【データマーケティング入門】多様化するニーズに対応する方法とは

  • LINEで送る
【データマーケティング入門】多様化するニーズに対応する方法とは

顧客の行動やニーズが多様化する現代では、データに基づいて合理的なアプローチ施策を決めるデータマーケティングが必須です。本記事では、データマーケティングの概要やメリット、成功させるポイントについて紹介します。

【本記事で解決できるお悩み】
・データマーケティングとデジタルマーケティングの違いを知りたい
・データマーケティングを導入したい
・分析したデータを用いてピンポイントにアプローチしたい

データマーケティングとは

データマーケティングとは

データマーケティングとは、企業が保有するさまざまな情報を活用し、データに基づいた合理的なアプローチ施策を決めるマーケティング手法のことです。

データマーケティングで対象となるデータは、顧客の氏名や住所、年齢、性別、職業のほか、Webサイトのアクセス履歴や購買履歴などが該当します。

デジタルマーケティングとの違い

デジタルマーケティングは、デジタル技術を活用したマーケティング手法のことです。WebサイトやWeb広告、ITシステム、AIなどがデジタルマーケティングに使用されます。

データマーケティングでは『データ』を活用、デジタルマーケティングでは『デジタル技術』を活用しますが、データの活用にはデジタル技術の活用が不可欠です。データマーケティングとデジタルマーケティングはほとんど同じ意味だと捉えて良いでしょう。

データマーケティングのメリット

データマーケティングのメリット

続いて、データマーケティングのメリットについて解説します。

①課題点を客観的に把握できる

効果的なマーケティングを実施するためには、課題点の把握と改善が必要です。データを活用することで課題点を客観的に把握でき、適切なマーケティング施策を打ち出すことができます。

②業務の属人化やリスクを低減できる

今までのマーケティング施策では、担当者の勘や経験によるものが一般的で、業務が属人化された状態になる傾向がありました。

一方でデータマーケティングであれば、PDCAサイクルを回す仕組みを整えたり、マーケティングツールを導入したりと、担当者が変わってもデータに基づいたアプローチができます。属人化を防ぎつつ、”担当者が変わることで結果が出なくなる”といったリスクが低減できるでしょう。

③費用対効果が高くなる

データに基づいたマーケティングを実施することで、適切なアプローチができるため、結果的に無駄な工数を省いて結果を出せるようになります。つまり、費用対効果(ROI)が高くなるといえるでしょう。

たとえば、データマーケティングによって自社商品にはメルマガでの訴求が向いているとわかれば、メルマガに予算と工数を分配できます。自社商品には向いていない手法に予算を割いてしまい、思うような成果が得られなかったという事態がなくなるでしょう。

④CXの向上が期待できる

データマーケティングの導入で適切なアプローチが可能になることにより、CX(カスタマーエクスペリエンス)の向上が期待できます。

CXは、ある商品/サービスの利用における、顧客視点での体験のことです。CXを高めることで、顧客離れの防止やリピーターの獲得、ブランドイメージの向上などが見込めるでしょう。

データマーケティングを成功させるポイント

データマーケティングを成功させるポイント

続いて、データマーケティングを成功させるポイントについて紹介します。

データ形式は統一する

データマーケティングを導入する場合は、データの形式は会社全体で統一しましょう。

部門ごとに、男性が「男」「男性」「man」など表記が異なると、個別のデータとして扱われてしまい、正しいデータが集められない可能性があります。

データを過信しすぎない

データマーケティングでは、データを過信しすぎないことがポイントです。合理的な判断を下すためにはデータが大きなカギとなりますが、データの解釈の仕方によってはまったく異なる結果を導きます。

データの先には顧客の行動やニーズがあることを意識し、データはひとつの判断情報として見るようにしましょう。

ターゲティング精度が高い広告を活用する

データを分析し、適切なターゲット層がわかったとしても、ピンポイントにアプローチするのは難しいもの。

そこでおすすめなのが、ターゲティング精度が高いライバルマーケティング広告です。ライバルマーケティング広告なら、競合サイトなどの特定のURLを訪問したユーザーを指定し、広告配信ができます。

ライバルマーケティング広告とは

ライバルマーケティング広告とは

ライバルマーケティング広告は、競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信ができます。特定のWebサイトを指定できるため、ターゲットをピンポイントに狙える点が特徴です。

【ライバルマーケティング広告のメリット】
・どのURLを訪問したかでターゲティングできる
・購入や利用を検討しているユーザーに広告配信するため、受け入れられやすい
・複数URLを指定できるうえにABテストが可能

まとめ

まとめ

データマーケティングとは、企業が保有する情報を活用し、データに基づいた合理的なアプローチ施策を決めるマーケティング手法のことです。課題点を客観的に把握できるうえ、業務の属人化やリスクを低減できるといったメリットがあります。

データマーケティングを成功させるポイントとしては、ライバルマーケティング広告の活用がおすすめ。競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信ができます。気になる方はぜひお問い合わせください。

無料セミナー実施中!お申し込みはこちら▼
ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!

データマーケティングに関する資料はこちら

  • LINEで送る

関連記事