O2Oマーケティングとは?特徴や代表的な手法を事例つきで紹介

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パソコンが一家に一台の時代から、スマートフォンが一人一台の時代になってきました。常時インターネットにアクセスできる環境を個人が持つことで、広告やマーケティングのあり方に大きな変化が生まれました。この記事では、その一つであるO2Oマーケティングについてご紹介します。

株式会社ディライトソリューションズでは、他社のサイトをリマケできる新Web広告手法ライバルマーケティング広告(ライバルターゲティング広告)を展開しています。

競合サイトのURLを指定していただくことで、見込み客を自社サイトに誘導することが可能。広告費をおさえながらCVアップが狙えます。

もし、

  • Web広告予算に余裕がないため、広告単価を安く済ませたい
  • 競合サイトのWeb集客力が強くて、自社商品・サービスのPRがうまくいかない
  • 他のWeb集客手法を使ってみたけれど、いまいち成果が出ていない

とお考えでしたら、弊社までお問い合わせください。

それぞれのお悩み解消に効果てきめんなライバルマーケティング広告(ライバルターゲティング広告)の詳しいご説明をさせていただきます。

1.O2Oマーケティングとは

O2Oとは、Online to Offline の頭文字です。Offline to Online の場合もあります。では、項目に沿って具体的に見ていきましょう。

(1)特徴

O2Oマーケティングとは、Web広告やECサイトを通して、実店舗の売上向上を目指すマーケティング手法です。身近な例でいえば、電子クーポンがあげられるでしょう。アプリなどで配信されたクーポンを実店舗で利用してもらう、というのはO2Oマーケティングの施策のひとつです。

一方で、オフラインからオンラインへ誘導するパターンもあります。たとえば店舗内のQRコードを読み込むと、イベントやキャンペーンの詳細がインターネットで閲覧できる、といった具合です。

(2)メリット・デメリット

①メリット

O2Oマーケティングのメリットは、主に次の3つです。

  • ニーズに合わせてアピールできる
  • 施策の効果測定がしやすい
  • オンラインと実店舗の両方でユーザーのストレスを軽減できる

 

  • ニーズに合わせてアピールできる

ユーザーは多くの場合、何かを購買する前にインターネットで検索します。その際に、商品やサービスの特徴やユーザーの行動にあわせてタイミングよく宣伝できれば、かなりの確率でニーズのあるユーザーの購買行動を狙った方向に誘導できます。たとえば、夏休みにキャンプに出かけようと観光地を検索しているユーザーが見そうなサイトに、キャンプ用品を取り扱う自社広告を表示できれば、むやみに広告宣伝するよりも店舗に来てくれる可能性が高まるでしょう。

  • 施策の効果測定がしやすい

様々なオンライン施策を行ったときに、実店舗で効果を測定できます。電子クーポンを配布した場合、配信人数に対して何人そのクーポンを使ったかを数えることで、どのくらいの効果があったか、あるいはなかったかを確認できます。

  • オンラインと実店舗の両方でユーザーのストレスを軽減できる

たとえば注文した商品を店舗で受け取れたり、店舗で見つからなかった商品をECサイトで注文できたりすることで、ほしいものを買うまでのユーザーのストレスを減らすことができます。

②デメリット

O2Oマーケティングのデメリットは、客単価を上げるのが難しいことです。クーポンなどでリピート率が上がったり、来店のきっかけをつくることはできますが、そこから他の商品を購入してもらうための導線や単価を上げるための工夫が必要です。

(3)OMOマーケティングとオムニチャネルマーケティングとの違い

O2Oマーケティングと混同しやすいのが、OMOマーケティングとオムニチャネルマーケティングです。

①OMOマーケティング

OMOとは、Online Merges (with) Offline の略です。OMOマーケティングとは、オンラインとオフラインを区別せず、融合させたマーケティングの手法を言います。たとえば、スマートフォン決済が当てはまるでしょう。店頭(オフライン)の商品をスマートフォン(オンライン)で購入するという行為は、ユーザーにオフラインかオンラインかを意識させることなく、快適な決済として購買を促進しています。

