広告運用担当者必見!Microsoft広告の概要と最新メリットを徹底解説

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広告運用担当者必見!Microsoft広告の概要と最新メリットを徹底解説!

本記事では、Microsoft広告の概要からメリット、注意点まで詳しく解説します。Microsoft広告について知りたい広告運用担当者様は、ぜひ参考にしてください。

最後には、Microsoft広告と並行して運用しておきたいライバルマーケティング広告についてもご紹介します。広告運用に悩んでいる方は必見の内容です!

【本記事で解決できる悩み】
・Microsoft広告は他の広告と何が違うの?
・Microsoft広告が強いターゲット層を知りたい
・Microsoft広告だけでは不安だから他の広告も知りたい

Microsoft広告とは

Microsoft広告とは

Microsoft広告とは、Microsoftサービス上に出稿できる広告のことです。(正式名称:Microsoft Advertising)2022年5月以降、日本でも利用可能になりました。

【主な配信面】
・検索エンジンBingの検索結果画面
・Microsoft Edgeのスタートページ・タブページ
・MSN
・Microsoft Outlook

Google広告との違い

Microsoftの検索エンジンは「Bing」です。日本における検索エンジンのシェア率は、Googleが70%以上に対してBingは約15%(デスクトップの場合)。配信ボリュームではGoogle広告より劣ってしまうといえるでしょう。
出典:Statcounter

また、ターゲット層にも違いがあります。ビジネスパーソン向けに広告配信をしたい場合は、Microsoft広告がおすすめです。

広告 ターゲット層
Microsoft広告 toBメイン
Google広告 toCメイン

Microsoft広告のメリット

Microsoft広告のメリット

続いて、Microsoft広告のメリットを紹介します。

ビジネスパーソンにアプローチしやすい

Microsoft広告は、ビジネスパーソンにアプローチしやすい広告です。

日本企業の多くはWindows OSを採用しており、Windowsの推奨ブラウザ「Microsoft Edge」やメールソフト「Outlook」を利用する機会が多くあります。仕事中のビジネスパーソンへリーチするには、最適な広告です。
※「Microsoft Edge」の検索エンジンは「Bing」がデフォルト

購買意欲の高いユーザーにアプローチできる

新型コロナウイルス感染症拡大がきっかけで、在宅勤務が当たり前となってきたことから、仕事とプライベートが曖昧になってきている方は多いのではないでしょうか。

Microsoftがフォレスターコンサルティングと行った調査によると、消費者の51%が勤務時間中に商品検索をし、37%が仕事中に購入していることが明らかになっています。
参考:Microsoft 広告が日本で始動。トップが語る製品の魅力・投資戦略とは? (2/3):MarkeZine(マーケジン)

Microsoft広告のオーディエンスは、平均的なWebユーザーよりもオンラインで消費する可能性が15%高いという結果から、Microsoft広告のオーディエンスは購買意欲が高いといえるでしょう。
参考:Microsoft 広告が日本で始動。トップが語る製品の魅力・投資戦略とは? (1/3):MarkeZine(マーケジン)

さまざまな配信フォーマットに対応している

Microsoft広告は、検索広告以外にショッピング広告や画像とテキストを組み合わせたオーディエンス広告など、さまざまな配信フォーマットに対応しています。

商品・サービスやターゲットにあわせて、最適なクリエイティブを配信することが可能です。

Microsoft広告の種類

Microsoft広告の種類

現在日本で出稿できるMicrosoft広告は以下の5種類です。

  • 動的検索広告
  • マルチメディア広告
  • Microsoft オーディエンス広告
  • ショッピング広告
  • バーティカル広告

以下では、それぞれの種類について詳しく解説します。
参考:Microsoft Advertisingで作成可能な広告タイプ

動的検索広告

動的検索広告は、ユーザーが検索したキーワードと広告主のWebサイトのコンテンツに基づいて、広告が動的に作成・配信される広告のことです。

ユーザーが検索したキーワードと関連性の高い広告を自動的に生成するため、キーワードや広告クリエイティブの管理をする必要がありません。また新しいクエリに自動で適応するので、CVを促進できます。

マルチメディア広告

マルチメディア広告は、検索画面右側に大きく表示される広告のことです。大きなビジュアルでユーザーの注目を惹きつけます。

広告見出し、説明、画像、ロゴを登録しておけば、最適な組み合わせで広告を配信することが可能です。

ショッピング広告

ショッピング広告は、検索画面上部に表示される広告です。商品カタログを作成したい場合は、Microsoft マーチャント センターで使われている画像や、個別のプロモーション テキスト、価格、販売者の詳細などを掲載できます。

購入の判断要素となる項目が事前にわかるので、購買意欲の高いユーザーが流入しやすい傾向があります。

バーティカル広告

バーティカル広告は、特定の商品カテゴリに特化したフィード広告です。縦に広告が並んでおり、価格やURL等が詳しく記載されています。ショッピング広告よりも詳しいという点が特徴です。

業種は自動車やクレジットカード、健康保険、おすすめスポット等、幅広く対応しています。

Microsoft オーディエンス広告

Microsoft オーディエンス広告は、Microsoft Audience Networkやパートナーサイト等に表示されます。ユーザーの興味関心にあわせて配信される広告です。

画像での広告配信であり、いわゆるディスプレイ広告に該当します。

参考:Microsoft Advertisingで作成可能な広告タイプ

Microsoft広告の注意点

Microsoft広告の注意点

最後に、Microsoft広告の注意点について紹介します。

検索広告は自動的にオーディエンス広告にも配信される

動的検索広告等の検索広告を出稿すると、自動的にオーディエンスネットワークへ広告配信が行われます。

関連性が高い場合や成果が見込める場合に配信される仕組みで、オーディエンスネットワークへの配信可否は選択できません。

どうしても除外したい場合は、配信されるWebサイトを入力して除外するといった設定が可能です。

参考:Microsoft オーディエンス広告について

Microsoft広告だけでは大きな成果が見込めない

Bingのシェア率はまだGoogleに劣るため、Microsoft広告のみを出稿していてもなかなか大きな成果は得られません。Microsoft広告と並行して、ライバルマーケティング広告の運用をおすすめします。

ライバルマーケティング広告は、指定したURLの訪問者に広告配信する、まったく新しいマーケティング手法です。アイデア次第で活用法は無限大。BtoCやBtoB、リクルーティングでも活用できます。

ライバルマーケティング広告とは

ライバルマーケティング広告とは

ライバルマーケティング広告とは、競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信するWeb広告です。特定のWebサイトを指定できるため、広告配信したいターゲットをピンポイントに狙えます。

また、ライバルマーケティング広告はメリットが多いWeb広告手法です。気になる方はぜひディライトソリューションズへお問い合わせください。

【ライバルマーケティングのメリット】
①他社が集客済みの見込み客を自社に誘導するため、無駄なく効果的にサイトへの誘導率や成約率を伸ばせる
②特定のターゲット(ポータルサイト・求人サイトも可)を指定して狙えるため、より質の高いアプローチがかけられる
③見込み客に対し、表示バナーのABテストを行うため、より効果が高く、成約率につながりやすいバナーを選べる

まとめ

まとめ

Microsoft広告はビジネスパーソンにアプローチしやすい広告です。検索エンジンBingの検索結果画面や、メールソフトOutlook等に広告配信できます。

Microsoft広告とあわせてライバルマーケティング広告を運用すれば、より効果が見込めるでしょう。

ライバルマーケティング広告について詳しく知りたい方は、ぜひ株式会社ディライトソリューションズへお問い合わせください。

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