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昨今、新型コロナウイルスの影響で家にいる時間が増えているためか、インターネットをこれまで以上に利用する人が少なくありません。
この記事では、そうしたインターネット利用者を自社サイトに呼び込む方法、いわゆるWeb集客について解説しています。
また、費用対効果が優れているWeb集客方法「ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告」も紹介しているので、低コストでサイトの誘導率を上げたり成約率を高めたりしたいときの参考となるでしょう。
目次
Web集客(ウェブ集客)には2種類ある!
Web集客とは、簡単に言えば、インターネットを利用して集客を行うことです。そのWeb集客の主要な方法は、ふたつあります。
- 無料集客(SEO対策、SNS発信)
- 有料集客(リスティング広告、SNS広告)
そのほかにも、記事内の広告を利用した手法や、話題の芸能人などのインフルエンサーを利用した方法などがありますが、この記事では上記ふたつを中心にご紹介します。
無料集客の方法
無料集客の主な方法は、SEO対策とSNS発信のふたつです。
SEO対策
SEO対策とは、簡単に言えば、Googleの検索順位を上げるために努力をすることです。その努力の方法とは、「Googleに良質なコンテンツと認識される」としかありません。そのため、SEO対策は、根気のいる作業だと言えるでしょう。
良質なコンテンツとみなされるポイントは、各コンテンツを見やすく、わかりやすく、詳しくすることです。
記事で例えるならば、
- 見やすく → 画像や表を多く使い
- わかりやすく → 専門用語を使わずに平易な表現で
- 詳しく → 分量は3000~5000字
となるでしょう。
これは一例ですが、いかにコンテンツの質を上げ、かつ独自性を盛り込めるかが鍵となります。
SNS発信
SNS発信を行う最大の理由は、口コミ効果の創出です。昨今のマーケティング指標で、もっとも購入につながりやすい情報の伝達方法の上位に、口コミが入っています。
自分で想像をしてみるとわかりやすいかもしれませんが、見知らぬ人に「これいいよ!」と言われるよりも、信頼している人に「これオススメ!」と言われた方が購入したくなるでしょう。
SNS発信をする上では重要なのは、そのSNSを利用しているユーザー層を把握することが重要です。SNSとひとくくりにされていますが、Facebookは30代から40代の大人が多め、TwitterやInstagramは20代が多めと中心となるユーザーが異なります。集客したいユーザーの世代がどのSNSをよく利用しているのか、SNS発信をする前に確認しましょう。
また、使うべきSNSが決まったら、その世代に刺さるキャッチーな言葉を作ります。今その世代では何がトレンドになっているのかに敏感になるといいでしょう。
有料集客の方法
有料集客の方法で代表的なのは、リスティング広告とSNS広告です。
リスティング広告
リスティング広告とは、検索連動型広告と呼ばれています。ユーザーがGoogleなどの検索プラットフォームで検索したワードに連動し、検索結果画面の一番上や右側など、すぐに目につくところに表示される広告です。
今はSNSやYouTubeなどで情報が得られる時代ですが、まだまだ検索で情報を探す人はたくさんいます。多くの人の目に止まる広告なのは間違いないので、有料集客を検討しているなら視野に入れていいでしょう。
また、リスティング広告は、基本的にクリック課金制です。クリックされなければ広告費用が発生することはないので、費用の無駄遣いを避けられます。またサービスによっては、1ヶ月ごとの上限設定ができるので、気づいたらたくさんクリックされて広告費用が高額になっていた……といった事態を避けられます。
SNS広告
SNS広告とは、TwitterやFacebook、Instagramなどで表示される広告です。SNS広告は、「認知拡大」を目的にするときに利用するようにしましょう。特にTwitterの広告はユーザーによる拡散も行われるので、非常に大きな力になります。
またSNS広告の場合は、SNS発信以上に、ユーザー層の把握や言葉の選択に気を配らなければいけません。毎日見ているタイムラインに、あまり好きではない広告が出てきたら、いい気分はしないでしょう。商品やサービスの印象、ひいてはブランドのイメージを守るために、その広告を見たときにどう思うのか、客観的な視点を常に持ちながら制作することが大切です。
無料集客のメリット・デメリット
Web集客には、無料集客と有料集客があり、それぞれさまざまな方法があります。しかしそうなってくると、一体何を利用するのが正解なのか、わからなくなってしまうでしょう。
そこで、ここからは無料集客と有料集客はそれぞれどんなメリット・デメリットがあるのか、どんな人や企業が利用するといいのかをご紹介します。まずは無料集客から見ていきましょう。
無料集客のメリット
無料集客のメリットは大きく分けてふたつあります。
- ノウハウやスキルを蓄積できる
- 予算をかけずに始められる
無料集客は難易度が高い分、ノウハウやスキルの蓄積に繋がります。また、まだWebサイトにかけられる予算がそれほどないときから始められます。
無料集客のデメリット
無料集客のデメリットは大きく分けてふたつあります。
- 根気強さが求められる
- すぐには成果が出ない
無料集客の方法の筆頭であるSEO対策は、対策を行ったからといってすぐに成果が出るものではありません。半年以上かかるときもザラにあります。根気強く課題に向き合い続ける心のタフネスさが必要です。
無料集客に向いている人や企業
無料集客に向いているのは、「すぐに成果は出なくていい」と考えている人や企業です。
成果を出すことにそこまで急いでいないなら、無料集客に力を入れることをおすすめします。なぜなら、無料集客のスキルやノウハウが培われれば、それは今後の資産となり、さまざまなところに応用できるからです。たとえば、そのスキルやノウハウを他者や他社に提供して利益を得るようなこともできるでしょう。
