Web広告で失敗したくない!ライバルターゲティングなら一挙解決

  • LINEで送る

ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!
Webサイトを通して、さらに売り上げを上げたいとき、ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告は非常に効果的です。

特に、「Web広告の出稿にお金をかけても効果が出ない」という事態を避けたいときは、なおのことおすすめします。

この記事では、なぜライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告がいいのかを、Web広告の成功事例・失敗事例を踏まえてご紹介しています。

Web広告の成功事例

最初に、Web広告の成功事例をふたつご紹介します。

成功事例1「オフラインからの脱却」

ひとつ目は、電話やダイレクトメールのような古来的な集客手法から、検索連動型広告(※)の出稿というWebを中心にした方法に切り替えたことで、売り上げ向上に繋がった事例です。

(※)検索連動型広告とは、ユーザーが、GoogleやYahoo!であるキーワードを打ち込んで検索したときに、あらかじめ設定したテキスト広告が検索結果画面の上位に表示されるようにする方法を言います。

元々はテレアポのように無作為に電話をかけていくことで集客を行なっていましたが、それにも限界がありました。まず、いくら電話をかけても成約に結びつく可能性が低いため、従業員の精神的疲労もあります。それに伴った売り上げ向上も思うように実現できていませんでした。

そこで、その会社では、成約に繋がりやすい顧客を狙い撃ちできる検索連動型広告を使った集客方法にシフト。

この方法は、明確なターゲットに対してアプローチできるだけではありません。テレアポのように労働集約型の集客方式ではないので、コストパフォーマンスを意識した集客が可能になります。

これによって、同社は顧客獲得単価(顧客獲得1件あたりにかかるコスト)を下げることに成功し、結果として売上アップに至りました。

成功事例2「2種類の広告を併用」

ふたつ目は、上記に記した検索連動型広告に、リターゲティング広告(※)という手法を加えて売り上げ増加に成功した事例です。

(※)リターゲティング広告とは、一度サイトに訪れたユーザーに広告を配信する手法です。自社の製品にある程度の興味関心を抱いているユーザーを狙うので、費用対効果を意識した広告運用ができます。

この会社では、もともと「オフィス製品 おすすめ」などの検索ボリュームの多いキーワードで広告を出稿していましたが、競合が多いことから「イス 疲れる 買い替え」などの具体的で検索ボリュームの比較的少ないキーワードに変更。次にリターゲティング広告を、検索連動型広告を通じて自社の「オフィス製品」を知ったユーザーに配信する方法をとりました。

競合の少ないニッチな市場に検索連動型広告を出稿して自社の認知拡大を図りつつ、その顧客に対してリターゲティング広告で改めてアプローチをかける、という二段構えの施策を実行したのです。

その結果、新規の顧客数が格段に増加し、同社は売り上げを飛躍的に伸ばすことに成功しました。

Web広告の失敗事例

次に、Web広告の失敗事例をふたつご紹介しましょう。

失敗事例1「検索連動型広告がそもそもクリックされない」

「自転車」を売るために検索連動型広告を出稿したものの、思うように売り上げが上がらなかった事例です。

「自転車 買い替え」「自転車 おすすめ」など、ユーザーが検索しそうなキーワードを設定したものの、思うようにクリック数が伸びず。クリック課金型のため広告費こそかからなかったものの、成果も出ないという結果となってしまいました。

失敗事例2「サイトに来ているのに購入に繋がらない」

ある会社では、「ドッグフード」の売上アップを実現するために、検索連動型広告で出稿。指定したキーワードで検索すると非常にいい位置に広告が出ることもあって、かなりのユーザーがサイトにやってきました。

これは順調!……と思いきや蓋を開けてみると、アクセスはかなり増えたものの売上に繋がっていないことが判明。広告費を無駄に使うだけに終わってしまいました。

Web広告で成果を効率よく上げるためのコツ

Web広告で成果を上げるには、先行事例からコツを読み取るのが近道です。今ご紹介したような成功事例や失敗事例からだと、結果を出すためのコツは次のふたつだとわかります。

  • 複数のWeb広告を組み合わせる
  • 商品やサービスのユーザーを具体的に想像しながら制作する

それぞれ詳しく解説しましょう。

複数のWeb広告を組み合わせる

上記でご紹介したふたつ目の成功事例では、検索連動型広告で潜在顧客にアプローチをし、一度認知をした潜在顧客に対してリターゲティング広告を用いることでCV獲得に繋がりました。

