シニア層に響くChatGPT活用術とは?効果的なマーケティング戦略のポイント

  • LINEで送る
シニア層に響くChatGPT活用術とは?効果的なマーケティング戦略のポイント

本記事では、シニア向け商材を展開している企業さまに向けて、シニアマーケティングにおけるChatGPT活用法や、シニアマーケティングのポイントをお伝えします。シニアマーケティングにぴったりなWeb広告についても紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

【本資料で解決できるお悩み】
・シニアマーケティングに時間と手間がかかり過ぎている……
・シニア向け商材を展開しているが、あまり認知されていない
・シニア世代にピンポイントにアプローチできる広告を知りたい

ChatGPTとは

ChatGPTとは

ChatGPTとは、入力した質問に対して対話形式で答えてくれるチャットサービスのことです。人工知能の研究開発機関「OpenAI」によって開発されました。ChatGPTは与えられた指示に対して自然言語を生成するだけでなく、インターネット上にある膨大な情報を学習し、複雑な語彙・表現も理解できます。

現在無料で使用できる言語モデルは「ChatGPT-3.5」ですが、有料版を契約すれば、より精度の高い「ChatGPT-4」を利用することが可能です。

ChatGPTの注意点

ChatGPTの学習済みデータは2021年9月までなので、現時点では最新データにアクセスできません。また、誤った情報や信頼性の低い情報を生成する場合があります。調査した情報をうのみにせず、必ず精査し、確認してから利用することが大切です。

【ChatGPTの注意点】
・不正確・信頼性の低い情報を生成する場合がある
・学習済みのデータは2021年9月まで
・出力言語が異なる場合がある
・アップデートによって機能や精度が変わる可能性がある

シニアマーケティングとは

シニアマーケティングとは

シニアとは、一般的に65歳以上の「高齢者」の男女のことを指します。シニア世代は65~100歳と幅広く、いくつかの層に分けられます。シニアマーケティングでは自社のターゲットがどのシニア層なのか、把握しておきましょう。

また、シニア市場は年々拡大中です。みずほコーポレート銀行産業調査部によると、高齢者市場は2025年に101.3兆円規模になると予測されています。
参考:みずほコーポレート銀行 産業調査部

シニア世代の区分と特徴

65歳以上のシニア世代は、健康で時間やお金に余裕がある人や介護が必要な人まで、生活状況がそれぞれ異なります。シニアマーケティングにおいてターゲットにしたいのは、アクティブ・シニアの層です。

シニア層の区分
アクティブ・シニア 仕事や趣味に意欲的で、健康意識が高い活発な高齢者
ディフェンシブ・シニア 健康で自由に活動できるが、

扶養家族がいる、あるいは扶養義務が負担となっている高齢者

ギャップ・シニア 人の助けを必要とするほどではないが、

自立した暮らしに不安を感じている高齢者

ケア・シニア 身体的な障害により日常生活において助けを必要とする高齢者

シニアマーケティングにおけるChatGPT活用法

シニアマーケティングにおけるChatGPT活用法

続いて、シニアマーケティングにおけるChatGPT活用法について紹介します。

①シニア向けの記事制作

ChatGPTを活用すれば、シニア世代をターゲットとした記事制作が簡単にできます。

シニア世代がよく検索するキーワードを出力し、キーワードを用いた記事制作をする、という流れで簡単な記事が数秒で作成可能です。

②シニア向けの広告文の作成

シニア向けの広告を打ち出す際に、シニア世代に刺さる広告文の作成が可能です。「健康サービス」などのジャンルを指定することで、自社サービスに適した広告文を数秒で出力できます。

②シニア向けの広告文の作成

③シニア向け商材の競合調査

ChatGPTは、競合調査に活用することが可能です。たとえば、「”自社製品”+”競合他社製品”の特徴を比較してください」と指示を出せば、それぞれの特徴を列挙してもらえます。

ただし、ChatGPTは不正確な情報を出している可能性があるので、競合他社に関して正確な情報を提供しているのかどうか、確認が必須です。

シニアマーケティングのポイント

シニアマーケティングのポイント

シニアマーケティングを実施するうえで、どのようなポイントに気をつければ良いでしょうか。以下ではシニアマーケティングのポイントについて深掘りします。

適切な媒体でアプローチする

シニアの情報源を知り、適切な媒体でアプローチするようにしましょう。シニアにとっての情報源は、インターネットやSNSだけではありません。

テレビや新聞、雑誌、ラジオなどのマス媒体も含まれます。ターゲットにするシニア層が良く使う媒体を絞り、アプローチすることが大切です。

シニア層の興味・関心を理解し最適な訴求をする

シニア層は4つに分かれますが、なかでも今後拡大が見込まれるのはアクティブ・シニアです。

アクティブ・シニアの関心は趣味・旅行・スポーツが中心。興味・関心のある話題からアプローチすることで、自社サービスへ誘導しやすくなります。

ピンポイントにアプローチするならライバルマーケティング広告

シニア層へピンポイントにアプローチするならライバルマーケティング広告がおすすめです。ターゲットの絞り込みができるうえに即効性があり、仮説検証が簡単にできます。

・競合サイトなど指定したページを訪問したターゲットに絞って広告配信ができる
・温度感の高い他社の見込み顧客に配信できるため、スピーディーに結果が出せる
・表示バナーのABテストができるため、仮説検証が簡単

ライバルマーケティング広告とは

ライバルマーケティング広告とは

ライバルマーケティング広告とは、競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信するWeb広告です。特定のWebサイトを指定できるため、ターゲットをピンポイントに狙えます。

【ライバルマーケティングのメリット】
①他社が集客済みの見込み客を自社に誘導するため、無駄なく効果的にサイトへの誘導率や成約率を伸ばせる
②特定のターゲット(ポータルサイト・求人サイトも可)を指定して狙えるため、より質の高いアプローチがかけられる
③見込み客に対し、表示バナーのABテストを行うため、より効果が高く、成約率につながりやすいバナーを選べる

まとめ

まとめ

シニアマーケティングは、シニア層の興味・関心をしっかりリサーチしたうえで、適切な媒体でアプローチすることがポイント。ChatGPTを活用して、効率的にマーケティングを進めていきましょう!

シニア世代へピンポイントにアプローチしたいなら、ライバルマーケティング広告がおすすめです。気になる方はぜひお問い合わせください!

無料セミナー実施中!お申し込みはこちら▼
ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!

シニアマーケティングに関する資料はこちら

  • LINEで送る

関連記事