【サンプリング施策入門】実施前に知っておきたい基礎知識

  • LINEで送る
【サンプリング施策入門】実施前に知っておきたい基礎知識

本記事では、サンプリング施策を検討している企業様に向けて、サンプリングの概要やメリット、デメリットについて解説します。最後には、サンプリング施策のデメリットを払拭できるマーケティング施策、『ライバルマーケティング広告』についてご紹介!マーケティング担当者の方は、ぜひ参考にしてくださいね。

【本記事で解決できるお悩み】
・サンプリングに適した商材がわからない…
・どのようなサンプリング手法があるのか知りたい
・サンプリングのデメリットを払拭できる施策を知りたい

サンプリングとは

サンプリングとは

サンプリングは、セールスプロモーションや販売促進施策のひとつです。実際に商品を試してもらうことで、商品の良さを体感してもらいます。

【サンプリングの目的】
・認知拡大・ブランディング向上:新商品や既存商品の認知を拡大させる目的
・リピーターの育成:サンプルで商品の良さを体感してもらい、リピーターを増やす目的
・口コミでの拡散:サンプルを試した人がSNSなどで友人知人に情報を拡散してもらう目的
・見込み顧客の獲得:一度試してもらうことで、見込み顧客の獲得へつなげる目的

サンプリングの手法一覧

サンプリング手法 概要
街頭サンプリング 駅前や人通りの多い路上でサンプルを配る手法
ルートサンプリング ターゲット層がある程度絞られる場所でサンプリングを行う手法

(フィットネスジムや学校、病院など)

オフィスサンプリング 社内や社員食堂でサンプリングを行う手法
Webサンプリング WebサイトやSNSのDMを通してサンプリングを行う手法
インフルエンサーサンプリング インフルエンサーにサンプルを提供し、SNSなどで紹介してもらう手法
商品同梱サンプリング 商品を購入してくれた顧客に対して、類似品や姉妹品のサンプルを同梱する手法

サンプリングに適した商品

サンプリングは、繰り返し購入してもらうことが前提の商品が向いています。たとえば、以下のような商品です。

【サンプリングが向いている商品】
・食品・健康食品(サプリメントなど)
・清涼飲料水・アルコール飲料
・化粧品
・日用品・生活雑貨

サンプリングのメリット

サンプリングのメリット

続いて、サンプリングのメリットを3つ紹介します。

1.潜在顧客へアプローチできる

サンプリングによって手軽に商品を知ってもらえるので、潜在顧客へダイレクトにアプローチができます。

商品を売る際に重要なのは、まず消費者に商品を「知ってもらうこと」です。どんなに良い商品を開発したとしても、消費者に興味・関心を持ってもらわないと意味がありません。認知拡大が見込めるセールスプロモーションとして、サンプリングは最適です。

2.高確率で商品を試してもらえる

サンプリングは基本的に無料で提供するため、消費者に受け取ってもらいやすいという点が大きなメリットです。届けたいターゲット層に、高確率で商品を届けられます。

ターゲティングがしっかりできていれば、実際に商品を試してもらう確率も高まります。

3.口コミが発生しやすい

ルートサンプリングやインフルエンサーサンプリングなどを利用して特定のターゲット層へサンプリングを行えば、商品が話題に上がりやすくなると同時に、口コミが発生しやすくなります。

消費者にとって、口コミは最も信用性の高い情報です。企業が発信する情報よりも、魅力的に感じてもらいやすいでしょう。

サンプリングのデメリット

サンプリングのデメリット

次に、サンプリングのデメリットを3つ紹介します。

1.コストがかかる

サンプリングは対象者に商品を無料で配るため、サンプル商品や制作に対するコストがかかります。

また街頭サンプリングやイベントサンプリングを行う場合は、プラスで人件費が必要です。サンプル配布に日数がかかってしまうと、その分の人員確保が必要になるでしょう。

サンプリングは、長期的なコスト管理が必要になるセールスプロモーションです。

2.効果検証がしにくい

サンプリングは、一度で効果が出ることはほとんどありません。複数回実施することによって、認知拡大や見込み顧客の獲得が期待できます。

また認知拡大や見込み顧客の獲得は、商品の売上拡大につながるものの、すぐ売上に反映される数値ではありません。このような理由から、サンプリングは効果検証がしにくいというデメリットがあります。

3.適する商材が限られる

サンプリングは、繰り返し購入してもらうことが前提の商品に限られます。サンプリングに向いていない商品でサンプルを配布しても、なかなか効果は得られません。

サンプリングを実施する前に、まず自社商品がサンプリングに向いているかどうかを確認しましょう。

【サンプリングが向いている商品】
・食品・健康食品(サプリメントなど)
・清涼飲料水・アルコール飲料
・化粧品
・日用品・生活雑貨

サンプリングのデメリットを払拭できる施策

サンプリングのデメリットを払拭できる施策

サンプリングのメリットはそのままに、デメリットを払拭できる施策として、ライバルマーケティング広告がおすすめです。ライバルマーケティング広告では、任意URLを訪問したユーザーに対して広告配信ができます。

ライバルマーケティング広告とは

ライバルマーケティング広告は、競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信ができます。特定のWebサイトを指定できるため、ターゲットをピンポイントに狙える点が特徴です。

【ライバルマーケティング広告のメリット】
・どのURLを訪問したかでターゲティングできる
・購入や利用を検討しているユーザーに広告配信するため、受け入れられやすい
・複数URLを指定できるうえにABテストが可能

まとめ

まとめ

サンプリングは、実際に商品を試してもらうことで商品の良さを体感してもらうセールスプロモーション・販売促進施策のひとつです。認知拡大や見込み顧客の獲得が期待できるものの、コストがかかる、効果検証がしにくい、適した商材が限られるなどのデメリットがあります。

そのようなデメリットをすべて払拭したマーケティング施策として、ライバルマーケティング広告がおすすめです。ライバルマーケティング広告は、任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信ができます。気になる方は、ぜひ株式会社ディライトソリューションズへご相談ください。

無料セミナー実施中!お申し込みはこちら▼
ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!

サンプリングに関する資料はこちら

  • LINEで送る

関連記事はありません