Web広告制作は外注すべき?メリット・デメリットと判断基準を解説

  • LINEで送る

ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!

 

マーケティング戦略において、Web広告が担う役割の幅や重要度が高まっています。Web広告を検討した際に、広告を自社で内製するのか、専門会社に外注するのかは悩みどころではないでしょうか。その2つを選択する上での参考になるように、この記事では、外注するメリットやデメリット、オススメの外注先等をご紹介します。

株式会社ディライトソリューションズでは、他社のサイトをリマケできる新Web広告手法ライバルマーケティング広告(ライバルターゲティング広告)を展開しています。

競合サイトのURLを指定していただくことで、見込み客を自社サイトに誘導することが可能。広告費をおさえながらCVアップが狙えます。

もし、

  • Web広告予算に余裕がないため、広告単価を安く済ませたい
  • 競合サイトのWeb集客力が強くて、自社商品・サービスのPRがうまくいかない
  • 他のWeb集客手法を使ってみたけれど、いまいち成果が出ていない

とお考えでしたら、弊社までお問い合わせください。

それぞれのお悩み解消に効果てきめんなライバルマーケティング広告(ライバルターゲティング広告)の詳しいご説明をさせていただきます。

1.Web広告制作会社とは

Web広告制作会社とは、動画や画像など、Web広告の中身を制作する会社です。Web広告と合わせてWebサイトを制作している会社も多くあります。この2つは関連性が高いためです。

一つ気をつけなければならないのは、広告制作会社と運用会社は異なっているということです。Web広告制作会社は、あくまで中身の制作のみのため、運用に関しては扱っていないところもあります。

2.Web広告制作会社に依頼するメリット・デメリット 内製との違い

Web広告制作会社に依頼するメリットとデメリットを見ていきましょう。

(1)メリット

①訴求力の高い広告を作れる

自社で作成した際に、デザイン性の高い、見栄えのよい広告はできるかもしれません。

しかし、デザイン性が高いことと訴求力が高いことはまた別です。広告は訴求力が高ければ、それだけ効果も高まります。

Web広告制作会社に依頼することで、デザイン性も訴求力も高い広告を作れます。

②他の業務と並行して進められる

広告の制作は、アイディアを出し、イメージ化するまでに時間を要します。アイディアはよくても、実際に形にしてみたらイメージと違うということもあります。

そうした時間のかかる制作プロセスを外注することで、他の業務やWeb広告の戦略やターゲット選定等その他の準備と並行して進められます。

③他のメディアと連携できる

Web広告制作会社はWebサイトも制作しているところが多々あります。Web広告の制作が上手くいけばWebサイトも依頼できます。

また、一つ質の良い素材ができれば、それを自社で他の広告メディアに展開するなど、応用して活用していけます。

④外の目線を知れる

自社内では気づかなかった魅力、セールスポイント、改善点などが知れるのは、外注するメリットです。ユーザーの目線に立ち戻るきっかけになる可能性もあります。

(2)デメリット

①費用がかかる

自社で内製するよりは、外注費用がかかります。Web広告は効果測定次第では内容の変更を検討する必要が出てくる場合もあります。その際に、再度制作会社にお願いするとなるとまた別途費用がかかります。

最初の段階で、修正費用なども確認しておくとよいでしょう。

②希望しているものが出来上がるかわからない

外注したからには納得できる質の良いWeb広告を期待すると思いますが、最終的に出来上がるまで、希望通りのものができあがるかはわかりません。

制作会社とのコミュニケーションコストもかかるため、イメージの擦り合わせや修正を繰り返すことになると一時的でも見通しの立たない時間が発生します。

そのため、依頼前の段階で、制作会社の実績を見せてもらい、制作物の傾向などを掴んでおくとよいです。

3.おすすめの制作会社

特徴別におすすめの制作会社を3つ、ご紹介します。

(1)広告全般、依頼できる「株式会社ジェー・ピー・シー」

株式会社ジェー・ピー・シーは、パンフレットなどのアナログの媒体から、Webや動画広告など様々な種類の制作物を請け負っており、これまでに500社、1000サイト以上の実績があります。希望すればWeb広告の運用も依頼することができ、広告に関することは全般的に対応してくれます。

