本記事では、富裕層向けマーケティングのおすすめ手法をご紹介しています。
富裕者層の方は一般の生活者と行動特性が大幅に異なります。
まずはターゲットの特徴を理解した上で、自社の課題に合ったマーケティング手法を選ぶことが重要です。
最後には、おすすめのターゲティング広告『ライバルマーケティング広告』についてもご紹介。
費用対効果の高い富裕者層向けマーケティングについて知りたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。
【本記事で解決できるお悩み】
・紹介以外の方法で富裕層顧客に商品・商材を知ってもらいたい
・より効率的に富裕層にアプローチをしたい
・富裕層に効果的かつ費用対効果の高いマーケ施策を実施したい
目次
富裕層の特徴とは
富裕者層が情報収集する際の特徴的な面について、3つご紹介します。
①富裕者層のコミュニティで情報収集を行う
会員制クラブや富裕者層のみのネットワークなど同質的でクローズドな環境を好みます。
②情報の信頼性を重要視する
専門家や信頼できる知人など、信用できる情報かどうかをもとに取捨選択をします。
③“自分だけ”にカスタマイズされた対応を好む
百貨店の外商サービスなど、自分向けにカスタマイズされた、特別感を得られる体験を好みます。
富裕者層向け おすすめマーケティング手法
富裕者層・高所得者層に向けたマーケティング手法は、マスマーケティングの手法よりも限定的です。ここでは、おすすめのマーケティング手法を3つ解説します。
①サイネージ広告
商品・商材認知に課題がある場合、富裕層が日常生活で目に触れる場所への広告出稿がおすすめです。
例えば、タクシーやハイグレードマンションなどのサイネージを活用することで、効率良く認知を拡大することができます。
【メリット】自然に目に入るため、認知を獲得しやすい
富裕者層は日常で得られる情報の質が高く、量も多いため、情報の取捨選択がシビアです。
ですが、サイネージ広告の場合はそのフィルターにかからずに情報を届けることができます。
【デメリット】コンバージョンに直結せず、効果検証が難しい
認知獲得の際には有効ですが、コンバージョンに直結しにくい手法です。
さらに、広告を見た人がどの程度コンバージョンしたかも計測することができないのが難点です。
②会員誌・専門誌への出稿
会員誌は情報の信頼性が高く、自分好み(富裕者層向け)にカスタマイズされているため、内容をじっくりと見てもらえる可能性が高いメディアです。
掲載できる情報量も多いため、商品・商材の興味関心喚起を行いたい場合はおすすめです。
【メリット】ターゲットセグメントが良好
配布先が“年収○万円以上”や”医師”などに限定された会員誌が多いため、富裕層の中でもさらに細かいターゲティングが可能です。
【デメリット】読まれない可能性があり、効果検証も難しい
会員誌を読まないで捨ててしまったり、広告ページを読み飛ばされる恐れがあります。
また、広告がどの程度コンバージョンに繋がったかが見えにくいという課題があります。
③ターゲティング精度が高いWEB広告
富裕者層向けマーケティングにおいて、費用対効果を検証しながらアプローチする手法が少ないという問題があります。
そこでおすすめなのが、ターゲティング精度が高く、効果検証のしやすいライバルマーケティング広告です。
ライバルマーケティング広告とは
ライバルマーケティング広告は、競合サイトなどの任意のURLを訪問したユーザーに対して、広告配信ができます。特定のWebサイトを指定できるため、ターゲットをピンポイントに狙える点が特徴です。
【ライバルマーケティング広告のメリット】
・どのURLを訪問したかでターゲティングできる
・購入や利用を検討しているユーザーに広告配信するため、受け入れられやすい
・複数URLを指定できるうえにABテストが可能
まとめ
富裕者層・高所得者層向けマーケティングにおいて、効果検証が可能かつコンバージョンに繋げられる施策は多くありません。
富裕者層に向けた費用対効果の高いアプローチをしたいなら、ライバルマーケティング広告がおすすめ!気になる方はぜひお問い合わせください。
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