【富裕層・高所得層向け】マーケティング手法おすすめ3選

  • LINEで送る
【富裕層・高所得層向け】マーケティング手法おすすめ3選

本記事では、富裕層向けマーケティングのおすすめ手法をご紹介しています。

富裕者層の方は一般の生活者と行動特性が大幅に異なります。
まずはターゲットの特徴を理解した上で、自社の課題に合ったマーケティング手法を選ぶことが重要です。

最後には、おすすめのターゲティング広告『ライバルマーケティング広告』についてもご紹介。
費用対効果の高い富裕者層向けマーケティングについて知りたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

【本記事で解決できるお悩み】
・紹介以外の方法で富裕層顧客に商品・商材を知ってもらいたい
・より効率的に富裕層にアプローチをしたい
・富裕層に効果的かつ費用対効果の高いマーケ施策を実施したい

富裕層の特徴とは

富裕層の特徴

富裕者層が情報収集する際の特徴的な面について、3つご紹介します。

①富裕者層のコミュニティで情報収集を行う

会員制クラブや富裕者層のみのネットワークなど同質的でクローズドな環境を好みます。

②情報の信頼性を重要視する

専門家や信頼できる知人など、信用できる情報かどうかをもとに取捨選択をします。

③“自分だけ”にカスタマイズされた対応を好む

百貨店の外商サービスなど、自分向けにカスタマイズされた、特別感を得られる体験を好みます。

富裕者層向け おすすめマーケティング手法

富裕者層向けおすすめマーケティング手法

富裕者層・高所得者層に向けたマーケティング手法は、マスマーケティングの手法よりも限定的です。ここでは、おすすめのマーケティング手法を3つ解説します。

①サイネージ広告

商品・商材認知に課題がある場合、富裕層が日常生活で目に触れる場所への広告出稿がおすすめです。
例えば、タクシーやハイグレードマンションなどのサイネージを活用することで、効率良く認知を拡大することができます。

【メリット】自然に目に入るため、認知を獲得しやすい

富裕者層は日常で得られる情報の質が高く、量も多いため、情報の取捨選択がシビアです。
ですが、サイネージ広告の場合はそのフィルターにかからずに情報を届けることができます。

【デメリット】コンバージョンに直結せず、効果検証が難しい

認知獲得の際には有効ですが、コンバージョンに直結しにくい手法です。
さらに、広告を見た人がどの程度コンバージョンしたかも計測することができないのが難点です。

②会員誌・専門誌への出稿

会員誌は情報の信頼性が高く、自分好み(富裕者層向け)にカスタマイズされているため、内容をじっくりと見てもらえる可能性が高いメディアです。
掲載できる情報量も多いため、商品・商材の興味関心喚起を行いたい場合はおすすめです。

【メリット】ターゲットセグメントが良好

配布先が“年収○万円以上”や”医師”などに限定された会員誌が多いため、富裕層の中でもさらに細かいターゲティングが可能です。

【デメリット】読まれない可能性があり、効果検証も難しい

会員誌を読まないで捨ててしまったり、広告ページを読み飛ばされる恐れがあります。
また、広告がどの程度コンバージョンに繋がったかが見えにくいという課題があります。

③ターゲティング精度が高いWEB広告

富裕者層向けマーケティングにおいて、費用対効果を検証しながらアプローチする手法が少ないという問題があります。
そこでおすすめなのが、ターゲティング精度が高く、効果検証のしやすいライバルマーケティング広告です。

ライバルマーケティング広告とは

ライバルマーケティング広告とは

ライバルマーケティング広告は、競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信ができます。特定のWebサイトを指定できるため、ターゲットをピンポイントに狙える点が特徴です。

【ライバルマーケティング広告のメリット】
・どのURLを訪問したかでターゲティングできる
・購入や利用を検討しているユーザーに広告配信するため、受け入れられやすい
・複数URLを指定できるうえにABテストが可能

まとめ

富裕者層・高所得者層向けマーケティングにおいて、効果検証が可能かつコンバージョンに繋げられる施策は多くありません。

富裕者層に向けた費用対効果の高いアプローチをしたいなら、ライバルマーケティング広告がおすすめ!気になる方はぜひお問い合わせください。

無料セミナー実施中!お申し込みはこちら▼
ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!

富裕者層向けマーケティングに関する資料はこちら

  • LINEで送る

関連記事