CRMとは?CRMマーケティングとは?意味や考え方、具体策を解説

  • LINEで送る

ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!

 

CRMとは、Customer Relationship Managementの略で、日本語では顧客関係管理、ユーザーとの関係性を管理することです。ユーザーごとに様々な情報を集め、蓄積して分析することで長期的に良好な関係を築き、成果につなげる一連を指します。

近年では、不特定多数に向けたマスマーケティングよりも、ユーザーに合わせてパーソナライズされたマーケティングの重要性が高まってきているため、重要な手法として注目されています。

CRMマーケティングとは、そのCRM(顧客関係管理)を軸にした施策です。この記事で、CRMとは何かをあらためて確認した上で、CRMマーケティングの基本部分をご紹介します。

株式会社ディライトソリューションズでは、他社のサイトをリマケできる新Web広告手法ライバルマーケティング広告(ライバルターゲティング広告)を展開しています。

競合サイトのURLを指定していただくことで、見込み客を自社サイトに誘導することが可能。広告費をおさえながらCVアップが狙えます。

もし、

  • Web広告予算に余裕がないため、広告単価を安く済ませたい
  • 競合サイトのWeb集客力が強くて、自社商品・サービスのPRがうまくいかない
  • 他のWeb集客手法を使ってみたけれど、いまいち成果が出ていない

とお考えでしたら、弊社までお問い合わせください。

それぞれのお悩み解消に効果てきめんなライバルマーケティング広告(ライバルターゲティング広告)の詳しいご説明をさせていただきます。

1.CRMとは

CRMとは、顧客関係管理を意味するCustomer Relationship Managementの略です。ユーザーにまつわる様々な情報を収集・分析し、ユーザーとの信頼関係の構築に役立てる行為をいいます。

CRMと混同しやすいのが、SFA(Sales Force Automation)で営業の自動化です。これは、営業活動の支援ツールで、案件ごとの進捗や受注見込みなどを管理するのが主な目的です。

(1)なぜCRMは必要か

近年のマーケティングにおいて、CRMは欠かせません。ニーズや価値観、ライフスタイルの多様化により、その人に合ったパーソナライズドマーケティングが必要になってきたためです。

自社のユーザーの属性・嗜好・行動パターンの情報を蓄積して分析すれば、適切なタイミングで商品・サービスの情報を届けたり、企業ブランドのファンづくりに活用したりできます。

(2)CRMのメリット

①スムーズな情報整理と情報共有

ユーザーに関する情報は多岐に渡ります。大企業であればあるほど多くのユーザーと関りがあり、その情報量は膨大となるでしょう。そうした顧客情報が一つにまとまっていれば、他部署との連携や、マーケティング分析の見直しなどもやりやすくなります。

②安定した利益の確保

新規顧客を得るには、既存顧客に継続的にサービスを利用してもらうよりも、大きい投資が必要です。一方、CRMを徹底すれば、一度でも興味を持ってくれたユーザーを離さずに、良好な関係を築いていくことができます。その成果として、長期的に安定した利益の確保が可能となります。

(3)CRMを上手く活用するためのコツ

①顧客データからアプローチ方法を考える

CRMを上手く活用するときのコツは、集積したデータをもとにそれぞれのユーザーに合ったアプローチ方法を考えます。マーケティングではペルソナを設定することが多いですが、設定ではなく実際のデータに基づいて、一人ひとりを見ることを意識します。

②システム導入のすすめ

CRMを効率的に行うには、システムの導入がおすすめです。そのためには、導入や維持管理費が予算や事業規模にあっているのかをまずは検討する必要があります。

また、顧客情報は大切な個人情報です。セキュリティ面で漏洩の不安がないかを再度確認しましょう。

おすすめのシステムは、以下でご紹介しています。

2.CRMマーケティングの基本ポイント

では、CRMマーケティングを行う際に、実際にどんなことが必要なのかを見ていきます。

(1)CRMマーケティングでは何をすべき?

CRMマーケティングを始めるための簡単な手順を紹介します。

①ユーザー情報を集積&管理

散在しているユーザー情報を一つにまとめるときは、どんな情報を集めるのか先に決め、それらを列挙したフォーマットを作成するといいでしょう。

集める情報は、年齢や家族構成などの人口統計的変数から、地理的変数やライフスタイルなどの心理的変数、サービスの購買回数など行動変数などです。データ内容に変更があった場合は更新して管理し、最新状態にしておくことが大切です。データ取得は、ポイントカードやSNS登録、アンケートなどを活用します。

②データを加工、分析

システムを使わない場合、顧客データをExcelで管理することが多いと思いますが、そのままでは分析に使えない状態のときがあります。そういうときは必要なデータを出力して加工し、分析できるように準備しておきます。データをどんな風に分析するかによって得られる結果が違うので、目的を定めて必要なデータを定義づけます。

③マーケティング施策策定、評価

分析した結果を基に類似ユーザーを分類します。そのグループごとにマーケティング戦略を考えます。施策を実行した後は評価し、うまくいかなかった点は改善して、マーケティング施策の精度を高めていきます。

(2)CRMマーケティングの主な具体的施策は?

