ネイティブ広告とは?メリット・デメリットや種類、費用相場を解説

  • LINEで送る

ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!

 

Webの普及によって、広告形態が随分と変わり、Web広告の種類は近年ますます増えてきています。目的やターゲットに合わせて様々な方法で活用できる一方で、選択が難しい面もあります。今回は、Web広告を活用しようと考えている方に向けて、無意識でも目にする機会の多い「ネイティブ広告」についてご紹介します。

株式会社ディライトソリューションズでは、他社のサイトをリマケできる新WEB広告手法「ライバルマーケティング広告(ライバルターゲティング広告)」サービスを展開しています。

競合サイトのURLを指定していただくことで、見込み客を自社サイトに誘導することが可能。広告費をおさえながらCVアップが狙えます。

もし、

  • 広告予算に余裕がない
  • 競合サイトの集客力が強くて、自社商材のPRがうまくいかない
  • 他の広告手法を使ってみたけれど、いまいち成果が出ていない

とお考えでしたら、弊社までお問い合わせください。

それぞれのお悩み解消に効果てきめんな「ライバルマーケティング広告(ライバルターゲティング広告)」の詳しいご説明をさせていただきます。

1.ネイティブ広告とは?

まずは、ネイティブ広告の基本情報を見ていきます。

(1)定義

ネイティブ広告とは、動画や記事などのコンテンツの中に自然な形で商品・サービスを融合させ、ユーザーに認知してもらう手法です。基本的には広告以外のコンテンツと同じ形式で表示されるため、ユーザーは一見広告とは認識せずにいることも多くあります。

しかし、「ステマ」とよばれるステルスマーケティングとは異なっています。ネイティブ広告の場合、「Sponsored by」「PR」「Ad」など広告であることがどこかに明記されています。ステマのように広告とわからないようにしているわけではありません。

(2)メリット

ネイティブ広告のメリットは、ユーザーに警戒心を抱かせることなく商品・サービスを紹介できる点です。バナー広告やリマーケティング広告の場合、明らかに広告とわかるので敬遠されやすくなります。押しの強い営業マンに一歩引いてしまう心理と同じです。

他には、ユーザーが興味を持っているコンテンツ内容と広告内容の親和性が高い場合に表示されるため、ターゲット層に受け入れてもらいやすいのもメリットです。SNSのネイティブ広告であれば、話題性のある広告はユーザーによって手軽に拡散されます。

(3)デメリット

デメリットは、それぞれのコンテンツに合わせて広告の素材を用意する必要があり、手間がかかることです。また、ユーザーが興味を持ち広告をクリックした際に、訪問先のウェブサイトとの親和性が低ければ、不信感につながり企業イメージが下がる可能性があります。

2.ネイティブ広告の種類

ネイティブ広告に含まれる手法の範囲は広いですが、IAB(インターネットアーキテクチャ委員会)により6種類に分類されています。

(1)インフィード型

インフィード型は最も一般的なネイティブ広告です。イメージしやすいのがFacebookやTwitterの投稿の合間に流れてくる広告投稿です。記事広告もインフィード型です。インフィード型の中には、外部リンク先がなく、広告単体で完結することもあります。

特徴 細かなターゲティング可
適した企業 掲載媒体によりますが、平均よりも少し高額なBtoC商品・サービス向け
提供している代表的なメディア Youtube、Gunosy、Antenna、その他SNSサービス
メディアごとの特徴 例)Gunosyはアプリダウンロードに強い、Facebookは30代以上
利用価格 100円~200万円(SNSサービスは安価)

(2)ペイドサーチ型

ペイドサーチ型は、検索連動型広告(リスティング広告)のことです。GoogleやYahoo等で検索した際に検索結果の上位と下位部分に表示されます。

特徴 顕在ユーザー向け
適した企業 BtoB企業
提供している代表的なメディア Google、Yahoo
メディアごとの特徴 現在のサーチエンジンシェアGoogle75%、Yahoo25%(Desktop & Mobile Search Engine Market Share Japan | StatCounter Global Stats
利用価格 10万円~

(3)レコメンドウィジェット型

広告したい内容を記事などにし、レコメンド欄のあるウェブサイトに表示する形式です。たとえば、「この記事を呼んだ人にオススメ」という流れでページ下部に表示されることが多よくあります。他のネイティブ広告と違って決まったメディアがないので、表示先を選択できないのが特徴です。

特徴 ユーザーニーズに関連性を持たせて表示
適した企業 ある程度情報量の多いサービス・商品を取り扱っている企業
提供している代表的なメディア 決まりなし
メディアごとの特徴 現在のサーチエンジンシェアGoogle75%、Yahoo25%(Desktop & Mobile Search Engine Market Share Japan | StatCounter Global Stats
利用価格 30万円~

(4)プロモートリスティング型

特定の情報サイトにおける検索連動型の広告です。楽天やAmazon、食べログなどその企業で掲載している商品の中で、検索結果上位部に表示されます。

特徴 顕在ユーザー向け
適した企業 ECサイトに出品できる商材を扱う企業
提供している代表的なメディア 楽天、Amazon、食べログ、ホットペッパー
メディアごとの特徴 業界別、登録会員数はAmazon2億人、楽天2000万人
利用価格 1000円~10万円

(5)ネイティブ要素のあるインアド型

表示しているウェブサイトの内容と親和性の高い商材を、ディスプレイ広告の枠内に表示させる形式です。他のネイティブ広告と違って、コンテンツと見た目が同じではありません。そのため、ネイティブ要素のあるインアド型といわれます。ただ、IABの基準を満たした広告枠でないと配信することができず、アメリカ中心の広告手法です。

特徴 潜在ユーザー、ユーザー発掘向け
適した企業 アメリカ関連
提供している代表的なメディア IAB、Googleディスプレイネットワーク
メディアごとの特徴 とくになし
利用価格 想定インプレッション数×0.5~2.5円

(6)カスタム型(その他)

(1)~(5)に当てはまらないネイティブ広告のことです。主に企業の公式LINEスタンプなどが当てはまります。直接的な宣伝というよりは、ファンづくりのために行っているプロモーションです。

3.Web広告を検討中なら株式会社ディライトソリューションズまでご相談ください

ネイティブ広告と一口にいっても、その中から適した手法を選ぶのは難しい課題です。この記事で、紹介しきれないほど数多くのメディアがあり、宣伝方法があります。Web広告を検討中であれば、一度専門企業に相談するのをオススメします。

株式会社ディライトソリューションズでは、ライバルターゲティング広告(ライバルマーケティング広告)という他社では行われていないWeb広告手法を提供しています。この手法の詳しい内容も含めて、お気軽にお問い合わせください。

 

ライバルマーケティング広告セミナー開催中! 他社ってリマケできるの?新世代の広告手法を徹底解説!オンラインセミナー開催中!

  • LINEで送る

関連記事はありません