【富裕層を魅了するためのChatGPTガイド】効果的な不動産投資マーケティング

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【富裕層を魅了するためのChatGPTガイド】効果的な不動産投資マーケティング

本記事では、富裕層をターゲットに不動産投資サービスを提供している企業さまに向けて、不動産投資のアポのコツや富裕層マーケティングにおけるChatGPTの活用法を紹介します。

さらには、富裕層へ効果的にアプローチができるライバルマーケティング広告についてご紹介。気になる方はぜひ参考にしてくださいね。

【本記事で解決できるお悩み】
・不動産投資サービスがなかなか伸びない……
・富裕層へのアプローチ方法がわからない
・富裕層に最適なWeb広告を知りたい

ChatGPTとは

ChatGPTとは

ChatGPTとは、入力した質問に対して対話形式で答えてくれるチャットサービスのことです。人工知能の研究開発機関「OpenAI」によって開発されました。

ChatGPTは与えられた指示に対して自然言語を生成するだけでなく、インターネット上にある膨大な情報を学習し、複雑な語彙・表現も理解できます。

なお、ChatGPTの学習済みデータは2021年9月までのため、現時点では最新データにアクセスできません。また、誤った情報や信頼性の低い情報を生成することがあります。調査した情報をうのみにせず、必ず精査し、確認してから利用しましょう。

富裕層とは

富裕層とは

野村研究所の調査によると、富裕層は純金融資産保有額を1億円以上持つ世帯と定義されています。

【純金融資産とは】
預貯金・株式・債券・生命保険などの金融資産から、負債を差し引いたもの
出典:「純金融資産保有額の階層別にみた保有資産規模と世帯数」(2020年 株式会社野村総合研究所)

富裕層は不動産投資をする傾向がある

富裕層は以下のメリットから、不動産投資をする傾向があります。

【富裕層が不動産投資をするメリット】
・相続税を節税できる
・価格変動のリスクが低い
・レバレッジ効果を期待できる
・不労所得を得られる
・減価償却により所得税・住民税の節税ができる可能性がある

不動産投資のアポのコツ

不動産投資のアポのコツ

続いて、不動産投資のアポのコツについて紹介します。

①トークスクリプトを使う

トークスクリプトが用意されていない場合は、自分で用意しましょう。トークスクリプトを用意しておけば、会話の流れや説明するポイントを簡潔にまとめられます。

富裕層への営業は信頼関係の構築が大切です。プッシュ型の営業は受け入れられにくいので、「有益な情報を提供する」という姿勢で話しましょう。

②明るい印象を心がける

アポイントを取る際は、明るくハキハキとした印象を与える話し方を心がけましょう。暗く、ボソボソとした話し方だと印象が悪くなります。

【好印象を与える話し方のコツ】
・声は少し高め
・話す速度は相手のペースに合わせる
・状況に応じて声のボリュームを変える
・抑揚をつける

③不動産投資のデメリットを伝える

不動産投資のメリットだけでなく、デメリットも伝えることが大切です。デメリットをしっかりと伝えることで、富裕層の信頼を獲得できる可能性が高まります。

【不動産投資のデメリット】
・空室・滞納・修繕などさまざまなリスクが発生しやすい
・物件選びに労力がかかる
・売却を希望する時期に売却できない可能性がある
・物件の維持が大変
・固定資産税がかかる

富裕層マーケティングにおけるChatGPT活用法

富裕層マーケティングにおけるChatGPT活用法

ChatGPTを活用することで、不動産マーケティングを効率的に行えます。以下では、不動産マーケティングにおけるChatGPT活用法について紹介します。

①不動産投資のメリット・デメリットの伝え方を考えてもらう

富裕層に対して不動産投資の営業をかける場合、まず自分自身がメリットとデメリットを把握しましょう。ChatGPTの力を借りることで、簡単にメリットとデメリットを出力できます。

なお、「不動産投資」の部分を他の商材に変更すれば、特定の商材のメリット・デメリットも出力できます。

①不動産投資のメリット・デメリットの伝え方を考えてもらう

②富裕層が抱えている課題やリスクを考えてもらう

富裕層をターゲットにマーケティングをするなら、課題やリスクの把握は大事なポイントです。ChatGPTを活用すれば、富裕層が抱えている課題やリスクをすぐに出力してもらえます。

②富裕層が抱えている課題やリスクを考えてもらう

③電話営業をする際のトークスクリプトを考えてもらう

ChatGPTは電話営業をする際の、トークスクリプト作成が可能です。実際に、「富裕層に対して不動産投資の営業をする」と仮定したトークスクリプトを作成してみました。

③電話営業をする際のトークスクリプトを考えてもらう

富裕層のリード獲得ならライバルマーケティング広告

富裕層のリード獲得ならライバルマーケティング広告

富裕層はプッシュ型の営業を避ける傾向があるため、自発的に行動してもらえるプル型営業がおすすめです。ライバルマーケティング広告なら、通常のプル型営業では難しい、ターゲットの絞り込みや即効性、仮説検証のしやすさなどの問題がすべてクリアできます。

①競合サイトなど指定したページを訪問した顧客に絞って広告配信ができる
②温度感の高い他社の見込み顧客に配信できるため、スピーディーに結果が出せる
③表示バナーのABテストができるため、仮説検証が簡単

ライバルマーケティング広告とは

ライバルマーケティング広告とは、競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信するWeb広告です。特定のWebサイトを指定できるため、ターゲット層をピンポイントに狙えます。

ライバルマーケティング広告はアイデア次第で活用法が無限大。BtoC・BtoB・リクルーティングにも活用できます。

【ライバルマーケティングのメリット】
・競合他社の集客力を利用できる
・顕在層にアプローチできる
・誰でも簡単に始められる

まとめ

まとめ

ChatGPTを活用すれば、富裕層マーケティングが効率的に実施できます。具体的にはメリット・デメリットの洗い出しや、トークスクリプトの作成等に活用可能です。

またプッシュ型の営業を避ける傾向がある富裕層には、プル型営業がおすすめ。プル型営業なら、ターゲットの絞り込みや即効性、仮説検証のしやすさが魅力のライバルマーケティング広告をぜひ運用してみましょう!気になる方はぜひお問い合わせください。

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