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Web広告には、非常に多くの種類があります。ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告もそのひとつです。
ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告で成果を出すためには、そもそもWeb広告の代表的なものは何か、どんなメリット・デメリットがあるのか、などを把握しておくことが重要となります。この記事で詳しく解説しているので、ぜひご参考ください。
目次
Web広告にはどんなものがある?
Web広告の中で代表的なのは、下記の5種類です。
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
- 動画広告
- アフィリエイト広告
- SNS広告
こちら以外にも多くの種類がありますが、まずはこの5つの広告を理解しましょう。
リスティング広告
リスティング広告とは、検索連動型広告と呼ばれています。GoogleやYahoo!などの検索エンジンで調べ物をするときに、そのキーワードに連動し、ページ上部に広告文を掲載します。リスティング広告は、「文章」による広告なので、いかに見込み顧客に対して訴求力の高い文章を作成するかが重要です。
リスティング広告のメリット
リスティング広告のメリットは大きく分けて3つです。
- 100円などの少額から始めることができる
- 訴求効果が低い場合の路線転換が楽
- ターゲットに対して接触しやすい
リスティング広告は、広告を出稿する検索ワードによってかかるコストが変わります。コストのかからないキーワードを選べば少額からの広告出稿が可能です。
また、およそどのサービスも管理画面上で簡単に設定を変えられるので、広告の費用対効果が悪い場合はすぐに違う施策を実行できます。
リスティング広告のデメリット
リスティング広告のデメリットは大きく分けて2つあります。
- 運用に知識が必要
- 効果を求めるとコストがかかる
リスティング広告は運用に知識が必要です。そのため、ある程度の効果を出したいときは、専門の業者に依頼しなければならない場合もあります。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告とは、画像による広告です。たとえば、Yahoo!の検索エンジンの画面の右側に表示される画像などが、それにあたります。
ディスプレイ広告のメリット
ディスプレイ広告のメリットは大きく分けて2つです。
- 画像・動画による訴求が可能
- リターゲティングできる
視覚的にわかりやすい媒体で訴求ができる点は非常に魅力です。
また、リターゲティングというユーザーをWeb上で追跡して広告表示できるメリットもあります。一度サイトにアクセスしたユーザーを追いかけて、回遊先のWebサイトでその広告を表示するので、成約率のアップにつながります。
ディスプレイ広告のデメリット
ディスプレイ広告のデメリットは、広告による認知度が低いことです。
ディスプレイ広告の視認率は4割程度と言われています。その半数以上はユーザーに視認されていないので、広告による認知拡大の効果が薄くなる恐れがあります。
動画広告
動画広告とは、YouTubeの動画再生中に流れる広告などを言います。これから5G(動画)の時代になると言われている中で、非常に注目されている広告手法のひとつです。
動画広告のメリット
動画広告のメリットは、以下の2つがあげられるでしょう。
- 動画媒体を使うことでテキストや画像よりも情報量を増やせる
- 多くのユーザーの目に確実に止まる
テキストや画像とは違い、動画という情報量の多い媒体を使ってユーザーにアプローチできるのが、動画広告の強みです。
また、Youtubeのインストリーム動画広告なら最初の5秒は必ず見てもらえるので、ユーザーに認知してもらいすいのもメリットとしてあげられます。
動画広告のデメリット
動画広告のデメリットは大きく分けて2つです。
- コストがかかる
- 運用の難易度が高い
動画広告は動画を制作する必要があるので、それなりの技術とノウハウが必要になります。自主動画も出稿できますが、クオリティが伴っていないとあまり成果は見込めないでしょう。
また、動画のターゲットを明確にする必要もあります。車が欲しい人に、自転車の広告を出稿しても購入まで至らないはずです。その点を考えると、運用の難易度も他の広告よりは高くなります。
アフィリエイト広告
アフィリエイト広告(成果報酬型広告)とは、主にブログやメディアサイトの記事の中で表示される広告です。
アフィリエイターに商品やサービスを記事内で紹介してもらい、そこから実際に商品の購入やサービスの契約などの成果につながったら、アフィリエイターに報酬を支払う仕組みになっています。
アフィリエイト広告のメリット
アフィリエイト広告のメリットは大きく分けて2つです。
- 成果報酬型なので損をすることがない
- あからさまに広告っぽくない
アフィリエイト広告は成果が発生したタイミングで報酬支払いとなるので、企業側は損をすることがありません。
また、アフィリエイターのブログの記事の中などで紹介をする形になるので、あからさまに広告っぽくないのもアフィリエイト広告の特徴です。そのため、広告を毛嫌いするユーザーへもアプローチできます。
アフィリエイト広告のデメリット
アフィリエイト広告のデメリットは大きく分けて2つです。
- 誇大広告になる可能性がある
- 長続きしない可能性がある
アフィリエイターは、ユーザーに対して商品のいいイメージを与えるために、オーバーな表現を利用する可能性があります。たとえば、「一週間で10キロ痩せるサプリメント!」などの文言です。紹介文と商品に実態が合わなければ、クレームになる可能性があるので注意しましょう。
また、競合サイトが多くあるため、成約につながる件数が頭打ちになる可能性があります。
SNS広告
SNS広告とは、TwitterやFacebook、Instagramなどに出稿する広告のことです。
