富裕層に刺さる!メルマガ開封率向上の秘訣とは?

  • LINEで送る
富裕層に刺さる!メルマガ開封率向上の秘訣とは?

富裕層向けにメルマガを配信しているものの、「イマイチ開封率が伸びない」と悩んでいる企業さまは多いのではないでしょうか。

本記事では、富裕層アプローチに効果的なメルマガ配信時間や曜日のほか、メルマガタイトル作成のコツについて徹底解説!最後には、富裕層向けのWeb広告『ライバルマーケティング広告』についても紹介します。

【本記事で解決できるお悩み】
・富裕層向けのメルマガの開封率が悪い……
・メルマガに取り組んでいるものの、なかなか効果が感じられない
・富裕層向けの広告を知りたい

メルマガとは

メルマガとは

メルマガはメールマガジンの略称です。会員を抱える媒体等を用いて、会員登録したユーザーに対しメールで一斉に情報を配信します。メルマガは媒体ごとに配信対象が明確なので、狙ったターゲット層に情報を配信することが可能です。

メルマガを愛読している人は、メルマガの内容を細かく読み込んでいるため、商品やサービスに対してファンになりやすい傾向があります。

メルマガは開封率が大事

メルマガは、ただ情報を発信すれば良いというわけではありません。タイトルや配信時間、配信する曜日によって受け手がメールを開封するか、未読のまま放置するのかが決まります。

メルマガの開封率は約20%です。20%を下回る場合は、メルマガの運用方法を見直す必要があるでしょう。
参考:メルマガ平均開封率レポート【2022年版】 – Benchmark Email

富裕層の特徴

富裕層の特徴

富裕層は信頼できる専門家や友人を頼りにし、独自のネットワークを作る傾向があります。プッシュ型の営業は受け入れられにくいため、メルマガの配信の際は内容に注意しましょう。

【富裕層の特徴】
・時間の無駄を極力つくらない
・資産管理を徹底している
・健康意識が高い傾向がある
・倹約家でお金にシビアな傾向がある

最適なメルマガ配信時間・曜日

最適なメルマガ配信時間・曜日

富裕層向けのメルマガ配信で、最適な時間帯や曜日を知りたいという方は多いのではないでしょうか。以下ではそれぞれ富裕層に効果的な配信時間と配信曜日について解説します。

富裕層に効果的な配信時間

富裕層向けメディア『幻冬舎ゴールドオンライン』によると、開封率が高くなる時間帯は、午前8時・午後6時・午後8時という結果が出ました。仕事前の午前8時と、仕事終わりの午後6時、午後8時に開封されやすいことがわかります。

一般的なメルマガ配信におすすめな時間帯は午前10~11時です。富裕層をターゲットとした場合とは時間帯が異なるので、しっかりとターゲットの特性を意識してメルマガを配信しましょう。

富裕層に効果的な配信曜日

富裕層向けメディア『幻冬舎ゴールドオンライン』によると、開封率が高くなる曜日は、木曜日という結果が出ました。反対に開封率が低いのは月曜日です。

経営者や不動産のオーナー、医師等の職業の場合、木曜日が定休日(休診)の可能性があるので、このような結果になったと考えられます。

開封率を上げるメルマガタイトルのコツ

開封率を上げるメルマガタイトルのコツ

メルマガの開封率を左右するのは、配信時間や曜日だけではありません。タイトルも重要なポイントです。以下では開封率を上げるメルマガタイトルのコツについて紹介します。

前半15文字を意識する

メルマガは、メールが届いた際に表示されるタイトルの文字数に限りがあるため、前半15文字に最もアピールしたいキーワードを入れましょう。

特にスマートフォンの場合は、パソコンよりも表示されるタイトルの文字数が少なくなります。前半でターゲットの目を引くタイトルをつけるよう意識することが大切です。

キラーフレーズを使用する

キラーフレーズとは、「相手の心を動かす力強い言葉」のことです。たとえば、「期間限定」や「注目の」などのフレーズを使い、ユーザーの興味を惹きつけます。

【キラーフレーズの例】
・期間限定
・締め切りまであと〇〇日!
・注目の
・話題の
・〇〇必見!

数字で具体的に表現する

タイトルに数字を入れることで、よりイメージが湧きやすくなります。たとえば、「短い期間」といった抽象的な言葉だと、人によって1日や3日など、別の解釈をしてしまうでしょう。数字で具体的に表現することにより、企業とユーザーの感覚のズレも防げます。

富裕層のリード獲得ならライバルマーケティング広告

富裕層のリード獲得ならライバルマーケティング広告

ライバルマーケティング広告とは、競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信するWeb広告です。特定のWebサイトを指定できるため、ターゲットをピンポイントに狙えます。

富裕層はプッシュ型の営業を避ける傾向があるため、自発的に行動してもらえるプル型営業がおすすめです。ライバルマーケティング広告なら、通常のプル型営業では難しい、ターゲットの絞り込みや即効性、仮説検証のしやすさなどの問題がすべてクリアできます!

①競合サイトなど指定したページを訪問した顧客に絞って広告配信ができる
②温度感の高い他社の見込み顧客に配信できるため、スピーディーに結果が出せる
③表示バナーのABテストができるため、仮説検証が簡単

まとめ

まとめ

富裕層向けにメルマガを配信するなら木曜日の午前8時・午後6時・午後8時がおすすめ。プッシュ型の営業を避ける傾向がある富裕層には、魅力的な情報を発信するプル型でアプローチしましょう。

プル型営業なら、ターゲットの絞り込みや即効性、仮説検証のしやすさが魅力のライバルマーケティング広告が最適です!気になる方はぜひお問い合わせください。

無料セミナー実施中!お申し込みはこちら▼
ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!

富裕層向けのメルマガ配信に関する資料はこちら

  • LINEで送る

関連記事