ライバルマーケティング広告がおすすめです。気になる方はぜひお問い合わせください。

無料セミナー実施中!お申し込みはこちら▼
ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!

ママ向けマーケティングに関する資料はこちら

  • LINEで送る

関連記事