本記事では、TikTok運用を検討している企業さまに向けて、ChatGPTを活用したTikTok運用方法から、TikTok運用のコツまで徹底解説します。「TikTokアカウントはあるけどフォロワー数が伸びない」という企業さまも必見の内容です!
【本記事で解決できるお悩み】
・TikTok運用のコツを知りたい
・TikTok運用はしているものの、フォロワー数が伸びない……
・効率的にTikTokを運用したい!
目次
TikTokはどんなSNS?
TikTokは、短い動画を作成・投稿できるプラットフォームです。
【TikTokの特徴】
・15秒/60秒/3分の短い動画をアップロードできる
・ユーザー層は10~20代が中心
・2022年世界のアプリランキングにおいて、6億7,000万DLで1位
参考:https://forbesjapan.com/articles/detail/53316
TikTokの強み
TikTokの強みは以下の3つです。
①短い動画でユーザーの興味関心を惹きやすい
②ファッションなどの視覚的なアプローチだけでなく、音楽などの聴覚アプローチも有効
③ユーザーの利用時間が長い
参考:平均利用時間96分!「TikTok」が広告王になる日 拡大する試聴時間シェア、「売れる広告」で独走 | The New York Times | 東洋経済オンライン
TikTok上で流行した音楽はAppランキングで上位になりやすいため、音楽を用いたアプローチも有効です。また、平均利用時間は96分と他のSNSより長いことから、ユーザーからの認知が得られやすいという特徴があります。
ChatGPTとは
ChatGPTとは、人工知能の研究開発機関「OpenAI」によって開発されたチャットサービスです。入力した質問に、対話形式で回答を出力します。
ChatGPTは、与えられた指示に対して自然言語を生成することが可能です。また、インターネット上にある膨大な情報を学習し、複雑な語彙・表現も理解できます。
現在無料で使用できる言語モデルは「ChatGPT-3.5」ですが、有料版を契約すれば、より精度の高い「ChatGPT-4」を利用することが可能です。
ChatGPTの注意点
ChatGPTの学習済みデータは2021年9月まで。そのため、現時点では最新データにアクセスできません。また、誤った情報や信頼性の低い情報を生成する場合があります。調査した情報をうのみにせず、必ず精査し、確認してから利用することが大切です。
【ChatGPTの注意点】
・不正確・信頼性の低い情報を生成する場合がある
・学習済みのデータは2021年9月まで
・出力言語が異なる場合がある
・アップデートによって機能や精度が変わる可能性がある
ChatGPTを活用したTikTok運用方法
TikTokは、ChatGPTを活用して運用することが可能です。以下では、具体的な活用法を紹介します。
①コメントやDMのテンプレート作成
ChatGPTは、TikTok上のコメントやDMに対する返信の作成のほか、適切な対応方法のアドバイスが可能です。
②投稿コンテンツのテーマ作成
ChatGPTでは、TikTokの投稿に使えるコンテンツアイデアの提供が可能です。投稿内容やタイミングを計画するSNSカレンダーにも活用できます。
以下のとおり、「SNSカレンダーを作成してください」と指示することで、曜日ごとのコンテンツアイデアが出力できます。
TikTok運用のコツ
TikTokには運用のコツがあります。以下ではTikTok運用のコツ3つを紹介します。
①ターゲット・ポジショニングを明確にする
TikTokでは、ターゲットを明確にすることが大切です。年齢・性別・職業・顕在/潜在ニーズなどすべてを明確にしましょう。たとえばターゲットが高校生の場合、視聴されやすい登下校時間に投稿するという工夫ができます。
また、投稿に統一感をもたせるために、TikTok内での立ち位置(ポジショニング)を明確にする必要があります。ファッション系アカウントなら、「大学生×デートコーデ」などのポジショニングをしましょう。
②最初の3秒で注意を引く
TikTokは、冒頭の3秒が重要です。冒頭の3秒で動画がおもしろいと判断されれば、最後まで視聴され、フォローしてもらえる可能性があります。
動画がつまらないと判断されてしまうと、すぐにスワイプされて次の動画に進んでしまいます。テキストを効果的に入力して、続きが気になる構成にしましょう。
③流行りの音源を使用する
TikTokは、動画投稿時に流行りの音楽をBGMとしてつけられるSNSです。流行りの音源に合ったコンテンツを投稿することで、ユーザーから興味を持ってもらいやすくなります。
流行りを知りたい場合は、TikTokをしばらくチェックしてみましょう。使いたい音源をタップして「この楽曲を使う」を選択すれば、動画を作成できます。
顕在層にアプローチするならライバルマーケティング広告
TikTok運用は潜在層にアプローチしやすいマーケティング手法です。直接CVにつながる顕在層にアプローチするなら、ライバルマーケティング広告を運用しましょう!
ライバルマーケティング広告とは
ライバルマーケティング広告とは、競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信するWeb広告です。特定のWebサイトを指定できるため、ターゲットをピンポイントに狙えます。
ライバルマーケティング広告には、ターゲティングの性質上、以下のような強みがあります。
・競合他社の集客を利用して広告配信ができる
・自社商品を認知していない顕在層にアプローチできる
・効果検証がしやすい
・誰でも簡単に利用できる
まとめ
TikTokは、短い動画を作成・投稿できるプラットフォームです。ユーザーの興味関心を惹きやすく、まだ認知されていない潜在層へアプローチできます。
併用して運用したいのが、ライバルマーケティング広告!直接CVにつながる顕在層にアプローチすることが可能です。気になる方はぜひお問い合わせください。
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