【SGE入門】何ができる?どうやって使う?をすべて解消!

  • LINEで送る
【SGE入門】何ができる?どうやって使う?をすべて解消!

本記事では、 2023年にGoogleから発表されたSGEについて知りたい方に向けて、SGEの概要や機能、活用方法を徹底解説します。SGEはまだテスト段階ではありますが、上手に活用すれば広告運用もスムーズになります。Googleの最新機能をいち早く知りたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

【本記事で解決できるお悩み】
・SGEってそもそも何?
・Googleの新しい機能について知りたいけど、よくわからない……
・SGEで何ができるのかを知りたい

SGEとは

SGEとは

SGE(Search Generative Experience)とは、Generative AI(生成 AI)と検索エンジンが融合した仕組みのことです。

2023年にGoogleから発表された機能で、米国では「Google Labs」から申請が可能です。テスト版として公開されているので、そのまま使用することはまだできません(2023年9月時点)。

SGEの機能

SGEの機能

以下では、SGEの機能について紹介します。

検索クエリに対する回答が検索結果ページ上部に表示

SGEを導入すると、検索クエリに対するAIの回答がページ上部に表示されるようになります。検索クエリに対する回答だけでなく、画像の紹介や信頼できる情報源のピックアップまで対応しています。

会話型AIで情報の精度が上がる

SGEは、一度質問への回答を生成したら終わりではありません。チャットのように何度も会話ができるので、欲しい情報が見つかるまで質問を続けられます。自分でリサーチする手間が大きく省けるでしょう。

関連情報として、回答以外にいくつかサイトが掲載されます。コンテンツの提示ができる点が、ChatGPTのような他のAIサービスと大きく異なる要素です。

SGEの活用方法

SGEの活用方法

SGEでは、以下のような活用方法があります。

ネットショッピング

一般的にネットショップを利用する際は、商品の画像や価格、レビューなどを参考にして購入することが多いでしょう。SGEを導入すれば、このような欲しい情報を自動で集めてくれます。

レビューがなかったり、他サイトとの価格を比較したりしたい場合は、SGEを活用することでスムーズに解決できます。

サービスの比較検討

SGEはネットショッピングのようなtoCサービスだけでなく、toBサービスの比較検討にも活用できるでしょう。

SGEは、調べたい情報や検索キーワードが曖昧な場合でも、幅広く情報を得られます。専門用語が思い出せないときや、広く浅く知識をインプットしたいときは、SGEの活用がおすすめです。

SGE×ライバルマーケティング広告

SGE×ライバルマーケティング広告

SGEは今後の情報収集を大きく変える生成AIです。SGEを活用すれば、競合調査などもスムーズに行えるようになるでしょう。

競合調査を実施後に運用すべき広告が、ライバルマーケティング広告です!ライバルマーケティング広告は、指定したURLの訪問者に対して広告配信するため、特定のターゲットを狙い撃ちできます。

ライバルマーケティング広告とは

ライバルマーケティング広告とは、競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信するWeb広告です。特定のWebサイトを指定できるため、ターゲット層をピンポイントに狙えます。

ライバルマーケティング広告はアイデア次第で活用法が無限大。BtoC・BtoB・リクルーティングにも活用できます。

【ライバルマーケティングのメリット】
・競合他社の集客力を利用できる
・顕在層にアプローチできる
・誰でも簡単に始められる

まとめ

まとめ

SGEはまだテスト段階でそのまま利用することはできませんが、検索の質が大幅に向上する機能です。ネットショッピングや、サービスの比較検討に大いに役立つでしょう。

将来的に競合調査もスムーズに実施できるようになれば、ライバルマーケティング広告の運用にも活用できます。ライバルマーケティング広告について気になる方は、ぜひお問い合わせください!

無料セミナー実施中!お申し込みはこちら▼
ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!

SGEに関する資料はこちら

  • LINEで送る

関連記事