ひと言にSNSと言っても、Facebookは30~40代以上、Instagramは若年層とそれぞれのユーザーの属性が大きく異なります。そのため、自社の商品やサービスを利用するユーザーがいそうなSNSを選ぶ必要がありますが、その分ピンポイントなターゲティングが可能です。費用対効果の面では非常に高い手法と言えるでしょう。
SNS広告のメリット
SNS広告のメリットは大きく分けて2つです。
- より攻めた広告を配信できる
- 口コミ効果を狙いやすい
あらかじめある程度ユーザー層が絞られているので、そのユーザー層に響くような攻めた広告を配信できます。また、拡散されやすく(特にTwitter広告)、口コミ効果が期待できるのもメリットです。
SNS広告のデメリット
SNS広告のデメリットは大きく分けて2つです。
- ユーザーに対して悪印象を持たれる可能性がある
- 運用知識・技術が必要
特にTwitter広告などで、あまり目に止まって好ましくないような広告を出稿すると、リプライにマイナスコメントがつき、悪印象を持たれる可能性があります。また、ある程度SNS広告ならではの知識が求められるので、事前に使い方を調べておく必要があるでしょう。
Web広告の作り方
Web広告は、企業によって向き・不向きがあるので、一概にどれが一番いいとは言えません。今ご紹介したような、各広告のメリット・デメリットをよく見極めることが大切でしょう。
そんな多種多様なWeb広告ですが、実は制作に関しては、おおよそどの広告にも共通する大事なポイントがあります。それは次の3つです。
- 短く、記憶に残りやすい広告を制作する
- 「3B」を取り入れる
- 広告の比較検討を怠らない
順に詳しく解説しましょう。
短く、記憶に残りやすい広告を制作する
Webの広告は基本的に「興味がないもの」としての認識を持つことが大切です。そのため、広告制作では、ユーザーの記憶に残るような短くてキャッチーなワードをいかに盛り込むか、が重要になります。
「3B」を取り入れる
「3B」は、視覚に訴える広告を制作するときに、覚えておきたいキーワードです。「3B」とは、具体的に次のことを指します。
- Beauty(美女)
- Baby(赤ちゃん)
- Beast(動物)
これらはユーザーの目を引きやすく、効果が高いと言われているので、うまく取り入れるようにしましょう。
広告の比較検討を怠らない
広告制作では、ABテストによる比較検討も欠かせません。ABテストとは、AパターンとBパターンを作ってそれぞれの運用テストを行い、効果の高い広告パターンを採用したら、また一部を変えて比較する、という方法です。ABテストを繰り返すことで、より効果の高い広告をスムーズに作ることができます。
Web広告の出稿先を選ぶときのポイント
Web広告では、どこに出稿するのか、慎重に吟味することも大切です。
出稿先を選ぶときのポイントは、目的を明らかにすること。Web広告の出稿先には、それぞれに違った特徴があるからです。
その広告は何のために出稿するのか。認知拡大のためなのか。顕在ニーズを獲得するためなのか。それぞれの目的によって、適した出稿先は変わってきます。
以下はあくまで一例ですが、
- 顕在ニーズを獲得したいなら、リスティング広告
- 認知を広げたいなら、動画広告やSNS広告
- 一度興味を持ってくれた人に再アプローチしたいなら、リターゲティング広告
が適しているでしょう。
それぞれの広告手法の特徴をひとつひとつ理解することで、正しいWeb広告の出稿先を選ぶことができます。
ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告はどんな広告?
最後に、ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告についてご紹介します。これは、事前に選定した競合他社のサイトページに、自社の商品の広告を表示できる広告手法です。
この広告のメリットは、競合他社のサイトの集客力を生かして、自社の商品の認知を上げられる点です。そのため、ぐっと広告費用をおさえることができます。
ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告の他の広告との違い
ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告との比較としてリターゲティング広告をあげます。
リターゲティング広告は、一度自社にアクセスした人に対して、追跡するように広告を表示します。ユーザーからすると、Aサイトを見ていたら同じ広告、Bサイトを見ていたら同じ広告という状態が続くため、「またこの商品が出てきた」とマイナスイメージを抱いてしまう可能性があります。
その点、ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告なら、「指定した競合他社のサイト」にしか広告が出稿されません。その商品やサービスに興味を抱いている質の高いユーザーにしか表示されないため、少なくともマイナスイメージがつくことはないでしょう。
ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告はこんな企業に向いている
ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告を利用するのに向いているのは、
「商材の質が高いのに、あまり認知されていない」
「自社サイトの集客力が、競合サイトと比べて弱い」
といった特徴を持つ企業です。
せっかく質の高い商品やサービスを展開しているのに、自社のサイトの集客力が低いために、消費者に認知されない。ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告であれば、そのような状況を迅速に脱することができます。
まとめ
Web広告にもさまざまな種類があり、そのひとつひとつにメリットとデメリットがあります。
その中でも、ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告は、「早く認知度を高めたい」「少ない費用で成果を上げたい」と考えているときに最適の手法です。この記事が、Web広告に対する悩みの解決策となることを願っています。
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