これ以外にも、ひとつの方法に絞り込むのではなく、複数の方法を組み合わせることで成功した事例は多くあります。たとえば、アフィリエイト広告でアフィリエイターに商品の紹介をしてもらって認知度を広め、サイトにアクセスしてきたユーザーに対してリターゲティング広告を配信する、などです。もちろん2種類だけでなく、3種類、4種類の広告を駆使して売上を獲得している企業もいます。

ただし、だからと言って、何でもかんでも導入するのはおすすめしません。取り扱う商品やサービスによって、適したWeb広告とそうでないWeb広告があるからです。導入する前に、どの広告なら費用対効果が高そうか、きちんと見定めることを忘れないようにしましょう。

商品やサービスのユーザーを具体的に想像しながら制作する

Web広告で成果を出すためには、対象となる商品やサービスを利用するであろうユーザーを想像し、制作することが大切です。たとえば、「キャットフード」を売るための広告を出稿するなら、誰にそのキャットフードを買ってもらいたいのか具体的に描いてみましょう。

  • その人は何歳なのか
  • どこに住んでいるのか
  • 職業は何か
  • 収入はどのくらいか
  • 普段何をしているのか
  • 何が好きなのか、趣味は何か
  • インターネットはどのくらい利用しているか

このように細かいところまで考えれば、どんなデザインやキャッチコピーが適しているのかがわかり、自ずと訴求力のある広告を制作できます。

ところで、前述したふたつ目の失敗事例では、広告でサイトにやってきても購入に至らなかったというものでした。実はその失敗の原因は、まさにこのユーザーを具体的に描かなかったことです。販売しているドッグフードは格安をウリにしているのに、高級感を推す広告にしてしまったために、結びつかなかったのです。

商品やサービスを利用するであろうユーザーを具体的に考えれば、広告の自社サイトに誘導する効果が高まるだけではありません。その広告に惹かれてサイトにやってきたユーザーが実際に購入し、売上アップに繋がる可能性も向上するのです。

ユーザーが決まれば配信の設定もわかる

ユーザーを具体的に描ければ、広告そのものだけでなく、その広告をどのように配信すれば効果的なのかも見えてきます。

たとえば、キャットフードの購入希望者に、検索連動型広告でアプローチしたいと考えたとしましょう。ただ「キャットフード」というキーワードだけでは競合がたくさんいます。出稿しても、そもそもクリックされるかどうか怪しいでしょう(まさに前述の失敗事例1がそうでした)。

そこでもし購入してくれそうなユーザーを「山田花子(21歳)大学4年生 カフェでバイト 猫と音楽が好き」と想像すれば、「キャットフード 高品質 安い」というキーワードを打ち込むのではないかと簡単に予測できます。

Web広告に悩んだらライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告を視野に

ここまで、Web広告で成果を出すためのポイントについて、事例を交えながら解説してきました。

しかし、Web広告は導入したからといって簡単に成果につながるわけではありません。それはやはりWeb広告の手法自体に良し悪しがあるからです。

そこで、「すぐに成果を出したい!」と考えているときは、ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告の利用を検討してみてください。この手法であれば、非常に早く集客の改善やCVのアップが見込めます。

ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告とは?

ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告とは、リターゲティング広告の一種で、ユーザーのWeb上での動きに合わせて広告を表示する方法です。

具体的には競合他社のサイトを見たユーザーに広告を配信します。もともと自社商品にも興味を持ってくれそうなユーザーにアプローチするので、わざわざこちらでどんなユーザーに配信するべきか悩む必要がないのが特徴です。

またリターゲティング広告では、一度自社のサイトに訪れないと広告表示ができませんが、ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告の場合はそのような条件はありません。

つまり、競合サイトが展開しているサービスや商品には興味があるけれど、自社のことはまったく知らないユーザー、にも広告表示できるのです。

ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告の利点

ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告の利点は4つあります。

  • 競合他社のサイトの集客力で認知拡大ができる
  • ピンポイントに広告配信をするので、鬱陶しがられることがない
  • URL指定なので、ページひとつひとつに合った広告を作れる
  • 費用対効果が非常に高い

これまで、Web広告で大きな成果を出すためには、もともとある程度認知されているのが条件だったり、そうでなければある程度の広告費用を投じて複数の手法を使う必要がありました。

しかし、このライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告であれば、「自社製品が認知されていない」「あまり広告費用が用意できない」場合でも、結果を十分に見込むことができます。

まとめ

今回はWeb広告の成功事例、失敗事例から、成果を出すためのポイントについて解説しました。

最後に説明したように、「すぐに成果を出したい!」と考えていたり、あるいはWeb広告の種類が多すぎて何を使おうか迷っていたりする場合は、まず「ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告」の利用をおすすめします。Web広告を上手に運用して、長期的な利益を狙いましょう。
ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!

  • LINEで送る

関連記事