CRMを生かしたマーケティング施策の代表的なものをご紹介します。

①アドレサブル広告

CRM×Web広告の一例です。アドレサブルとは、「アドレス(ターゲットを特定)できる」

という意味です。CRMのユーザーデータを基に、広告の出稿先や配信時間などをユーザーに合わせることができます。非常に効果が高い手法です。

②プライベートDMP

DMPとはインターネットのサーバー上に残るログなどのデータを使って広告配信に活かすことです。自社サイトのアクセスや購買履歴などプライベートなDMPとCRMを組み合わせることで、個人の指向に最適な広告を配信できます。

③メールマーケティング

メールマーケティングとは、メールを通してユーザーとの関係を深めていくことです。CRMとメールを組み合わせることで、ユーザーの求めている情報をタイミングよく届けることができます。情報感度の高い内容を配信し続けていれば、開封率も高くなり、そこからWebサイトへの流入が見込めます。

3.CRMマーケティングにおすすめのCRMシステム3選

CRMマーケティングを成功させるには、いかに効率よく、かつ的確にCRMを行うかでしょう。昨今では、CRMを効率化できる便利なシステムが多くあり、それを使って進めるのが一般的となりつつあります。

最後に、おすすめのシステムを3つご紹介します。

(1)kintone

株式会社サイボウズが提供するシステム「kintone」は、特別な知識が必要なく、誰にとっても使いやすいシステムとして評判です。CRMだけでなく、他の業務も同一システムで管理できるので、情報を一元化することができます。費用は、スタンダードプランで1ユーザー1500円/月です。

Webサイト⇒kintone – サイボウズの業務改善プラットフォーム (cybozu.co.jp)

(2)ちきゅう

株式会社ジーニーが提供する「ちきゅう」は、シンプルな機能に絞ったシステムです。

国産SFAと謳われていますが、CRMも可能です。また、スマートフォンにも対応しており、SLACKや他のMAツールと連携することもできます。費用は一番シンプルなプランで1500円/月です。

Webサイト⇒ちきゅう│業務向上につながる国産SFA(営業管理)

(3)ZOHO

ソーホージャパン株式会社の「ZOHO CRM」システムは、全世界で5万社の導入実績があり、メールの一斉送信機能などのマーケティングツールも充実しています。情報を暗号化してくれるのでセキュリティ面の信頼度が高いです。費用は基本プランで1500円/月です。Webサイト⇒顧客管理・営業支援システム Zoho CRM | クラウドCRM/SFAツール

4.Web広告を検討中なら株式会社ディライトソリューションズまでご相談ください

CRMマーケティングを整えていき、システムや他メディアと組み合わせることで、届けたいユーザーに自社のサービス・商品をより効果的にPRすることができます。とくにWeb広告はターゲティング設定が細かく行えるので、CRMと相性がよく、オススメです。

株式会社ディライトソリューションズでは、新Web広告手法ライバルマーケティング広告(ライバルマーケティング広告)を提供しています。

特定のWebサイトにアクセスしたユーザーが別のページに遷移したタイミングで、自社広告を表示。Webサイトは、お客様のほうで自由にいくつでも指定できるため、競合サイトを指定すれば、自社商品・サービスに興味のあるユーザーにピンポイントで配信できます。従来のWeb広告手法よりも高い訪問率や成約率を実現できるのが特徴です。

ライバルマーケティング広告(ライバルターゲティング広告)は、

  • コストをかけずにWebプロモーションがしたい
  • リスティング広告を出向したけれど効果が出ていないような気がする
  • 記事広告を活用して集客したい
  • O2Oマーケティングがうまくいかない
  • Google広告や動画広告を効果的に表示させたい

そうした課題を抱えている企業様にも多く選ばれています。

マーケティングご担当者様は、お気軽にお問い合わせください。

CPA(顧客獲得単価)を半分におさえることに成功した事例のご紹介を交えながら、ライバルマーケティング広告(ライバルターゲティング広告)の特徴やメリットを、より詳しくご説明いたします。

 

ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!

  • LINEで送る

関連記事はありません