情報伝達の新たなスタンダード!デジタルサイネージについて徹底解説

  • LINEで送る
情報伝達の新たなスタンダード!デジタルサイネージについて徹底解説

本記事では、デジタルサイネージの運用を検討している方に向けて、デジタルサイネージの概要からメリット・デメリットまでを徹底解説!最後には、デジタルサイネージと併用して運用したい、ライバルマーケティング広告についてもご紹介します。広告運用担当の方はぜひ参考にしてくださいね。

【本記事で解決できるお悩み】
・デジタルサイネージがそもそも何かよくわからない……
・看板やポスターとデジタルサイネージの違いを知りたい
・屋外広告と併用できる効果的なWeb広告を知りたい

デジタルサイネージとは

デジタルサイネージとは

デジタルサイネージとは、ディスプレイやプロジェクターなどの映像表示装置を設置し、情報を発信するシステムのことです。設置する場所は駅やオフィス、公共空間など多岐にわたります。

デジタルサイネージの目的は、人々に情報を提供するだけではなく、ブランドの宣伝やプロモーション、商品やサービスの販促活動などが挙げられます。

デジタルサイネージの種類

デジタルサイネージの仕組みは、大きく分けて2種類あります。なかでも注目を集めているのは、ネットワークを通じて一斉配信できるクラウド型です。

【スタンドアロン型】
コンテンツを書き込んだUSBメモリやSDカードを使ってディスプレイに表示させる方法

【クラウド型】
コンテンツをサーバへアップロードし、ネットワークを通じてディスプレイに表示させる方法

デジタルサイネージのメリット

デジタルサイネージのメリット

駅やオフィス、公共空間に設置されるデジタルサイネージには、どのようなメリットがあるのでしょうか。以下ではデジタルサイネージのメリットについて紹介します。

特定のターゲットに訴求できる

デジタルサイネージは、時間帯や設置場所によってコンテンツを変更できるため、ターゲット層にあわせた訴求ができます。一方で、看板やポスターは情報を簡単に変えられません。デジタルサイネージのコンテンツ変更の容易さは大きなメリットのひとつです。

情報伝達効果や表現力が高まる

デジタルサイネージでは、動画でコンテンツを配信できます。動画は静止画や文章と比べて、短時間で圧倒的な情報量を誇ります。さらに、他のWeb広告にはない「音」や「動き」を伝えられるため、ストーリー性を持たせやすい点がメリットです。

看板やポスターでかかる差し替え工数を削減できる

看板やポスターを差し替える際には、大量の印刷コストや貼り付け・廃棄作業にかかる人件費が必要です。その点クラウド型のデジタルサイネージなら、インターネットで一斉配信ができるので、看板やポスターでかかる差し替え工数を削減できます。

たとえば店舗でデジタルサイネージを活用する場合、タイムセールや店舗ごとの個別販促施策など、さまざまな施策を展開することが可能です。

設置場所の自由度が高い

デジタルサイネージのディスプレイは、大きいモニターから小さなタブレットサイズまでさまざまです。しかしディスプレイの大きさが変わっても、発信する情報量は変わりません。

看板やポスターのように大きさによって情報量が変わることなく、あらゆる場所で設置することが可能です。

デジタルサイネージのデメリット

デジタルサイネージのデメリット

続いて、デジタルサイネージのデメリットについて解説します。

初期費用・運用費用がかかる

デジタルサイネージは、ディスプレイの購入・レンタルといった初期費用のほか、コンテンツ制作などの運用費用がかかります。デジタルサイネージを運用する前に、しっかりと予算を確認しましょう。

故障する可能性がある

デジタルサイネージは電子機器なので、設置する場所によっては雨風や直射日光などの影響で故障する可能性があります。設置している場所、設置ディスプレイには細心の注意を払いましょう。

また電源がない場所では使用できません。電気代がかかることも考慮する必要があります。

Web上の広告運用ならライバルマーケティング

Web上の広告運用ならライバルマーケティング

デジタルサイネージは駅やオフィス、公共空間などの屋外広告です。併用して運用するなら、Web上のライバルマーケティング広告をおすすめします。

ライバルマーケティング広告とは

ライバルマーケティング広告とは、競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信するWeb広告です。特定のWebサイトを指定できるため、ターゲット層をピンポイントに狙えます。

ライバルマーケティング広告はアイデア次第で活用法が無限大。BtoC・BtoB・リクルーティングにも活用できます。

【ライバルマーケティングのメリット】
・競合他社の集客力を利用できる
・顕在層にアプローチできる
・誰でも簡単に始められる
・効果検証がしやすい

ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!

まとめ

まとめ

デジタルサイネージとは、駅・オフィス・公共空間などにディスプレイやプロジェクターなどの映像表示装置を設置し、情報を発信するシステムのことです。動画による訴求で情報伝達量が上がるだけでなく、特定のターゲットに訴求できるメリットがあります。ただし、電子機器のため故障の可能性があることに注意しましょう。

デジタルサイネージで屋外広告を出すなら、併用してWeb上のライバルマーケティング広告の運用がおすすめ。指定URLを訪問したユーザーをピンポイントで狙えます。気になる方は、ぜひディライトソリューションズへお問い合わせください。

デジタルサイネージについて詳しい資料はこちら

  • LINEで送る

関連記事