有料集客のメリット・デメリット
続いて、有料集客のメリット・デメリットと、この集客方法を用いるのに適している人や企業をご紹介します。
有料集客のメリット
有料集客のメリットは、次のふたつがあげられるでしょう。
- すぐに成果が出る
- ターゲティングしやすい
有料集客はお金をかけてプロが代行してくれるので、成果に繋がるまでの日にちが短縮されます。また、SNS広告などは広告自体にターゲティングの設定を組み込めるので、広告を見てもらいたいユーザーにピンポイントでアプローチできます。
有料集客のデメリット
有料集客のデメリットは、次のとおりです。
- 効果が予算の大きさに反映されやすい
- 別の方法への変え時がわかりづらい
有料集客は、基本的にお金をかければかけるほど効果が出やすくなります。そのため、予算によっては「思ったよりも効果が得られなかった」となりかねません。
また、有料集客は、別の方法への変え時がわかりづらいのもデメリットです。たとえば、競合他社がリスティング広告をしていたら、自社もリスティング広告をしたくなるもの。しかし、Web広告というのは、企業ごとに向き不向きがあります。同じ方法を使っても、同じように伸びるとは限らないのです。
そのため、この広告が本当に費用に見合っているのか、いわゆる費用対効果をきちんとチェックしておく必要があります。もしそれをしていないと、「いや、でも競合も使っているし……」となって思い切った決断ができなくなり、費用を無駄にしてしまいかねません。こうしたシビアな部分も、有料集客のデメリットと言えるでしょう。
有料集客に向いている人や企業
上述したようにデメリットはあるものの、「とにかくすぐに成果を出したい!」と考えている人や企業は、有料集客を選ぶといいでしょう。その理由は、無料集客が非常に根気が必要な作業だからです。
無料集客の中の主要な方法であるSEO対策とは、「Googleに対して良質なコンテンツを提供することです。それを実現するためには、長い時間をかけて調査・分析、リサーチした上で、コンテンツを作成しなければいけません。
その点、有料集客ならば、スキルのある人にお金を支払うだけですぐに成果が出ます。予算に余裕があるのであれば、有料集客は積極的に行うようにしましょう。
高い費用対効果を狙うならライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告
有料集客の方法は、リスティング広告やSNS広告以外にも多くの種類があります。企業によってどれが向いているかは異なりますが、いずれにしても大切なのは、低予算で高い効果が見込めるものを選ぶことです。
そこで、最後に、他の有料集客方法よりも費用対効果が優れている「ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告」について解説します。
ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告って何?
ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告は、競合他社のサイト内に限定して広告を出稿する方法です。
たとえば、消費者金融のサイトを見ている人がいたとしましょう。ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告は、その消費者金融のサイトに、自社の金融サービスを紹介するバナーを表示させます。
消費者金融サイトを見ているのは、お金を借りる可能性が高い人です。ですから、自社のサービスを利用してくれる確率も高いでしょう。
そうした成約に繋がりやすい人だけにアプローチできるのが、ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告です。そのため、リスティング広告やSNS広告をはじめ、既存の集客方法よりも費用対効果が高いと言えます。
リターゲティング広告とは?
ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告とは、リターゲティング広告の一部です。
リターゲティング広告とは、一度自社サイトに訪れたユーザーを追跡し、再度広告を配信する方法を言います。ただ、これは場所を問わず表示されるので、煙たがられることも少なくありません。
一方、ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告は、競合他社のサイトのみにしか表示されない配信方法です。ですから、マイナスイメージを持たれる心配なく運用できます。
ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告の最大の利点
ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告最大の利点は、相手のサイトの集客力を利用できるところです。競合他社の集客力が強ければ強いほど、自社の認知度をあげられるでしょう。
もし「自社のサイトの認知度をあげたいが、それほど費用がかけられない」という悩みを抱えている場合、ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告を利用するのがおすすめです。
まとめ
Web集客は、いかに少ない労力・費用でユーザーを集められるか、その一点に尽きます。
もし、どんな手法を利用すればいいのか迷っているなら、新時代のマーケティング手法「ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告」を活用してみてください。うまく活用できれば、企業の認知度を今よりも大きく上げることができるでしょう。
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