マーケター必見!シニア向けマーケティング戦略の基礎知識

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マーケター必見!シニア向けマーケティング戦略の基礎知識

本記事では、シニア世代をターゲットとした商品・サービスを展開している企業様に向けて、シニアマーケティングの概要から特徴、ポイントまで詳しく解説します。

また、シニア層へピンポイントにアプローチできるライバルマーケティング広告についてもご紹介。シニア層に対するアプローチ方法に悩んでいるご担当者様は、ぜひ参考にしてくださいね。

【本記事で解決できる悩み】
・シニア世代のなかで狙うべき層を知りたい
・シニアへヒットするアプローチ方法を知りたい
・シニア世代へピンポイントにアプローチできる広告を運用したい

シニアマーケティングの概要

シニアマーケティングの概要

シニアとは、一般的に65歳以上の「高齢者」の男女のことを指します。

シニア世代は65〜100歳と幅広く、いくつかの層に分けられます。シニアマーケティングでは自社のターゲットがどのシニア層なのか、把握しておきましょう。

またシニア市場は年々拡大中です。みずほコーポレート銀行産業調査部によると、高齢者市場は2025年に101.3兆円規模になると予測されています。
参考:みずほコーポレート銀行 産業調査部

シニア世代の区分と特徴

シニア世代の区分と特徴

65歳以上のシニア世代は、健康で時間やお金に余裕がある人や介護が必要な人まで、生活状況がそれぞれ異なります。シニアマーケティングにおいてターゲットにしたいのは、アクティブ・シニアの層です。

シニア層の区分
アクティブ・シニア 仕事や趣味に意欲的で、健康意識が高い活発な高齢者
ディフェンシブ・シニア 健康で自由に活動できるが、

扶養家族がいる、あるいは扶養義務が負担となっている高齢者

ギャップ・シニア 人の助けを必要とするほどではないが、

自立した暮らしに不安を感じている高齢者

ケア・シニア 身体的な障害により日常生活において助けを必要とする高齢者

アクティブ・シニア

アクティブ・シニアは仕事や趣味に意欲的で、健康意識が高い活発な高齢者のことです。

【アクティブ・シニアの特徴】
・仕事や趣味に対して意欲的
・自分の価値観・ライフスタイルを大切にしている
・健康に対する意識が高い
・老後は子どもに迷惑を掛けたくないと考えている

ディフェンシブ・シニア

ディフェンシブ・シニアは、健康で自由に活動できるものの、扶養家族がいる、あるいは扶養義務が負担となっている高齢者のことです。

【ディフェンシブ・シニアの特徴】
・健康で自由に活動できる
・扶養家族がいる、あるいは扶養義務が負担になっている
・収入は年金がメイン
・所得はそこまで多くない

ギャップ・シニア

ギャップ・シニアは、人の助けを必要とするほどではないが、自立した暮らしに不安を感じている高齢者のことです。

【ギャップ・シニアの特徴】
・人の助けを必要とするほどではないが、自立した暮らしに不安を感じている
・できることが減り、生活に楽しみが少なくなっている
・収入は年金がメイン
・所得はそこまで多くない

ケア・シニア

ケア・シニアは、身体的な障害により日常生活において助けを必要とする高齢者のことです。

【ケア・シニアの特徴】
・身体的な障害により日常生活において助けが必要
・自治体により「要支援(要介護)」と認定されている
・法制度や行政の影響を受けやすい
・収入は年金がメイン
・所得はそこまで多くない

シニアマーケティングのポイント

シニアマーケティングのポイント

シニア世代にアプローチする場合は、いくつかポイントがあります。以下では、シニアマーケティングのポイントについて紹介します。

適切な媒体でアプローチする

シニアの情報源を知り、適切な媒体でアプローチするようにしましょう。

シニアにとっての情報源は、インターネットやSNSだけではありません。テレビや新聞、雑誌、ラジオなどのマス媒体も含まれます。ターゲットにするシニア層が良く使う媒体を絞り、アプローチすることが大切です。

シニア層の興味・関心を理解し最適な訴求をする

まず、シニア層に親しみのある媒体をタッチポイントにし、興味・関心の話題を提供しつつさりげなく自社サービスをアピール。そして自社サイトへ誘導する導線を準備しておくことが、最適なアピール方法だといえるでしょう。

シニア層は4つに分かれますが、なかでも今後拡大が見込まれるのはアクティブ・シニアです。アクティブ・シニアの関心は趣味・旅行・スポーツが中心。興味・関心のある話題からアプローチすることで、自社サービスへ誘導しやすくなります。

ペルソナを明確にする

シニアマーケティングでは、ペルソナの作成が重要です。「アクティブ・シニア」「ディフェンシブ・シニア」「ギャップ・シニア」「ケア・シニア」のいずれかの層にターゲットを絞り、明確なペルソナを設定しましょう。

【ペルソナとは】
サービス・商品の典型的なユーザー像のこと

【ペルソナの例】
アクティブ・シニア
居住…地方一戸建てに妻と2人暮らし(妻は専業主婦)
生活スタイル…週3~4の会社勤務、毎朝ウォーキングをしている
趣味…国内旅行
情報収集…主に雑誌で情報を集める。
最近の悩み…体力の衰えを感じており、健康促進できるサービスがあれば取り入れたいと考えている

ピンポイントにアプローチするならライバルマーケティング広告

ピンポイントにアプローチするならライバルマーケティング広告

シニア層へピンポイントにアプローチするならライバルマーケティング広告がおすすめです。ターゲットの絞り込みができるうえに即効性があり、仮説検証が簡単にできます。

【ライバルマーケティング広告の特徴】
・競合サイトなど指定したページを訪問したターゲットに絞って広告配信ができる
・温度感の高い他社の見込み顧客に配信できるため、スピーディーに結果が出せる
・表示バナーのABテストができるため、仮説検証が簡単

ライバルマーケティング広告とは

ライバルマーケティング広告とは、競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信するWeb広告です。特定のWebサイトを指定できるため、シニア層をピンポイントに狙えます。

また、ライバルマーケティング広告はメリットが多いWeb広告手法です。気になる方はぜひディライトソリューションズへお問い合わせください。

【ライバルマーケティングのメリット】
①他社が集客済みの見込み客を自社に誘導するため、無駄なく効果的にサイトへの誘導率や成約率を伸ばせる
②特定のターゲット(ポータルサイト・求人サイトも可)を指定して狙えるため、より質の高いアプローチがかけられる
③見込み客に対し、表示バナーのABテストを行うため、より効果が高く、成約率につながりやすいバナーを選べる

まとめ

まとめ

シニアとは、一般的に65歳以上の「高齢者」の男女のことを指します。

シニア層は「アクティブ・シニア」「ディフェンシブ・シニア」「ギャップ・シニア」「ケア・シニア」の4つに分けることができ、なかでも今後拡大が見込まれるのはアクティブ・シニアです。

シニア層にアプローチする場合は、しっかりとペルソナを設定し、適切な媒体で訴求しましょう。

またシニア層をピンポイントでアプローチしたいなら、ライバルマーケティング広告がおすすめ。ターゲットの絞り込みができるうえに即効性があり、仮説検証が簡単にできます。気になる方は、ぜひ株式会社ディライトソリューションズへお問い合わせください。

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