広告運用担当必見!ChatGPT活用によるリスティング広告の成功法則とは

  • LINEで送る
広告運用担当必見!ChatGPT活用によるリスティング広告の成功法則とは

本記事では、リスティング広告運用を効率化したい方向けに、ChatGPTを活用したリスティング広告の運用方法を解説します。「リスティング広告を運用しているものの、競合が多くコストが高い……」とお悩みの方には、代替できるWeb広告をご紹介!ぜひ本記事を参考にしてくださいね。

【本記事で解決できるお悩み】
・リスティング広告運用を効率化したい
・ChatGPTの活用方法を知りたい
・リスティング広告のコストが高くて悩んでいる

ChatGPTとは

ChatGPTとは

ChatGPTとは、人工知能の研究開発機関「OpenAI」によって開発されたチャットサービスです。入力した質問に、対話形式で回答を出力します。

ChatGPTは、与えられた指示に対して自然言語を生成することが可能です。また、インターネット上にある膨大な情報を学習し、複雑な語彙・表現も理解できます。

現在無料で使用できる言語モデルは「ChatGPT-3.5」ですが、有料版を契約すれば、より精度の高い「ChatGPT-4」を利用することが可能です。

ChatGPTの注意点

ChatGPTの学習済みデータは2021年9月まで。そのため、現時点では最新データにアクセスできません。また、誤った情報や信頼性の低い情報を生成する場合があります。調査した情報をうのみにせず、必ず精査し、確認してから利用することが大切です。

【ChatGPTの注意点】
・不正確・信頼性の低い情報を生成する場合がある
・学習済みのデータは2021年9月まで
・出力言語が異なる場合がある
・アップデートによって機能や精度が変わる可能性がある

リスティング広告とは

リスティング広告とは

リスティング広告とは、検索エンジンでユーザーが特定のキーワードを検索したときに表示されるWeb広告のことです。GoogleやYahoo!の検索結果ページ上部や側面に表示されます。

ユーザーの興味・関心や検索意図にマッチした広告を出稿することで、より高いクリック率とコンバージョンを期待できます。

リスティング広告でできること

リスティング広告では、以下のような広告配信が可能です。

・ユーザーの検索キーワードに合わせて広告を配信できる
・確度の高いユーザーにアプローチできる
・表示される広告文を自分で決められる
・広告費用の上限を自分で決められる
・1日あたりの予算を自由に設定できる

リスティング広告は自由度が高く、目的やターゲットに合わせて細かく配信設定をカスタマイズできます。

ChatGPTを活用したリスティング広告の運用方法

ChatGPTを活用したリスティング広告の運用方法

次に、ChatGPTを活用したリスティング広告の運用方法を紹介します。

①キーワードの選定

リスティング広告において、キーワードの選定は重要なポイントです。ChatGPTを用いて、キーワード選定を効率化しましょう。

①キーワードの選定

②広告文の作成

ChatGPTを活用すれば、広告文のアイデアを作成してもらえます。ChatGPTにアイデアを出してもらうことで、広告文作成の作業効率化が見込めるでしょう。

“「タスク管理ツール タスク優先度設定」というKWでリスティング広告を出稿します。広告文を作成してください。”という指示で、以下のような広告文が作成されます。

②広告文の作成

③キャッチフレーズの作成

リスティング広告のキャッチフレーズの作成も、ChatGPTで効率化できます。“リストを作成してください”と指示を出すことにより、箇条書きでキャッチフレーズをいくつか提案してもらえます。

③キャッチフレーズの作成

リスティング広告のメリット・デメリット

リスティング広告のメリット・デメリット

続いてリスティング広告のメリットとデメリットについて解説します。

メリット①見込みの高いユーザーにアプローチできる

リスティング広告はユーザー自身がキーワードを入力して検索するため、購入や申し込みの意欲が高いユーザーに広告を配信できます。

メリット②低予算でも広告出稿できる

リスティング広告は、基本的にユーザーが広告をクリックした際に費用が発生する成果報酬型広告です。広告予算は自由に設定できるので、費用を抑えて広告を運用できます。

メリット③配信開始や停止・内容変更にかかる時間が短い

リスティング広告は、リアルタイムで広告配信の開始・停止、内容の変更ができます。スピード感を持って広告運用できる点も、メリットのひとつです。

デメリット①運用に継続的なコストがかかる

リスティング広告を掲載し続けるには、継続的にコストがかかります。ターゲットを絞って無駄なクリックをなるべく避け、効率的に運用する必要があるでしょう。

デメリット②潜在層にアプローチしづらい

リスティング広告は、キーワードを検索したユーザーに対して広告配信をするため、ニーズが定まっておらず、自主的に情報収集をしない潜在層にはアプローチしづらい特徴があります。

デメリット③競合が多いとコストが高くなる可能性がある

リスティング広告は、キーワードの単価がオークション方式で決定されます。人気の高いキーワードは単価が高くなるので、競合が多いとコストが高くなる可能性があります。

競合が多い商品・サービスならライバルマーケティング広告がおすすめ

競合が多い商品・サービスならライバルマーケティング広告がおすすめ

リスティング広告はメリットが多いものの、競合が多いとコストが高くなる可能性があります。競合が多い商品・サービスを展開しているなら、競合が強ければ強いほど効果を発揮する『ライバルマーケティング広告』がおすすめです!

ライバルマーケティング広告とは

ライバルマーケティング広告は、競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信するWeb広告です。特定のWebサイトを指定できるため、ターゲットをピンポイントに狙えます。

【ライバルマーケティング広告のメリット】
・競合サイトなど指定したページを訪問したターゲットに絞って広告配信ができる
・温度感の高い他社の見込み顧客に配信できるため、スピーディーに結果が出せる
・表示バナーのABテストができるため、仮説検証が簡単

まとめ

まとめ

リスティング広告は、検索エンジン上部に表示されるWeb広告です。ユーザーが検索したキーワードによって表示されるため、CVにつながりやすいユーザーにアプローチできます。

ただし、競合が多いとコストが高くなってしまう可能性があるので、競合が多い商品・サービスの場合はライバルマーケティング広告がおすすめ!気になる方はぜひお問い合わせください。

無料セミナー実施中!お申し込みはこちら▼
ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!

リスティング広告に関する資料はこちら

  • LINEで送る

関連記事