【SNS運用入門】成果を出すためのステップガイド

  • LINEで送る
【SNS運用入門】成果を出すためのステップガイド

SNSアカウントの運用は、今や多くの企業が実施しているSNSマーケティングのひとつ。本記事では、SNS運用の始め方を中心に、SNS運用について徹底解説します。

注意点として、SNS運用は売上に直結する施策ではありません。自社の経営状況によっては、SNS運用より売上に直結する施策を実施する必要があります。CVにつなげる施策をすぐに打ち出したいなら、ぜひライバルマーケティング広告をご検討ください。

【本記事で解決できるお悩み】
・成果の出るSNS運用法を知りたい
・どうやってSNS運用を始めたら良いかわからない
・CVにつながる施策を打ち出したい

SNS運用とは

SNS運用とは

SNS運用とは、企業が公式SNSアカウントを持ち、企業の情報シェアや商品の紹介、ユーザーとのコミュニケーションといった活動を日々行うことです。

企業のイメージアップや認知拡大、ファンの獲得など、多数の目的で実施します。大企業から中小企業、個人事業主まで活用する、SNSマーケティングの一部です。

SNS広告運用との違い

SNSアカウント運用と、SNS広告運用は、似ているようで異なります。SNS広告運用は、自社のターゲット層へ広告を配信し、潜在顧客の認知獲得やWebサイトの流入を図るマーケティング手法です。

【SNSアカウント運用】
投稿による情報発信で、ユーザーとのコミュニケーションを図る

【SNS広告運用】
ターゲットのSNS画面に広告を配信し、CV獲得を狙う

SNS運用の始め方

SNS運用の始め方

SNS運用で最終的にCVにつなげるためには、事前の準備が重要です。次では、効果的なSNS運用の始め方について、ひとつずつ解説します。

①SNS運用の目的を明確にする

SNS運用を始める前に、まず何のためにSNS運用を実施するのか、目的を明確にします。

SNSといえばフォロワー数やいいねの数にとらわれてしまいがちですが、重要なのは、「SNS運用を活用して何を達成したかったのか」です。SNS運用そのものが目的にならないように注意しましょう。

【代表的な目的(ゴール設定)】
認知獲得、ファンの育成、購入(申し込み)意欲の向上、信頼関係の構築

②情報を届けたいターゲットを決める

次に、情報を届けたいターゲットを決めます。このようなターゲット設定により、投稿するコンテンツの方向性が定まります。

SNS運用では投稿の統一感が大切です。方向性が定まらないままSNS運用を始めてしまうとファンが付きづらくなってしまうので、最初の段階で細かくターゲット像を決めましょう。

③運用するSNSを選ぶ

ターゲット像が決まったら、運用するSNSを選びます。SNSにはそれぞれ特徴があるので、商材やターゲット像に合ったSNSを選びましょう。

SNS 特徴
Facebook ・メインユーザーは30~40代
・ビジネスシーンでの利用が多い
・登録・利用は実名
・炎上が少ない
Instagram ・10~30代の女性が多い
・画像や動画、イラストでの訴求
・ハッシュタグを利用する
X(Twitter) ・20代が多い
・情報拡散力が強い
・リアルタイム性がある
・短いテキストで投稿
LINE ・幅広い年齢層(60代以上も利用)
・国内で利用者数が最も多い
・1対1のコミュニケーションが可能
TikTok ・メインユーザーは10~20代
・若年層に人気の動画SNS
・初心者でも動画編集が簡単

④運用ポリシーを決めて運用体制を整える

利用するSNSが決まったら、そのSNSの運用ポリシーやマニュアルを作成します。SNSマーケティングは認知拡大に有効ではありますが、炎上リスクがともなう手法です。事前に運用ポリシーやマニュアルを準備し、予期せぬトラブルに備えましょう。

【運用マニュアルの例】
投稿頻度:週◯回
投稿時間: ◯時
投稿内容の作成フロー:原稿作成担当◯◯さん、チェック担当◯◯さん

⑤運用計画を立ててコンテンツを作成する

SNS運用はある程度計画を立てて安定的に進めることで、成果が得られやすくなります。定期的にミーティングを実施し、運用計画をブラッシュアップしていきましょう。

【ミーティングでの確認項目(例)】
前月の振り返り
KPIの進捗確認
翌月の投稿内容の検討

SNS運用の注意点

SNS運用の注意点

SNS運用には注意点があります。以下の注意点はしっかりと把握しておきましょう。

炎上リスクがある

SNSを運用するにあたり、最も気をつけたいのが炎上です。基本的には社内の複数の人間の目で確認してから投稿するようにしましょう。

キャラクターが伝わる「中の人」的な運用方法は親しみを持たれやすいですが、炎上リスクが高まります。また「中の人」が退職してしまった場合、フォロワーが離れていってしまう可能性があります。投稿前に複数人で内容をチェックするフローを必ず守りましょう。

企業によってはSNS運用より優先すべき施策がある

SNSアカウントの運用は、売上に直結する施策ではありません。そのため、自社の経営状況によってはSNS運用より売上に直結する施策を実施するべきです。

そこでおすすめなのがライバルマーケティング広告。炎上リスクが少ないうえに、ターゲットへピンポイントに広告配信ができます。

ライバルマーケティング広告とは

ライバルマーケティング広告とは

ライバルマーケティング広告は、競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信ができます。特定のWebサイトを指定できるため、ターゲットをピンポイントに狙える点が特徴です。

【ライバルマーケティング広告のメリット】
・どのURLを訪問したかでターゲティングできる
・購入や利用を検討しているユーザーに広告配信するため、受け入れられやすい
・複数URLを指定できるうえにABテストが可能

まとめ

まとめ

SNS運用は企業が公式SNSアカウントを持ち、企業の情報シェアや商品の紹介、ユーザーとのコミュニケーションなどの活動を行うことです。企業のイメージアップや認知拡大、ファンの獲得が見込めますが、CVにつながる施策ではありません。

ピンポイントに広告を配信し、CVにつながる広告を運用したいなら、ライバルマーケティング広告がおすすめ!気になる方はぜひお問い合わせください。

無料セミナー実施中!お申し込みはこちら▼
ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!

SNS運用に関する資料はこちら

  • LINEで送る

関連記事