今すぐ企業チャンネルを始めよう!YouTubeの運用を効率化するコツ

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今すぐ企業チャンネルを始めよう!YouTubeの運用を効率化するコツ

本記事では、YouTubeチャンネルの運用を検討する企業さまに向けて、YouTube動画における効果的なChatGPT活用法を紹介します。YouTubeチャンネルを運用するコツまで幅広く解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

【本記事で解決できるお悩み】
・YouTubeチャンネルの運用に時間と手間が取られてしまう
・動画制作におけるChatGPTの活用方法を知りたい
・費用対効果を改善し、効率的にYouTubeチャンネルを運用したい

代表的な動画プラットフォーム『YouTube』

代表的な動画プラットフォーム『YouTube』

YouTubeの世界月間利用者数は約20億人!日本国内での月間利用者数は6,500万人を超える、大人気プラットフォームです。
参考:YouTube for Press
参考:月間 6,500 万ユーザーを超えた YouTube、2020 年の国内利用実態──テレビでの利用も 2 倍に – Think with Google

動画広告市場は年々拡大中です。動画は静止画や文章と比べて、短時間で圧倒的な情報量を誇ります。商品やサービスの紹介も、より伝わりやすいでしょう。
参考:サイバーエージェント、2021年国内動画広告の市場調査を発表

YouTubeの動画コンテンツはユーザーの注目を集めやすいため、新規顧客獲得もねらえます。

YouTubeとChatGPTの関係性

ChatGPTは動画制作のプロセスを助ける能力を持っているため、YouTubeとの親和性が高いといえます。台本作成やビデオの要約だけでなく、視聴者からの質問に対する自動回答など、多岐にわたる作業を効率化できます。

YouTube動画におけるChatGPT活用法

YouTube動画におけるChatGPT活用法

YouTubeチャンネルの運営における、ChatGPTの活用法について紹介します。

①YouTube動画のアイデア作成

ChatGPTでYouTube動画のアイデア作成が可能です。特定のキーワードを入力することで、関連するユニークなアイデアを自動で生成できます。

悩みがちな動画のアイデア出しをChatGPTがサポートしてくれるため、非常に便利です。

①YouTube動画のアイデア作成

②台本(ビデオスクリプト)の作成

ChatGPTは台本(ビデオスクリプト)の作成も可能です。テーマを指定するだけで、一連の台本が出力されます。

②台本(ビデオスクリプト)の作成

③YouTube動画のタイトル作成

ChatGPTは、YouTube動画で重要なポイントになる”タイトル作成”にも活用できます。キーワードをもとに、SEOに強く視聴者を惹きつけるタイトルを生成します。

③YouTube動画のタイトル作成

④YouTube動画の説明文の作成

YouTubeでは、動画の概要欄に説明文を記載する項目があります。その説明文をChatGPTで簡単に作成することが可能です。

④YouTube動画の説明文の作成

⑤コメントへの応答文の作成

視聴者からのコメントへの応答文もChatGPTで作成可能です。コメントの内容を入力すれば、適切な応答文を生成してもらえます。

ただし、コメントの内容が不適切だと、炎上につながります。視聴者からのコメントに対して適切な応答文かどうか、しっかりと確認しましょう。

⑤コメントへの応答文の作成

効果的にYouTubeチャンネルを運用するコツ

効果的にYouTubeチャンネルを運用するコツ

効果的にYouTubeチャンネルを運用していくには、以下のようなコツを押さえておくことが大切です。

チャンネルのコンセプトを決める

YouTubeチャンネルは、企業のブランドイメージに関わります。チャンネルのコンセプトを明確にし、それに沿ったコンテンツ作りを意識しましょう。

KPIを設定する

YouTubeチャンネルの運用では、さまざまな定量指標を測定できます。以下のような指標をもとにKPIを設定し、コンテンツの効果を定期的に振り返りましょう。

・チャンネル登録者数
・再生回数
・再生時間
・クリック率
・視聴者維持率
・コンバージョン率

顕在層にアプローチするならライバルマーケティング広告

顕在層にアプローチするならライバルマーケティング広告

YouTubeチャンネルの運用は潜在層にアプローチしやすい手法です。直接CVにつながる顕在層にアプローチするなら、ライバルマーケティング広告を運用しましょう!

ライバルマーケティング広告とは

ライバルマーケティング広告とは、競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信するWeb広告です。特定のWebサイトを指定できるため、ターゲットをピンポイントに狙えます。

【ライバルマーケティング広告の強み】
競合他社の集客を利用して広告配信ができる
・自社商品を認知していない顕在層にアプローチできる
・効果検証がしやすい
・誰でも簡単に利用できる

まとめ

まとめ

YouTubeの世界月間利用者数は約20億人、日本国内での月間利用者数は6,500万人を超える、大人気プラットフォームです。ChatGPTを活用して、潜在層へ効果的にアプローチしましょう。費用対効果の改善にも繋がります。

併用して運用したいのが、ライバルマーケティング広告!直接CVにつながる顕在層にアプローチすることが可能です。気になる方はぜひお問い合わせください。

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