【ジオターゲティング入門】位置情報を活用した店舗集客とは

  • LINEで送る
【ジオターゲティング入門】位置情報を活用した店舗集客とは

本記事では、ジオターゲティング広告の利用を検討している企業様に向けて、ジオターゲティングの概要から仕組み、メリット・デメリットまで詳しく解説します。最後には、ジオターゲティング広告よりターゲティング精度が高い、ライバルマーケティング広告についてご紹介。Web広告運用について悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。

【本記事で解決できるお悩み】
・ジオターゲティング広告についてわかりやすい解説がほしい
・店舗への集客アップにぴったりな広告を知りたい
・ターゲティング精度の高い広告を知りたい

ジオターゲティングとは

ジオターゲティングとは

ジオターゲティングは、パソコンやスマホの位置情報を使って行うマーケティング手法です。『ジオ』はギリシア語で地球や土地を意味します。主にWeb広告やコンテンツの配信を、特定の地域・場所にいるユーザーへ限定するために使用されます。

位置情報はGPSやWiFi、Bluetooth(beacon)などのデータを使用します。個人情報が特定できないように、秘匿性を持たせて取得しているケースがほとんどです。

ジオターゲティングの特徴

ジオターゲティングでは、「過去に特定の場所へ行ったことがある人」を位置情報データから抽出できるため、その人に向けたWeb広告を配信できます。

位置情報はいわばターゲットの行動履歴そのもの。趣味嗜好が反映されているので、効率的なアプローチができるでしょう。

ジオターゲティング広告の仕組み

ジオターゲティング広告の仕組み

ジオターゲティング広告では、スマホの位置情報を用いてデータを取得している場合がほとんどです。スマホは必需品として常に持ち歩いている人が多いため、位置情報のデータを取得するのに最適なデバイスといえます。

位置情報の取得方法 特徴
GPS 精度の誤差は数十㎝~数m。
カーナビなどに使われている。
WiFi 精度の誤差は数m~数十m。
GPSでは難しい地下や階ごとの検知が得意。
Bluetooth(beacon) 精度の誤差は10m~100m。
店舗内での回遊経路まで計測可能。

ジオターゲティング広告のメリット

ジオターゲティング広告のメリット

次に、ジオターゲティング広告のメリットについて解説します。

①広告表示したユーザーが実際に店舗に行ったのかがわかる

位置情報から、広告を配信したユーザーが実際に店舗へ足を運んだのかがわかります。バナー広告をクリックして来店したユーザー数と、クリックせず表示のみで来店したユーザー数を把握することが可能です。

ただし、人通りが多い場所や複数の店舗が集まるビル内の場合は、正しい計測ができない可能性があります。

②地域密着型のサービスと相性が良い

ジオターゲティング広告は配信エリアを柔軟に設定できるため、特定のエリアにおける地域特化のプロモーションやイベントの告知が効果的に行えます。

オンラインからオフラインの実店舗へ誘導する施策(OtoO)としても有効です。

③リアルタイムで広告配信ができる

ジオターゲティング広告は「店舗から半径〇km圏内」などエリアを指定し、その圏内で位置情報を検知したユーザー向けに広告配信ができます。

たとえば、スーパーのタイムセール情報を発信し、近くにいるユーザーを店頭へ誘導することが可能です。

ジオターゲティング広告のデメリット

ジオターゲティング広告のデメリット

ジオターゲティング広告には多くのメリットがありますが、その分デメリットが存在します。ジオターゲティング広告のデメリットは以下のとおりです。

①申し込みや購入目的には適していない

ジオターゲティング広告は、認知拡大や潜在顧客を顕在化させることを目的とした広告です。申し込みや購入などのCVに直結する広告ではないことを理解しておきましょう。

②最低出稿金額がある

ジオターゲティング広告を始める際は、サービス提供会社に依頼しなければなりません。

それぞれ最低出稿金額があることに注意しましょう。金額は1,000円~100万円とサービス提供会社によって大きく差があります。

③見込み顧客にピンポイントで配信できるかは不明

ジオターゲティングは位置情報を活用した広告配信なので、ニーズがあるターゲットにピンポイントで配信できるかが不明である可能性があります。ピンポイントに広告配信するなら、ライバルマーケティング広告がおすすめです。

たとえば、「転職したい看護師へ広告を出してリーチしたい」場合、ジオターゲティング広告なら「病院に位置情報データがある、20~40代女性」を指定するのが妥当でしょう。なかには看護師にリーチできるかもしれませんが、転職ニーズがあるかどうかは別問題です。ライバルマーケティング広告であれば、「看護師 求人」と検索した際の検索上位サイトのURLを訪問したユーザーを指定できます。看護師かつ転職ニーズまで拾えるので、より精度の高いターゲティングが可能です。

ジオターゲティングのデメリットを払拭できるライバルマーケティング広告

ジオターゲティングのデメリットを払拭できるライバルマーケティング広告

ライバルマーケティング広告は、競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信ができます。特定のWebサイトを指定できるため、ターゲットをピンポイントに狙える点が特徴です。

実店舗の有無に左右されず効果が期待でき、認知拡大だけでなく申し込みや購入などのCVにつながるでしょう。

まとめ

まとめ

ジオターゲティングはパソコンやスマホの位置情報を使って行うマーケティング手法です。広告表示したユーザーが実際に店舗に行ったのかがわかるため、認知拡大を目指す実店舗を有したサービスに向いています。

ジオターゲティング広告よりターゲティング精度の高いWeb広告を運用したいなら、ライバルマーケティング広告がおすすめ!気になる方はぜひお問い合わせください。

無料セミナー実施中!お申し込みはこちら▼
ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!

ジオターゲティングに関する資料はこちら

  • LINEで送る

関連記事