O2Oマーケティングとの違いは、はっきりとオンラインとオフラインとを区別しているかどうかです。OMOマーケティングは、ユーザーにより一貫した企業価値を届けることを目的にしています。

②オムニチャネルマーケティング

オムニチャネルとは、ユーザーの流入経路を指すチャネルと、オムニ(全て)という意味のラテン語が一緒になったマーケティング用語で、全てのチャネルという意味です。

オムニチャネルマーケティングは、オフライン/オンラインという区別もなく、さらにWebサイトかアプリかという区別をせずに、ユーザーとの接点をいかに作っていくかを考えます。

2.代表的な手法

次に、O2Oマーケティングの代表的な4つの手法について、それぞれご紹介します。

(1)Web広告

①特徴

Web広告だけでも様々な形でアプローチする方法があります。O2Oマーケティングで有効な手法としては、検索連動型のリスティング広告と、特定のサイト内におけるプロモートリスティング広告です。どちらも検索に対して、検索結果の上位部に表示させることで、クリック率を上げることができます。

また、競合サイトに訪問したユーザーに対して、ダイレクトに広告を配信できるライバルマーケティング広告という手法もあります。自社のサービスや店舗に興味を持ってもらいやすいユーザーを狙い撃ちできるので、高い訪問率が期待できます。

②実行のポイント

Web広告の場合は、ターゲットに対して刺さる言葉(キーワード)をいかに反映させられるか、自社に適した広告手法を選べるかが重要になってきます。

どんな言葉が有効なのかは、競合他社のWeb広告を見たり、GoogleキーワードプランナーUbersuggestなどのキーワードツールを活用するといいでしょう。TwitterやInstagramのハッシュタグを調べるのも有効な手段です。

自社に適した広告手法を選ぶには、広告のメリット・デメリット、効果、必要な工数、費用を確かめてみましょう。どのくらいの費用がかけられるのか、それによってどの程度の効果が見込めるのかを調べておくと、あとになって広告費用が負担になることを避けられます。

キーワードと広告手法を選んだら、いよいよ広告の制作です。リスティング広告や記事広告ならキーワードを含んだキャッチコピー、動画広告ならキーワードから考えられるニーズに応える映像など、媒体に応じて必要なコンテンツを制作します。

また、広告は一度打つだけで終わりではなく、継続的に運用できるようにしなければいけません。たとえばプロモートリスティングでは、評価も大切なため、コメントに対して逐次返信できるように体制を整えておく必要があります。

③事例

ホットペッパービューティーは、国内最大級の美容関係の店舗を掲載する媒体です。

その成功事例の一つに、神奈川県で個人で営んでいたエステサロン「Alrescha」があります。同サロンでは集客に伸び悩んでいましたが、ホットペッパービューティーを利用したところ、多くのお客さんを集めることに成功しました。

参考:【公式】ホットペッパービューティー、サロンボードの掲載・料金・申込|美容室・サロンの集客・経営をサポート (hotpepper.jp)

(2)QRコード

①特徴

オフラインから簡単にオンラインへと誘導できる手法です。

ポスターなどでも、あえて情報を細かく載せず、Webに訪問してもらう仕掛けがあります。Webの方が多くの情報を視覚的に飽きさせない形で届けやすいからです。

最近はAR(拡張現実)を表示するARマーカーもあります。ただ、専用のアプリのダウンロードが必要なのでQRコードの方が広く認知されています。

②実行のポイント

思わず読み込みたくなるような導線の工夫と、読み込んだ先のWebサイトがほしい情報に辿り着きやすくなっているかが重要です。

③事例

東京富士美術館では、2012年から作品のキャプションにQRコードを設置し、作品の解説を読んだり聞いたりできるようにしています。従来は紙で配布されていたり、音声ガイドを有料で借りなければ聞けなかった内容が家に帰ってからでも読めるなど、ユーザーの満足度向上になっています。

参考:QRコードを利用した映像&音声ガイドが好評! | 東京富士美術館 (fujibi.or.jp)

(3)店舗アプリ

①特徴

リピートユーザーやファン層にアプローチしやすい手法です。店舗アプリを通してポイントを付与する、クーポンを配布する、ゲームや最新の商品情報を提供するなどがあります。

