【広告担当者必見!】ChatGPTを活用したSNS運用術

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【広告担当者必見!】ChatGPTを活用したSNS運用術

本記事では、SNS運用を検討している企業さま向けに、ChatGPTを活用したSNS運用方法を紹介します。さらに、SNS運用のデメリットを払拭できるライバルマーケティング広告をご紹介。商品やサービスの打ち出し方に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

【本記事で解決できるお悩み】
・SNS運用を手軽に行える方法を知りたい
・SNS運用のデメリットに対して懸念がある
・SNS運用よりも良いマーケティング手法があれば知りたい

ChatGPTとは

ChatGPTとは

ChatGPTとは、入力した質問に対して対話形式で答えてくれるチャットサービスのことです。人工知能の研究開発機関「OpenAI」によって開発されました。

ChatGPTは与えられた指示に対して自然言語を生成するだけでなく、インターネット上にある膨大な情報を学習し、複雑な語彙・表現も理解できます。

現在無料で使用できる言語モデルは「ChatGPT-3.5」ですが、有料版を契約すれば、より精度の高い「ChatGPT-4」を利用することが可能です。

ChatGPTの注意点

ChatGPTの学習済みデータは2021年9月までのため、現時点では最新データにアクセスできません。また、誤った情報や信頼性の低い情報を生成することがあります。調査した情報をうのみにせず、必ず精査し、確認してから利用しましょう。

【ChatGPTの注意点】
・不正確・信頼性の低い情報を生成する場合がある
・学習済みのデータは2021年9月まで
・出力言語が異なる場合がある
・アップデートによって機能や精度が変わる可能性がある

SNS運用とは

SNS運用とは

SNS運用とは、企業がSNSアカウントを取得し、集客や購買意欲の促進、認知拡大、顧客とのコミュニケーションを目的として、企業アカウントを運用することです。

ICT総研によると、日本のSNS利用者は8,270万人(普及率82%)、2024年末には8,388万人にのぼると予想されています。SNS運用は、年々増えているSNS利用者に対し、効果的にアプローチできるマーケティング手法です。
参考:2022年度SNS利用動向に関する調査|ICT総研【ICTマーケティング・コンサルティング・市場調査はICT総研】

ChatGPTをSNS運用に活用する方法

ChatGPTをSNS運用に活用する方法

ChatGPTはどのようにSNS運用に役立つのでしょうか。以下ではChatGPTをSNS運用に活用する方法について紹介します。

ソーシャルメディアカレンダーの作成

ChatGPTでは、ソーシャルメディアカレンダーの作成が簡単にできます。ソーシャルメディアカレンダーは、コンテンツの制作や投稿日時を一括管理するカレンダーです。

月ごとのイベントを調べたり週ごとのテーマを決めたりする、時間と手間がかかりがちな作業を、ChatGPTにすべて任せられます。

スケジュールを作成したい月と業種を指定すれば、簡単にソーシャルメディアカレンダーを作成してもらうことが可能です。

ソーシャルメディアカレンダーの作成

投稿用のハッシュタグの提案

ChatGPTは、投稿用のハッシュタグの提案が可能です。SNS運用では、投稿のハッシュタグ選定が重要なポイント。とくにInstagramのハッシュタグは検索による流入数に大きく影響するため、ひとつの投稿に複数のハッシュタグを設定しなければなりません。

ChatGPTを活用すれば、Instagram投稿用の効果的なハッシュタグを、すぐに複数提案してもらえます。

投稿用のハッシュタグの提案

DMの返信文面の作成

ChatGPTを活用すれば、DMの返信用テンプレートを作成できます。SNSを運用していると、DMでお問い合わせや申し込みを受ける機会が増えます。

すぐに対応できるよう、いくつか返信用のテンプレートを用意しておきましょう。

DMの返信文面の作成

SNS運用のメリット・デメリット

SNS運用のメリット・デメリット

SNS運用を始める前に、まずはメリット・デメリットを把握しておきましょう。

メリット①低コストで自社商品・サービスを宣伝できる

基本的にSNSアカウントは無料で開設できるので、低コストで自社商品やサービスを宣伝できます。広告の出稿や展示会・イベントの開催に比べると、コストパフォーマンスの良い宣伝方法です。

メリット②顧客とコミュニケーションが簡単に取れる

自社商品やサービスに関心を寄せる顧客に対して、企業側から「フォロー」や「いいね」などの直接アプローチが可能です。

メリット③ターゲティングがしやすい

SNSは性別・年齢層・ユーザーの興味関心など、比較的細かい部分でのターゲティング設定が可能です。情報を届けたいターゲットに向けて、自社商品・サービスに関する情報を直に発信できます。

デメリット①長期的な運用が必要

企業アカウントを開設しても、最初からフォロワーが付くわけではありません。売上向上などの目に見える効果が出るまでには、時間がかかります。

デメリット②運用の手間がかかる

普段の業務に加えてSNS運用をするとなると、手間がかかります。他社のアカウントを参考にしたり、ルーティン化したりして、普段を軽くする工夫が必要です。

デメリット③炎上リスクがある

SNSは多くの人の目にさらされているため、常に炎上リスクと隣り合わせです。炎上してしまうと、企業イメージが悪くなってしまい、取引先にも飛び火して迷惑をかけてしまう恐れがあります。

SNS運用のデメリットを払拭できるライバルマーケティング広告

SNS運用のデメリットを払拭できるライバルマーケティング広告

SNS運用はメリットが多いものの、デメリットも大きいマーケティング手法です。そこでSNS運用のデメリットを払拭できる、ライバルマーケティング広告を紹介します。

ライバルマーケティング広告とは

競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信するWeb広告です。特定のWebサイトを指定できるため、ターゲットをピンポイントに狙えます。

ライバルマーケティング広告では、SNS運用のデメリットを最小限に抑えられます。

【ライバルマーケティングのメリット】
・競合他社の集客力を利用できる
・顕在層にアプローチできる
・誰でも簡単に始められる

まとめ

まとめ

SNS運用は、年々増えているSNS利用者に対し、効果的にアプローチできるマーケティング手法です。しかし長期的な運用が必要だったり、手間が多くかかったり、炎上リスクがあったりなどのデメリットがあります。

そこでおすすめできるのがライバルマーケティング広告!SNS運用のデメリットをまるっと解決できます。気になる方はぜひお問い合わせくださいね。

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