費用は、たとえば映像広告なら35万円~です。

URL⇒広告・映像・WEB制作は東京・大阪・京都のJPC (jpc-ltd.co.jp)

(2)バナー広告に強い「株式会社リンクス」

株式会社リンクスは、Web広告だけでなく、Web制作やコンサルティング事業も行っています。同社はバナー広告に強く、サイズや用途に合わせて最適なものを提案してくれます。

費用は、一つのバナーが約5000円以下で制作可能であり、複数枚セットで依頼するとさらに割引があります。

URL⇒株式会社リンクス (rinkus.co.jp)

(3)動画広告なら「Crevo株式会社」、「グローバル・ジャパン・コーポ―レーション」

最近、需要が高まっている動画広告の制作であれば、大手企業の広告制作実績を持つCrevo株式会社か、費用対効果の高いグローバル・ジャパン・コーポレーションをおすすめします。

Crevo株式会社は、訴求力の高い実績が多くあります。平均費用が50万円以上です。

URL⇒動画制作・映像制作のCrevo株式会社(クレボ) | 東京・大阪の動画制作会社

一方グローバル・ジャパン・コーポレーションは、予算に合わせた動画制作を行っています。予算ごとにできることが明確になっているため、安心して発注できます。

URL⇒動画制作・映像制作会社のグローバル・ジャパン・コーポレーション|東京都千代田区 (gjc.me)

4.外注するかどうかの判断基準

最終的に、外注する前の判断基準の参考を3つご紹介します。

(1)予算

Web広告の中でも、どのような広告を制作依頼するかによって費用は異なりますが、自社で行うよりもどうしても費用は必要です。費用が安いからといって実績のない企業に依頼しては時間ばかりかかってしまうかもしれません。

何度か修正することも踏まえて、どのくらいの予算が確保できるかを検討し、予算内でベストな制作会社を探しましょう。

どうしても少額の予算しか取れない場合は、自社内で担当者の募集をかけたり、専任のプロジェクトを立ち上げて、内製化を図るのもよいです。

(2)競合他社の動向

競合他社がWeb広告を活用していなければ、外注して制作することで他社と差別化するチャンスです。

逆に、競合他社が既にWeb広告に力を入れているのであれば、外注すると同じような結果かそれ以下になってしまう可能性があります。その場合は、自社内で制作するか、また別のWebでのアプローチ方法を考えるのがよいです。

(3)社内イメージが固まっているか

外注する際には、自社内での完成イメージや目指す方向性がある程度合意が取れている必要があります。

社内で制作する場合は比較的変更や修正がしやすいですが、外注するとなると修正が増えると費用も手間も増えていきます。

制作会社との話し合う中で変更していく部分があるのでなかなか難しいですが、社内での方向性を整えておくことで、スムーズに制作を進められます。

5.Web広告を検討中なら株式会社ディライトソリューションズまでご相談ください

Web広告を制作会社に依頼するメリットは多いですが、制作会社選びや運用のことまで考えるとなかなか手が出しにくいかもしれません。Web広告には様々な手法があり、最初から内容の質を高めなくても始められるものもあります。

株式会社ディライトソリューションズでは、新Web広告手法ライバルマーケティング広告(ライバルマーケティング広告)を提供しています。

特定のWebサイトにアクセスしたユーザーが別のページに遷移したタイミングで、自社広告を表示。Webサイトは、お客様のほうで自由にいくつでも指定できるため、競合サイトを指定すれば、自社商品・サービスに興味のあるユーザーにピンポイントで配信できます。従来のWeb広告手法よりも高い訪問率や成約率を実現できるのが特徴です。

ライバルマーケティング広告(ライバルターゲティング広告)は、

  • コストをかけずにWebプロモーションがしたい
  • リスティング広告を出向したけれど効果が出ていないような気がする
  • 記事広告を活用して集客したい
  • O2Oマーケティングがうまくいかない
  • Google広告や動画広告を効果的に表示させたい

そうした課題を抱えている企業様にも多く選ばれています。

マーケティングご担当者様は、お気軽にお問い合わせください。

CPA(顧客獲得単価)を半分におさえることに成功した事例のご紹介を交えながら、ライバルマーケティング広告(ライバルターゲティング広告)の特徴やメリットを、より詳しくご説明いたします。

 

ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!

  • LINEで送る

関連記事はありません