②実行のポイント

ユーザーが店舗アプリを使うかどうかは、利用することでのメリットの有無にかかっています。このアプリを使ったら安く利用できる、商品が無料でもらえるなど特別感を演出することが大切です。また、定期的にアプローチをしないと、せっかく登録してくれたユーザーが離脱しやすくなるので注意が必要です。

③事例

ファミリーレストラン「ガスト」では、店舗アプリを配信後、半年で300万ダウンロードを記録しています。アプリ内では、性別、年齢、誕生日などユーザーに合わせてお得な割引クーポンを配信しているのが特徴です。アプリの開発費用は、2カ月で回収したそうです。

参考:「ガストアプリ」集客着々 配信内容、顧客に合わせ: 日本経済新聞 (nikkei.com)

(4)ECサイト

①特徴

商品をインターネット上で販売する方法です。近年、増加傾向にありますが、まだECサイトを持たない店舗もあり、来店客数の減少に伴い、コロナ対策として力を入れはじめたところが出てきました。

②実行のポイント

店舗とECサイト上の在庫の両方を管理し、実際に店舗に在庫があるのにECサイトで在庫切れになってしまっていたり、ECサイトにはあるが店舗にはないなどを極力減らすことがポイントです。機会損失を減らすことができ、ユーザーの信頼感にも繋がります。

また、ECサイトを作っただけでは、なかなかアクセスにはつながりません。Web広告を打つ、店舗でチラシを配るなど、別のアプローチと組み合わせることも視野にいれるといいでしょう。

③事例

大手ホームセンターのカインズでは、店舗検索のために導入していた地図サービスを、顧客のニーズにあわせてGoogle Mapsに入れ替えました。すると店舗検索機能を使うユーザーが増え、ECサイトへの流入も増加。

さらに、ECサイトで注文した商品を店舗で受け取るユーザーのついで買いも増え、実店舗の売上を伸ばすことにも成功しました。

ECサイトの利用は、一見すると、ネットで購入するのだから実店舗の売上にはつながりにくい……というイメージがあるかもしれません。しかしカインズの事例を見ておわかりいただけるように、O2OマーケティングにおいてECサイトの利用は効果的なことがしばしばあります。

参考:ホームセンターのカインズが、店舗とEC双方の集客を向上させたサイト改善の手法:店舗検索にはやっぱりGoogle Mapsが効く理由 – TechTargetジャパン 情報系システム (itmedia.co.jp)

3.Web広告を検討中なら株式会社ディライトソリューションズまでご相談ください

ユーザーの視点に立てば、オフラインからオンラインも、オンラインからオフラインも便利であればとくに意識することなく、使っています。企業側としては、色んなチャネルを使いながらどうユーザーと接点を作っていくかが課題です。今回ご紹介した中で、Web上で接点をつくりやすいのはWeb広告です。

株式会社ディライトソリューションズでは、新Web広告手法ライバルマーケティング広告(ライバルマーケティング広告)を提供しています。

特定のWebサイトにアクセスしたユーザーが別のページに遷移したタイミングで、自社広告を表示。Webサイトは、お客様のほうで自由にいくつでも指定できるため、競合サイトを指定すれば、自社商品・サービスに興味のあるユーザーにピンポイントで配信できます。従来のWeb広告手法よりも高い訪問率や成約率を実現できるのが特徴です。

ライバルマーケティング広告(ライバルターゲティング広告)は、

  • コストをかけずにWebプロモーションがしたい
  • リスティング広告を出向したけれど効果が出ていないような気がする
  • 記事広告を活用して集客したい
  • O2Oマーケティングがうまくいかない
  • Google広告や動画広告を効果的に表示させたい

そうした課題を抱えている企業様にも多く選ばれています。

マーケティングご担当者様は、お気軽にお問い合わせください。

CPA(顧客獲得単価)を半分におさえることに成功した事例のご紹介を交えながら、ライバルマーケティング広告(ライバルターゲティング広告)の特徴やメリットを、より詳しくご説明いたします。

 

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